• ベストアンサー

光にしてからネット接続に時間がかかる・・・

先日、ADSLから光にする工事をしました。 それからというもの、PCの電源を入れ立ち上がるまでは以前と変わらないのですが そこから「Internet Explorer」を押すと5分くらい待たないと開かないのです。 「ワード」「エクセル」など他を押しても同様、開くまでに5分くらいかかります。 一度繋がってしまえば早いのですが、つながるまでが時間かかるので少し困っています。 これは、光にしたら仕方のないことなのでしょうか? あと、工事をしてくれた人に「これ(CD-R)で設定してPPPが緑になったら光が使えます」と言われました。 そして指示通りにやり、PPPが緑になったのですが、PCを接続するとオレンジに変わります。 「フレッツウイルスクリア」にも加入したのでそれが原因でオレンジになるのかな?と思っているのですが、 それも接続に時間がかかる原因になっているのでしょうか? PCに詳しくないため、説明が下手ですみません。 わかりにくいとは思いますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iypao
回答No.3

NTT回線はマルチセッションといって2回線来ているのです。 1回線はプロバイダから来ているインターネット用の回線、もう1回線はNTTから来ているフレッツ回線です。 1回線のみ疎通している時はPPPランプが緑、2回線疎通している時はオレンジになります。 通常は緑ですが、フレッツウィルスクリアはNTTから来ているフレッツ回線で動いているのでウィルスソフトが更新される時はオレンジになります。 因みにフレッツウィルスクリアはNTT経由にて申し込むウィルスバスターなのですが、どういう訳か普通にウィルスバスターをインストールするよりPCの動作が異常に遅くなります。 現状の動作異常を回避する為の方法としてはメモリを最低512MB以上に増設する事、フレッツウィルスクリアではなく別のウィルスソフトに変更する事でしょう。 @NiftyやBIGLOBEではプロバイダ経由にて申し込める軽いウィルスソフトもありますので、もし該当プロバイダであればそちらへ変更する事をお勧めします。 該当プロバイダでなければ店頭等で「軽いウィルスソフトを探している」と店員さんに相談すると宜しいかと思います。 とにかく「フレッツウィルスクリア」はPCの動作が異常に遅くなりますヨ!

ayntky
質問者

お礼

オレンジになるのは特に問題ではないのですね。良かったです。 以前は店頭で売っているのを使用していたのですが「あれは弱い」と店員さんに言われ 「光と同時にしっかりしたものにしたほうがいい」とフレッツウイルスクリアにしたのですが他の方法を検討しようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

こちらも光ファイバですが快適です。 起動とほぼ同時に使えます。 ただし、ウイルスクリアは使っていないです。 これが原因の一つだと思います。 メモリを食い過ぎてるか一時的にCPUを占有している可能性がありますね。 ウイルスクリアは止めた方が良いのではないですか? BIGLOBEのネットPCガードは軽いのでお勧めです。 コンテンツ会員に登録すれば誰でも使えます。 http://security.biglobe.ne.jp/netguard/

ayntky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりウイルスクリアのようですね。 他にも色々あるのですね。 なるべくメモリを食いすぎないようなものに変更しようと思います。

• janjan12
回答No.2

原因は一つだけではありませんが「フレッツウイルスクリア」が元凶です。 悪名高い「ウイルスバスター2007」の初期物と基本的なプログラムが同じようで、大量にメモリを食う、起動に時間がかかるところがそっくりです。 試しに「フレッツウイルスクリア」を止めて起動してみてください。 以前と同じような早さで起動すると思います。

ayntky
質問者

お礼

「多少重くなるかも知れませんが、支障はない」 というようなことを言われたのですがやはりこれが原因ですかね。 やってみます。 回答ありがとうございました。

• keiwa
回答No.1

パソコンの立ち上がり時間をどうやって計っていますか?ネットに繋がるのが遅いのではなくパソコンの立ち上がりに5分掛かっているのでは? 私のパソコンも最近立ち上がるのに5分程かかります、CPUのパフォーマンスを見ていてCPU使用率が0%になるまでの時間です。 光にしたため遅くなる事はありません。

ayntky
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 確認したところ、おっしゃるとおりでした。 立ち上がったと思っていたとき、実際にはまだ立ち上がっていなかったようです。 立ち上がるのが遅いのですね。納得です。