• 締切済み

コバルト60について

放射線治療でコバルト60が使用されると聞いていますが、そのときコバルト60が出すのはガンマ線ですよね。一方でコバルト60はベータ崩壊してニッケルになると習ったのですが。ガンマ線とベータ線両方同時に出すのでしょうか。

みんなの回答

• eatern27
回答No.2

もちろんγ崩壊の半減期くらいの分の時間差はあるはずですが、β線とγ線の両方を出します。 Co60はβ崩壊により,Ni60になる訳ですがこの時にできるNi60の大部分(確か99.9%以上)は,ニッケル60の第2励起状態になっています. 第2励起状態から第1励起状態に落ちる時に1.17MeVのγ線が,第1励起状態から基底状態に落ちる時に1.33MeVのγ線が放出されます.

nakkan1957
質問者

お礼

ありがとうございました。基本的なことがわかっていませんでした。 勉強します。

• debukuro
回答No.1

崩壊によって質量欠損が生じます 欠損質量がエネルギーに変換されてガンマ線の形で放出されるのです

nakkan1957
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました。