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急にインターネットが接続出来なくなった

Sonet光プラスマンションタイプの利用者です。 突然ネット回線が繋がらなくなってしまいました…。 モデム、ルーターの再起動も試しましたが繋がりません。 モデムはVDSL型「S」B100宅内モデムです。 ランプは POWER 点灯 VDSL LINK/ACT 点灯 (たまに素早く1度だけ点滅 LAN LINK 点灯 ACT 消灯 ALARM 消灯 ルーターはBUFFALO AirStation WSR-1166DHPL2 ランプは POWER 点灯 WIRELESS 点灯 INTERNET 消灯 ROUTER 点灯 この状態です。。。 解決方法が全くわからず困惑しています。 不足情報があったらご指摘いただけると助かります。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1493/2616)

VDSLモデムのLAN ACTの消灯、BuffaloルーターのINTERNETの消灯が正常状態ではありません。 LAN ACTは接続された通信機器との間でデータ通信を行っているかを判断するランプで、正常状態は不規則な点滅です。 INTERNETは文字通り、インターネットにつながっているかを判断するランプです。正常状態は(動作モードにもよりますが)点灯です。 VDSLモデムのLAN LINKが点灯しているので、「LANケーブルは認識している」(通電を確認できる)ということになります。 なので、LANケーブルの物理断線は可能性は低いと考えられます。 データが流れていないということであれば、Buffalo側の設定ミスや故障、LANケーブルの不良、VDSLモデムの故障を順番に疑います。 まずは、Buffaloの動作モードがルーターモード(RT)かを確認します。AUTOになっている場合は念のためManualに変更します。 そのうえで、ルーターのPPPoE設定、またはIPoE設定に誤りがないかを確認します。契約上での通信方式によって確認事項が異なります。 状況に応じて、初期化も試します。 改善が認められない場合、契約している通信方式がIPoEでないのなら、パソコンとVDSLモデムを直接LANケーブルで接続し、PPPoE設定をPCに行って通信できるか(https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000012665)を確認します。 ここで通信できたらルーターの故障です。通信できない場合はPCかモデムのどちらかに問題があるとなりますが、今回はINTERNETランプ消灯なので、モデム側を疑うことになります。 ちなみに、データのやり取りができる状況にあるならば、LAN ACTは点滅しますので、例えばBuffaloルーターのInternetポートではなく、LANポートにLANケーブルを挿し変えてランプが点滅するようであれば、BuffaloルーターのInetrnetポートが物理的に壊れていると推定できます。モデムとパソコンを直接つないでも点滅するはずです。 あとは、念のためにLANケーブルの予備があるならケーブルを交換してみてください。 モデムの故障の場合はSo-netのサポートに故障として対応してもらうことになります。 ルーターの故障の場合は、保証期間内であれば交換対応、保証期間終了後なら修理か買い替えとなります。

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その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (453/2752)

InterNet回線でしたら、プロダイダー接続業者経由の自動割り付けアドレスでしょうSoNet業者カスタマーサービス窓口へ、照会されたら如何でしょう。

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  • 回答No.1
  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (551/1445)

「モデム、ルーターの再起動」 最低5分以上は放置してから再起動が原則。 出来れば10分、そうしないと内部データが残って異常の原因に。 切ってすぐ入れたのでは効果が薄い(直れば幸運なだけ)

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