- ベストアンサー
インターネットに繋がらなくなりました。
インターネットに繋がらなくなりました。 モデムはMegaBitGearTE4121を使っています。 普段はPOWER ADSL PPP LANの部分に緑のランプが付きALARMは点灯しないのですが現在PPPにオレンジのランプが付きALARMの部分に赤いランプが付いています。 モデム自体が相当古いようですがよろしくお願いします。 あと関係ない話ですが回線速度が60KB/sしか出ません。これは契約で変わるものでしょうか。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
そのモデム・ルータを使いということは、イーアクセスの8Mコースを利用しているのかな。 TE4121Cの取扱説明書が、以下のURLにあった。 【各種マニュアル・ファームウェアダウンロード】 http://www.eaccess.net/support/modem/dl_te4121c.html 上記マニュアルの説明では、 ・PPPが橙で点滅かつALARMが点灯なら「PPPネゴシエーション中」 ・PPPが赤で点灯かつALARMが点灯なら「PPP認証中」 と書かれている。 PPPOE接続というのは、プロパイダの設置したPPPOE認証サーバーというのに接続して認証を受けて初めてインターネットに接続出来るようになる。 「赤」で「点灯」の方なら、PPPの認証で引っかかっているので ・最近PPPOE接続の設定をやり直した際に、IDかパスワードの入力を何処か間違えた ・TE4121が壊れかかっているので、PPPOEが上手く動いていない という可能性が考えられる。 上側で思い当たる事が無ければ、イーアクセスのサポートに連絡して対処してもらった方が良いと思う。 (思い当たる事があれば、もう一度PPPOE設定を入力し直そう) レンタル品のモデム・ルーターなら直ぐに交換してくれると思う。 あと、回線速度の件は ・リンク速度が非常に遅い(100Kbps未満) ・P2P系ソフトを使っているため、プロパイダ側に帯域制限されている のどちらかだと思う。 上に張った取扱説明書のP.47にリンク速度の確認画面が載っている。 (8-2 機器状態・ログの項)
お礼
お早い回答ありがとうございます。 連絡してみます。