• ベストアンサー

インターネットが接続しなくなりました。

現在、VH-100 3EN というモデムを利用しています。このモデムには4つのランプ(POWER,LINE,LINK/ACT,FAIL)がついています。これまでは頻繁にLINEランプが点滅してインターネットの接続が切れることがありましたが、すぐ繋がるので不便ではありましたが利用していました。しかし、昨日LINE/ACTランプが消灯してしまい、完全にインターネットが繋がらない状態になってしまいました。解決方法を調べて全て試してみましたが改善されませんでした。この場合、どのようにしたらよいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どのような契約なのか不明ですが、光回線のVDSLモデムなのかと思います。 このモデム自体かなり前の製品であり、故障の可能性も高いと思います。 モデム自体をレンタルで契約しているのであれば、契約しているプロバイダあるいは回線事業者に連絡をすれば交換してもらえるレベルかと思います。 また、VDSLであることを考えるとモデムに接続されている電話線について接続をしなおして変化があるでしょうか?触って変化があるようでしたら電話線をADSL用などのツイストペア式の製品に買い替えると良いと思います。 自力で解決するというよりはモデムの交換を検討された方が良いと思います。

HIROSENNA
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 業者に電話したところ、モデムの寿命の可能性が高いため、新しいものと交換していただけることになりました。 とても助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asciiz
回答No.1

LINK/ACT ランプの消灯は、隣のルータと接続する線が繋がってない、ということを意味します。 隣のルータと接続するLANケーブルが、抜けかけてたり外れたりしていないか、また、別のLANケーブルに交換してみたらどうか、確認してみてください。 (きちんと繋がれば、隣のルータの Internet ランプも点灯して、インターネットできるようになると思います) もしLANケーブルのコネクタのツメが折れてたりしたら、どうやっても抜けてきちゃうので、新しいケーブル買って交換しましょう。 なお VH-100<3>E<N> はVDSLモデムと言って、最大100Mbpsまでの通信しかしませんので、LANケーブルは「Cat5」以上の規格であれば十分です。 Cat6やCat7等の高いケーブル買っても、問題なく使えますが、別にCat5と比較して高速化するわけではありません(同一スピードです)。 まあ値段変わらなければ、そちらでもいいです。