インターネットが繋がらなくなった!困っています

このQ&Aのポイント
  • インターネットが日曜日まで繋がっていたのに、月曜から繋がらなくなりました。
  • So-netで契約しているADSLのモデムの正常時ランプがおかしく、So-netに問い合わせたところ、ランプが正常でないと言われました。
  • So-netの回答では、回線安定化作業をすれば繋がる可能性があるが、ADSLリンク速度が低下する可能性もあるそうです。他に何か方法はあるのか、詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットが繋がらなくなりました。

非常に困っています。 日曜日までは問題なくインターネットが繋がっていたのですが、 月曜からネットに繋がらなくなってしいました。 プロバイダーはSo-netでADSLを契約しています。 モデムの正常時ランプ状態がおかしく、 So-netに直接(メールで)問い合わせてみると、やはりランプが正常ではないと言われました。 モデムは富士通 FA-11M2 http://www.web-sanin.co.jp/mac3w/manuadsl/modem/set_a2.htm (一番下の画像)になります。 現在のランプの状態は ■ランプ点灯状況  Power   緑点灯(正常)  Status  遅い緑点滅(正常)  PPP    消灯(異変?)  ADSL   緑点滅(異変?)  Ethernet 緑点灯(正常) となっています。 実際、初期設定(モデムの後ろにある小さな穴を押す)したり、 LANケーブルや電話線を抜いたり、電源を切ったりしても、状況が変わりません。 その事もSo-netには伝えました。 回答としては、宅内外の環境要因等に問題がある可能性があるから、 「回線安定化作業」をすれば、繋がる可能性があると言っていました、 それをやると、ADSLリンク速度が低下するとの事です。 実際ADSLリンク速度が低下すると、どの様になるのでしょうか? また、他に何か方法はあったりするのでしょうか? (ネットワーク?の設定はさっぱりなんです。) 自宅ではないので、モデムやPCを調べるのは帰ってからになってしまいますが、 何かご存じの方がいれば、教えて頂けないでしょうか。 関係あるか解りませんが、マイコン→プロパティ→ハードウェア→ デバイスマネージャー→ネットワークアダプタ には以上がありませんでした。

• CD-DD
  • お礼率56% (17/30)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61195
noname#61195
回答No.3

私はウィンドウズXPを使っていますが、 【スタート】⇒【ヘルプとサポートセンター】⇒ ※【コンピューターへの変更をシステムの復元で元に戻す】  ⇒○コンピューターを以前の状態に復元する(次へ)⇒ ネットが繋がっていた最後の日をクリック ・・・パソコンの方に問題があるのならこれで直るかも知れません。 その場合、戻す日以降にインストールしたり作成したりしたファイルはモデムなどにとっておくと良いです。復元を元に戻したい時は※で  ○以前の復元を取り消す       で出来ます。

CD-DD
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今日こちらを確認しましたので、ご連絡が遅くなりました。 頂いた内容については、週末にそういえばシステムの復元がある事を思い出しやってみたのですが、状況は変わりませんでした・・・・。 (もしかしたらと思ったのですが) やはり、ここは素直に回線安定作業が一番かもしれないと思ってきています。週末も全く変わりなく、ネットには繋がりませんでした。 今日くらいに電話してお願いするつもりです。 遅くならなければいいのですが・・。

その他の回答 (2)

noname#65204
noname#65204
回答No.2

ADSLランプの点滅はNTT内のDSLAMと貴方のMODEMまでの回線及びMODEMが異常でDSLAMとのリンクが確立(接続)されない現象です。 そのためPPPランプも点灯されません。 確認方法は、 モデムを他の物(知人に借りたりする)と取り替えてADSLランプが点火するか確認する。 点火すれば貴方のモデムの不良。 点火しなければ、宅内線、保安器、引込み線、NTTからのケーブル回線の不良又は局内装置(So-net)の不良です。NTTもしくはSo-Netに連絡し回線の修理を依頼すること。

CD-DD
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 あーそうですよね!! モデムがおかしい可能性も考えられるので、それも試してみる価値はありますね。丁度、姉がインターネット始めたばっかりで、実家に戻れば借りられるかもしれません。 確かにおっしゃる通り、それが点火しなければ、まず本当にモデムが悪いのか、それともそれ以外なのかは解りますし。 もし、全滅であれば、最終的には回線安定化作業をお願いすると思います。

• O-Sunfish
回答No.1

一応、So-netのサポートの方とやり取りをした結果回線安定化ということになっているのであれば、それでいいんじゃないでしょうか。 Ethernetランプは点灯している→PCからモデム間は正常 なので、モデム自体か、そこから先の問題だと思います。 ADSLの点滅はおそらくネットがつながったり切れたりを繰り返している状態だと思います。 そういった場合は、まず、モデム、PCの確認、環境の変化の確認などをやって行きますが、自分がサポートセンターにいたときの経験から言うと、環境の変化が可能性としてあると思います。 たとえば、ホームセキュリティーを導入した、電話機を変えた、電話契約会社を変えた、衛星放送を使い始めた、ガスや、電気の検針の形式が自動になった、電話線に関する工事をした、部屋の模様替えをした、等の内的要因、外で工事が行われている等の外的要因です。 内的要因の場合は、たとえば、アパートなどであれば、大家さんに工事などを行ったか確認する、そして、そのことをSo-netの人に相談するといいでしょう。あとは、再度モデムから先の配線を確認することですね。 外的要因の場合は、残念ながらどうにもなりません。 素直に回線安定化作業を行ってもらうしかありません。 そこまで遅くなるとは思いませんが、(点滅しているのでかろうじてつながっているので。)どれだけ遅くなるか、ある程度の速度は保障されるのかということはおそらくサポート外になります。 それでも、外的要因で安定化を行った後、遅すぎて不満があれば、とりあえずSo-netのサポートに連絡してみるといいと思います。 まずは、内的要因の確認をしてみてください。 回線安定化はそれからでいいと思います。

CD-DD
質問者

お礼

色々と細かく教えて頂き、ありがとうございます。 今回、初めてLANケーブルの接続以外で、宅内や細かいことで影響するなんて知りました。 一応So-Netにも同じ様な事を言われていたのですが、なんか信じらんなくて・・・・今回こちらで質問させて頂きました。 今回家の中で模様替えとか一切していないし、工事もされていないって感じです。 でもO-Sunfishさんもサポートセンターでの経験から、環境の変化の可能性が高いと言う事で、そういうのもやっぱりあるんだと、納得しました。確認出来てない所で、何かしらの工事をやっている可能性があるので、それが影響しているんですかね。ついてないです・・。 確かにどうしようもなければ、素直に回線安定作業をするのが一番ですね・・。このままにしていても、変化はなさそうですし。