• ベストアンサー

イタリアのタバスコ?の作り方

 イタリアで見かけた、ピザにかけるタバスコのような辛いソースの作り方を教えてください。  容器にオリーブ油と幾つかの鷹の爪をそのまま入れて寝かせたのですが、それほど辛くなりません。  何かコツとかがあるのでしょうか。アドバイス頂けたら幸いです。

  • Suzi
  • お礼率95% (19/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114696
noname#114696
回答No.1

こんなんみつけました(*^_^*)

参考URL:
http://www.ajiwai.com/otoko/make/peperon.htm
Suzi
質問者

お礼

レジピまで詳細に記してあるサイトのご紹介、ありがとうございました。 早速これを見ながら作ってみます。

その他の回答 (1)

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.2

オリオ・サントのことでしょうか? オリオ・サントで検索すればレシピや由来のサイトがいくつかヒットします。

Suzi
質問者

お礼

オリオサントという名称だったのですか。 サイトの方も検索してみます。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イタリア産のスパイス(?)の使い方

    先日友人からイタリア旅行のお土産にと「パスタに振り掛けるスパイス?」らしきものをいただきました。 乾燥したパセリ(のみじん切り)、乾燥した鷹の爪(の細切れ)、乾燥したニンニクスライスなどが入っていて、一見ペペロンチーノに使えそう。ということで、パスタ100gを茹で、それにオリーブオイルを絡め、くだんのスパイスを投入!。 しかし、大さじ一杯半程度の投入にもかかわらず、鷹の爪の辛さが強烈!いや、辛いというレベルを通り越して痛い! ビニールの袋に詰まっていましたが、「使い方」なんてのが全くラベルにも何も書いていません。お土産をくれた当人に聞いても「?」。まぁイタリア人には使い方は常識なのかもしれませんが・・・ どなたか正しい使い方、上手な使い方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • タバスコのグリーンはレッドとどう違いますか

    タバスコの辛さと酸味の香りが好きです。辛い料理が好きです。酸味の香りを楽しみたいがためについかけ過ぎます。辛さは平気ですがちょっと心配で。お店でタバスコのグリーンバージョンを見つけました。お店の値段表示に辛くないと書かれてたのでやめたんですがレッドのタイプと同様の香りがあるならグリーンのもいいのかと思って。 辛みの弱いタバスコはタバスコ好きには間が抜けてるとしか思えませんか?グリーンの色からしてすがすがしくカンジるんですが。 昔はスパゲッティやピザにタバスコでしたが本場イタリアでは使わないそうですね。アメリカ人のものなんでしょうか。この間洋画でかけてるシーン見ました。 最近スパゲッティのお店なんかで赤いオイルのような液体を置いてますけどあれってなんていうものですか? 教えて下さい。(タバスコごときにこれだけこだわってる自分がちょっとイヤかも)

  • 赤いオリーブオイル(鷹の爪入りのやつ)作り方は?

    イタリアンレストランなどに良くおいてある、辛いオリーブオイル (赤い色をしていて、中に鷹の爪が入っている、または色が 赤までいっていないもので辛いのもあれば、鷹の爪はすでに 抜いてあるものもある)がありますよね? あれが大好きなので、作ってみようと思うのですが オリーブオイルに鷹の爪を放りこんでおいても 色がまったくつきません。小さいボトル(1カップくらい?)に対し 3本ほどいれているのですが・・・。 出来れば色をあの「赤め」にしたいのです。さらにできるだけ辛めに。 やっぱり鷹の爪をつっこんでおくだけじゃなくて、 刻んだものを入れたり、一度ちょっとオリーブオイルで軽く 炒めて(しかも辛くするように種つきで)から入れたりした方が 良いのでしょうか?? 何も説明も見ず、聞かずにただ鷹の爪を入れているので なかなか赤くなってくれないオリーブオイルを毎日眺めて 寂しくなっております。よろしくお願いします。

  • 自炊一年生です。ペペロンチーノを作る時の悩み。

    自炊一年生です。ペペロンチーノを作る時の悩み。 おはようございます。 自炊を頑張って一年目のまだまだ初心者でありますが、よろしくお願いいたします。 最近、ペペロンチーノを作るのに凝っているのですが、ニンニクと鷹の爪の味をオリーブオイルに染み込ませる(溶け込ませる)事がいまいち上手くいきません。 ニンニクや鷹の爪の量が少ないって訳でもないですし、時間をかけたらニンニクが焦げてしまったですし…なにかコツみたいなものはあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 助けてください。トマトソースについて。

    フライパンでニンニクと鷹の爪を入れたオリーブオイルを熱して、刻んだケッパーとアンチョビを加えて炒めました。 そして、トマトホール缶とオリーブを加え、プッタネスカソースを作りました。 その後、塩を加えたのですが・・・出来上がったソースは塩辛く、酸っぱくなりすぎました。 アンチョビに含まれる塩分を計算に入れずに塩を加えてしまったのと、ケッパーとオリーブを入れすぎたせいです。 これをフォローする場合にはどうしたらいいでしょうか。 何を加えればいいか、どんな料理につかったらいいか、アドバイスをください。 私が自分の判断で下手になんかすると、余計変になりそうなので、よろしくお願いします。

  • ペペロンチーノオイルの作り方

    ペペロンチーノオイルを自宅で作ろうと思ったのですが上手に作れません。 エクストラ・ヴァージン・オリーブオイルに、鷹の爪をそのまま漬け込んでみたのですが、一ヶ月他ってもオイルに唐辛子の香りも色も、さっぱり溶け出してきません。 もしかして、そのまま漬け込んだのでは駄目なのでしょうか。どなたかご教授いただけますと幸いです。

  • ペペロンチーノがうまく作れません。

    ペペロンチーノの作り方なのですが、 にんにくみじん切りと鷹の爪をたっぷりのオリーブオイルで炒めて、茹で汁をおため1杯入れて、茹でたパスタを絡ませようとしたときに必ずパスタが焦げ付いてしまいます。 火を消して絡めてもいいのでしょうか。 すばやくやっても必ず焦げてパスタが硬くなります。 最後にソースと絡めるときのやり方を詳しく教えて下さい!

  • マグロ納豆はカラシかワサビか、その他(タバスコ、一

    こんばんは。 1.マグロ納豆   私は納豆は必ずカラシでときますが納豆にマグロ、イカなどがのせられた場合、   どうしますか?カラシなのかワサビなのか。 2.タバスコ   私はトマトソースを使ったピザ、パスタにしか用いませんがそれ以外に使いますか?   本国ではどうしているのでしょう? 3.一味、七味   大体が七味がテーブルに置かれています、ソバ屋とか。   行きつけの焼きとん屋は一味。   これの使い分けの目安はありますか? 以上セオリーがあればそれを教えて下さい。 なければ、普通はこっち、私はこのように使い分けている、でもいいです。 では宜しくお願いします。

  • イタリア料理ってどういうお料理のこと?

    洋食と和食の違いは分かるのですが、イタリアンとフレンチって、どこが決定的に違うのでしょうか? ソース?オリーブオイル?「イタリア料理とは」という何か定義があったら、教えて下さい。

  • サイゼリヤの「野菜ときのこのピザ」

    サイゼリヤの「野菜ときのこのピザ」にかかっているソースが凄くすきです。家庭で料理をしていても、 「あぁ、あのソースをかけて食べたいなぁ」なんてふと思ってしまいます。 タマネギとオリーブオイルに酢(?)な感じのあのソースです★ よく、ガストなどファミレスなどにいくとチキンステーキなどにあのテのソースかかっていたりします。 あのソースはイタリア料理の中では有名なソースなのかなと色々調べてみたのですが、みつかりませんでした。そこで、あのソースの作り方や、イタリア料理におけるあの類のソースの名前 なんかを教えてほしいと思います。 おしえてくださいませ! ★よろしくお願い致します★

専門家に質問してみよう