• ベストアンサー

インターネットが接続しなくなりました。

現在、VH-100 3EN というモデムを利用しています。このモデムには4つのランプ(POWER,LINE,LINK/ACT,FAIL)がついています。これまでは頻繁にLINEランプが点滅してインターネットの接続が切れることがありましたが、すぐ繋がるので不便ではありましたが利用していました。しかし、昨日LINE/ACTランプが消灯してしまい、完全にインターネットが繋がらない状態になってしまいました。解決方法を調べて全て試してみましたが改善されませんでした。この場合、どのようにしたらよいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どのような契約なのか不明ですが、光回線のVDSLモデムなのかと思います。 このモデム自体かなり前の製品であり、故障の可能性も高いと思います。 モデム自体をレンタルで契約しているのであれば、契約しているプロバイダあるいは回線事業者に連絡をすれば交換してもらえるレベルかと思います。 また、VDSLであることを考えるとモデムに接続されている電話線について接続をしなおして変化があるでしょうか?触って変化があるようでしたら電話線をADSL用などのツイストペア式の製品に買い替えると良いと思います。 自力で解決するというよりはモデムの交換を検討された方が良いと思います。

HIROSENNA
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 業者に電話したところ、モデムの寿命の可能性が高いため、新しいものと交換していただけることになりました。 とても助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6630/9393)
回答No.1

LINK/ACT ランプの消灯は、隣のルータと接続する線が繋がってない、ということを意味します。 隣のルータと接続するLANケーブルが、抜けかけてたり外れたりしていないか、また、別のLANケーブルに交換してみたらどうか、確認してみてください。 (きちんと繋がれば、隣のルータの Internet ランプも点灯して、インターネットできるようになると思います) もしLANケーブルのコネクタのツメが折れてたりしたら、どうやっても抜けてきちゃうので、新しいケーブル買って交換しましょう。 なお VH-100<3>E<N> はVDSLモデムと言って、最大100Mbpsまでの通信しかしませんので、LANケーブルは「Cat5」以上の規格であれば十分です。 Cat6やCat7等の高いケーブル買っても、問題なく使えますが、別にCat5と比較して高速化するわけではありません(同一スピードです)。 まあ値段変わらなければ、そちらでもいいです。

関連するQ&A

  • 急にインターネットが接続出来なくなった

    Sonet光プラスマンションタイプの利用者です。 突然ネット回線が繋がらなくなってしまいました…。 モデム、ルーターの再起動も試しましたが繋がりません。 モデムはVDSL型「S」B100宅内モデムです。 ランプは POWER 点灯 VDSL LINK/ACT 点灯 (たまに素早く1度だけ点滅 LAN LINK 点灯 ACT 消灯 ALARM 消灯 ルーターはBUFFALO AirStation WSR-1166DHPL2 ランプは POWER 点灯 WIRELESS 点灯 INTERNET 消灯 ROUTER 点灯 この状態です。。。 解決方法が全くわからず困惑しています。 不足情報があったらご指摘いただけると助かります。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • インターネットの接続が切れます

    宜しくお願いします。 ノートPCでインターネットしてるのですが、 パソコンと電話線のモジュラーをつなぐとこの間にある黒い箱?みたいな装置(モデム?)があるのですが、特定のオンラインゲームをすると接続が切れます。(毎回ではない) 具体的に申しますと、その箱は縦長で、一番上にNECと書いてあり その下は POWER(ランプ) LINE(ランプ) LINK/ACT(ランプ) FAIL(ランプ) という構成になってます。 で、そのゲーム(ニコニコ動画アプリ版ももいろ対戦ぱいろん)をやると (1)LINK/ACT(ランプ)がなんか不安定に点滅したりしなかったりする (2)LINK/ACT(ランプ)の点滅が激しくなる(こうなると切れる前兆、毎回ではない) (3)LINE(ランプ)が点滅、もしくは消灯する (4)切れる(他のインターネットにもつながらない) (5)ぱいろんとの接続が切れると、数十秒ほどで、各ランプが点滅→再点灯→安定 (6)だが、落ちた時はぱいろんに再接続すると高確率で(今度は高速で)同じ症状になる (7)諦めて他のインターネットを見る、こちらでは症状なし となります。 最初、ランケーブルが断線してるのかと思いましたが、 それだと特定のゲームだけでなるのはおかしいですよね? 原因や対処法などご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • link/actランプの高速点滅

    しばらく家を開けていて帰ってきたら回線の速度が常時1Mbpsも出ない状態になっており、ルーター、モデムを見てみたら、モデムのlink/actのランプが常時高速点滅していました。以前は点灯と点滅を繰り返していたような気がします。これが原因なのでしょうか?モデム、ルーターの電源offと再起動は試してみました。モデムはVH-100 3EN、ルーターはWHR-1166DHP4です。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • フレッツ光プレミアムで接続不可

    フレッツ光プレミアムマンションタイプを使用していますが、昨日急に接続出来なくなりました。 症状は以下の通りです。 ①加入者網終端装置の全てのランプが点灯。 アラーム・更新ランプいずれも点灯 ②モデムについてはPOWER、LINEランプは点灯。LINK/ACT、FAILランプは消灯。 ③パソコンからはインターネット接続もできないし、CTU設定もできない。 このようになる前に部屋のブレーカが落ちました。 その後、終端装置とモデムの再起動(電源の再投入)を何度か行いましたが改善されません。 このような経験ある方、対策知ってらっしゃる方、助言お願いできないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • モデムのLINKランプが消灯

    モデムのLINKランプが消灯しており、WIFIにつながりません。LINEランプは点灯している状態です。対処方法をご教授いただきたいです。よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • インターネットに接続出来ない

    昨日の朝から急にインターネットに接続出来なくなり、モデムを確認したところ「ネット」のランプが消灯していました。 リセット(?)や更新も試したのですが、治りませんでした。右のバッファローのルーターも「インターネット」のランプがつきません。 配線も挿し直し、料金の未払いが無いかも確認したのですが… 3、4時間前まで問題なく使用出来ていたので、よく分からず困っています。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 11年使用のモデムが故障?

    富士通のADSLモデムM1(2002年7月製)をずっと使用してきました。 昨晩ネット利用時、突然利用できない旨の画面が出て来ました。 モデムを確認した所、Powerランプのみ点灯、後の4つのランプが 消灯していました(Status、PPP、ADSL Link/Act、Ethernet Link/Act)。 取説を探し出し、モデムのAC電源抜き差しのほか書いてあることは すべてやったのですが、Powerランプのみ点灯か、5つのランプが 点灯→点滅→Powerランプ以外消灯 のどちらかでした。 これまで1年に1度ほどネットが繋がらない事がありましたが、 モデムのAC電源抜き差しで直っていました。 モデムにも寿命ってあるのでしょうか。 買い替えが必要だとしたら、どういうモデムが良いのか、 お薦めの商品を教えて下さい。 なにぶん機械オンチなので、説明不足でしたら ご回答に必要な情報は追加いたします。 なお、Android(白ロム)でのLINE接続用に 無線LAN用機器を設置していますが、 PCは有線です。こちらも当然繋がりません。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットの接続について

    急にインターネットが使えなくなってしまいました。 初期症状はルーターのLINEが点滅しており、再起動かけましたが、1時間2時間待っても点灯に切り替わりません。 また、再度電源を入れ直すと、alarmランプがしばらく赤点滅した後に、LINEのランプが点灯します。 メンテナンス・障害の報告を公式から確認しましたが、そのような記載は無く、リモートの作業のため、大変困っています. 何か解決策があれば早急に教えてください ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • インターネットの接続

    昨日よりSo-net光の利用を開始しました。 ATERM WG1200HS4というレンタル機器を使用してWi-Fiでパソコン、ゲーム機に接続しています。 工事後より問題なくインターネットを使用できていましたが朝起きてからルーターのパワーランプがオレンジ色、アクティブなところが緑色になっており、説明書を見たら自動バージョンアップと書いてありそのままにしているのですが、これはどのくらいで終わるものなのでしょうか? 気がついてから2時間以上は経過していて自分なりに調べてみたのですがよく分かりませんでした。時間の経過でも変わらない、下手にいじると余計な事になりそうので質問させていただきました。 モデム?ONUのUNIのランプだけ消灯しているののも何か関係がありますか? パソコンやインターネットに無知なのでご教示お願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • インターネットの接続ができない

    ZTEのONUを使用しています。 エラーのランプが赤く点滅してしまい、インターネットに接続ができません。 リセットもしましたが回復せず… 対応方法があれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。