• ベストアンサー

ネットにつながりません

ODNのJ-DSLを使用しています。モデムは「MegaBit Gear TE4000」です。 半年ぐらい前から時々接続が切れることがあったのですが、10秒ぐらいで復旧していました。切れるときはALARMランプがつき、ADSLランプとPPPランプが消え、続いてADSLランプが点滅し、PPPランプがオレンジ色になり、一拍おいてPPPランプが緑色になってつながります。 ところが、さっき接続が切れてから、30分近くADSLランプが点滅を続けており、一向につながりません。 モデムの故障なのでしょうか。何か対策はあるでしょうか。

• wing
  • お礼率79% (86/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutoko
回答No.1

モデムの再起動(電源を抜いて5分程度放置後起動)をお薦めします。 もしそれでも繋がらないようでしたら、24時間のサポートに電話してみては如何でしょうか? ODN側のトラブルかもしれませんので。

wing
質問者

お礼

ありがとうございます。 再起動も試みたのですが、状態は変わりませんでした。しかし、先ほど切れてから約50分後につながりました。何だったんでしょう。ときどき10秒で復旧するタイプの切れ方もちょっと気にはなっていますが、実害がないので放置していました。

その他の回答 (1)

• tane13
回答No.2

ADSLランプが点滅ということはADSLのリンクが確立していないということでしょう。ADSLはベストエフォート型のサービスですので通信品質は保証していないサービスです。 なんらかの状態・障害でこのようになることがありますが今回は復旧できたようですね。昨日まで使えていたものが今日から使えなくなったということも考えられます。モデムというよりは回線の方の現在の品質を調べていただいたほうがいいかもしれません。

wing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。