インターネットが繋がらなくなった!困っています

このQ&Aのポイント
  • インターネットが日曜日まで繋がっていたのに、月曜から繋がらなくなりました。
  • So-netで契約しているADSLのモデムの正常時ランプがおかしく、So-netに問い合わせたところ、ランプが正常でないと言われました。
  • So-netの回答では、回線安定化作業をすれば繋がる可能性があるが、ADSLリンク速度が低下する可能性もあるそうです。他に何か方法はあるのか、詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットが繋がらなくなりました。

非常に困っています。 日曜日までは問題なくインターネットが繋がっていたのですが、 月曜からネットに繋がらなくなってしいました。 プロバイダーはSo-netでADSLを契約しています。 モデムの正常時ランプ状態がおかしく、 So-netに直接(メールで)問い合わせてみると、やはりランプが正常ではないと言われました。 モデムは富士通 FA-11M2 http://www.web-sanin.co.jp/mac3w/manuadsl/modem/set_a2.htm (一番下の画像)になります。 現在のランプの状態は ■ランプ点灯状況  Power   緑点灯(正常)  Status  遅い緑点滅(正常)  PPP    消灯(異変?)  ADSL   緑点滅(異変?)  Ethernet 緑点灯(正常) となっています。 実際、初期設定(モデムの後ろにある小さな穴を押す)したり、 LANケーブルや電話線を抜いたり、電源を切ったりしても、状況が変わりません。 その事もSo-netには伝えました。 回答としては、宅内外の環境要因等に問題がある可能性があるから、 「回線安定化作業」をすれば、繋がる可能性があると言っていました、 それをやると、ADSLリンク速度が低下するとの事です。 実際ADSLリンク速度が低下すると、どの様になるのでしょうか? また、他に何か方法はあったりするのでしょうか? (ネットワーク?の設定はさっぱりなんです。) 自宅ではないので、モデムやPCを調べるのは帰ってからになってしまいますが、 何かご存じの方がいれば、教えて頂けないでしょうか。 関係あるか解りませんが、マイコン→プロパティ→ハードウェア→ デバイスマネージャー→ネットワークアダプタ には以上がありませんでした。

  • CD-DD
  • お礼率56% (17/30)
  • ADSL
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61195
noname#61195
回答No.3

私はウィンドウズXPを使っていますが、 【スタート】⇒【ヘルプとサポートセンター】⇒ ※【コンピューターへの変更をシステムの復元で元に戻す】  ⇒○コンピューターを以前の状態に復元する(次へ)⇒ ネットが繋がっていた最後の日をクリック ・・・パソコンの方に問題があるのならこれで直るかも知れません。 その場合、戻す日以降にインストールしたり作成したりしたファイルはモデムなどにとっておくと良いです。復元を元に戻したい時は※で  ○以前の復元を取り消す       で出来ます。

CD-DD
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今日こちらを確認しましたので、ご連絡が遅くなりました。 頂いた内容については、週末にそういえばシステムの復元がある事を思い出しやってみたのですが、状況は変わりませんでした・・・・。 (もしかしたらと思ったのですが) やはり、ここは素直に回線安定作業が一番かもしれないと思ってきています。週末も全く変わりなく、ネットには繋がりませんでした。 今日くらいに電話してお願いするつもりです。 遅くならなければいいのですが・・。

その他の回答 (2)

noname#65204
noname#65204
回答No.2

ADSLランプの点滅はNTT内のDSLAMと貴方のMODEMまでの回線及びMODEMが異常でDSLAMとのリンクが確立(接続)されない現象です。 そのためPPPランプも点灯されません。 確認方法は、 モデムを他の物(知人に借りたりする)と取り替えてADSLランプが点火するか確認する。 点火すれば貴方のモデムの不良。 点火しなければ、宅内線、保安器、引込み線、NTTからのケーブル回線の不良又は局内装置(So-net)の不良です。NTTもしくはSo-Netに連絡し回線の修理を依頼すること。

CD-DD
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 あーそうですよね!! モデムがおかしい可能性も考えられるので、それも試してみる価値はありますね。丁度、姉がインターネット始めたばっかりで、実家に戻れば借りられるかもしれません。 確かにおっしゃる通り、それが点火しなければ、まず本当にモデムが悪いのか、それともそれ以外なのかは解りますし。 もし、全滅であれば、最終的には回線安定化作業をお願いすると思います。

  • O-Sunfish
  • ベストアンサー率53% (16/30)
回答No.1

一応、So-netのサポートの方とやり取りをした結果回線安定化ということになっているのであれば、それでいいんじゃないでしょうか。 Ethernetランプは点灯している→PCからモデム間は正常 なので、モデム自体か、そこから先の問題だと思います。 ADSLの点滅はおそらくネットがつながったり切れたりを繰り返している状態だと思います。 そういった場合は、まず、モデム、PCの確認、環境の変化の確認などをやって行きますが、自分がサポートセンターにいたときの経験から言うと、環境の変化が可能性としてあると思います。 たとえば、ホームセキュリティーを導入した、電話機を変えた、電話契約会社を変えた、衛星放送を使い始めた、ガスや、電気の検針の形式が自動になった、電話線に関する工事をした、部屋の模様替えをした、等の内的要因、外で工事が行われている等の外的要因です。 内的要因の場合は、たとえば、アパートなどであれば、大家さんに工事などを行ったか確認する、そして、そのことをSo-netの人に相談するといいでしょう。あとは、再度モデムから先の配線を確認することですね。 外的要因の場合は、残念ながらどうにもなりません。 素直に回線安定化作業を行ってもらうしかありません。 そこまで遅くなるとは思いませんが、(点滅しているのでかろうじてつながっているので。)どれだけ遅くなるか、ある程度の速度は保障されるのかということはおそらくサポート外になります。 それでも、外的要因で安定化を行った後、遅すぎて不満があれば、とりあえずSo-netのサポートに連絡してみるといいと思います。 まずは、内的要因の確認をしてみてください。 回線安定化はそれからでいいと思います。

CD-DD
質問者

お礼

色々と細かく教えて頂き、ありがとうございます。 今回、初めてLANケーブルの接続以外で、宅内や細かいことで影響するなんて知りました。 一応So-Netにも同じ様な事を言われていたのですが、なんか信じらんなくて・・・・今回こちらで質問させて頂きました。 今回家の中で模様替えとか一切していないし、工事もされていないって感じです。 でもO-Sunfishさんもサポートセンターでの経験から、環境の変化の可能性が高いと言う事で、そういうのもやっぱりあるんだと、納得しました。確認出来てない所で、何かしらの工事をやっている可能性があるので、それが影響しているんですかね。ついてないです・・。 確かにどうしようもなければ、素直に回線安定作業をするのが一番ですね・・。このままにしていても、変化はなさそうですし。

関連するQ&A

  • インターネットに繋がらなくなりました。

    インターネットに繋がらなくなりました。 モデムはMegaBitGearTE4121を使っています。 普段はPOWER ADSL PPP LANの部分に緑のランプが付きALARMは点灯しないのですが現在PPPにオレンジのランプが付きALARMの部分に赤いランプが付いています。 モデム自体が相当古いようですがよろしくお願いします。 あと関係ない話ですが回線速度が60KB/sしか出ません。これは契約で変わるものでしょうか。

  • ONUのUNIランプ

    GE-ONUと市販のルーターをつないで、PC(Windows10)でインターネットを利用しています。ONUのUNI ランプは、インターネット接続中は緑点滅なのは分かるとして、接続していないときに緑点灯から時々緑点滅になるのは正常な状態なのでしょうか?So-netのPreBellの「これは故障?UNIってなに?UNIランプが点滅する意味を解説」を読んだのですが、インターネットに接続していないときに緑点灯から時々緑点滅になるのは何故かは、書いてありませんでした。これが正常な状態なのか不安です。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • インターネットに接続できなくなりました。

    こんにちは。 今月の16日にADSLに加入し、インターネット接続を開始しました。 (フレッツADSL、プロバイダOCN) モデムの取り付け配線や初期設定はうまくいき、インターネットへの接続も問題なくできました。 しかし、翌日の夜頃から断続的に切断され、ほぼインターネットができない状況になってしまいました。 はじめはパソコンの方で何か異常があるのかと色々調べましたが、パソコンの異常ではないことに気づきました。 というのも、ネットへ繋がらないときは必ず、モデム(ADSLモデムNV-3)のランプが異常な動きをしているからです。 関係あると思われるランプは2つで、「ADSL」と「PPP」というランプです。(LANランプは常に点灯) 以下のような状態です。 1. ADSLランプが点滅する(この間PPPランプは消灯中) 2. しばらくしてADSLランプが点灯し、今度はPPPランプが点滅し始める。 3. しばらくして1に戻り、10分くらいループして4に(稀にすぐ4に行くことも) 4. 両ランプが点灯しネット接続が可能な状態になるが、ものの数秒で1の状態になり接続不可に このような状態が延々と繰り返されています。 たまに10分くらい連続でネット接続できる状態になりますが、すぐダウンします。 モデムの初期化をし、はじめから設定し直したりを3回くらいやりましたが復旧せずです。 後半は設定途中で接続できませんでしたとかになったりで・・・ 一体なにが原因なのでしょうか? 業者を呼んで見てもらう前にどうにかできないかと思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ADSLがすぐに切れてインターネットが見れない

    NTT東日本のADSL1Mを使用してインターネットに接続していますが 使用中に良くADSLのリンク(ADSLモデムのランプが点滅状態)が切れて インターネットに繋がらなくなります ADSLモデムは「ADSLモデム-NV」をADSLモデム内蔵ルータ で使用していますが、インターネットに繋がる状態の時のモデムの ランプ状態は ADSL:点灯 / PPP:点灯 /LAN:点灯 で、インターネットで接続中に、突然”PPP”ランプが消灯し、ADSLランプも 消灯してインターネットが接続が切れます。一旦、この状態になると、この状態を 繰り返し、インターネットに接続出来ません。 で、仕方がないので、ADSLモデムの電源を一時間程度(正確には測定していませんが) offしてから再度、電源をonにすると調子が良いと30分程度は使用できるのですが、 最終的には同様な現象がおきて繋がなくなります ここで、質問ですが、この原因および解決法をご存知の方がいれば教えて下さい 使用しているプロバイダは”ぷらら”で、PCのOSは”ME”を使用しています

  • ADSLモデム

    教えてください。 現在NTTのフレッツADSLを使っていますが、モデムのリンクがすぐ切れて点滅してしまい切れてしまいます。 ルータの電源を切るとモデムのADSL のランプは点滅が治り点灯になります。 これはモデムの故障ですか? それともルータの異常ですか? それともルータは何の関係はありませんか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 急にインターネットが接続出来なくなった

    Sonet光プラスマンションタイプの利用者です。 突然ネット回線が繋がらなくなってしまいました…。 モデム、ルーターの再起動も試しましたが繋がりません。 モデムはVDSL型「S」B100宅内モデムです。 ランプは POWER 点灯 VDSL LINK/ACT 点灯 (たまに素早く1度だけ点滅 LAN LINK 点灯 ACT 消灯 ALARM 消灯 ルーターはBUFFALO AirStation WSR-1166DHPL2 ランプは POWER 点灯 WIRELESS 点灯 INTERNET 消灯 ROUTER 点灯 この状態です。。。 解決方法が全くわからず困惑しています。 不足情報があったらご指摘いただけると助かります。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • インターネットに繋がらない

    昨日の夜ごろからインターネットが繋がらなくなりました。 スマホはWi-Fiには繋がっているのですが、無線LANルーター(TP LINK)がインターネットに繋がっていないようです。昨晩はモデム(ホームゲートウェイ(BL902HW))を見ると、ネットのランプは緑色のままで、更新のランプが赤色に点灯していたので、暫く放置していたのですが、今日見ても赤色の点灯のままだったため、初期化をしようと試みました。しかし、初期化の手順に従ってやってみたところ、ネットのランプも更新のランプも消えてしまいました。 この現象について、何か解決方法はありますでしょうか?電話で問い合わせるしかないのでしょうか? 教えていただけましたら幸いです。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • ADSLのWD701CVでネット接続出来ません

    ADSLのWD701CVでネット接続出来ません。 急にネットに接続されなくなりました。 モデムのランプは POWERは点灯 ADSLは点滅 PPPは消灯 薄く点滅してま。 DATAはたまに点滅します。 モデムのリセット 電源を抜いて30分 モデムからの回線直挿しでもパソコンからでもネットに繋がらなく困っています。 解決策があれば教えて頂きたいです。 これは故障ですかね? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • インターネットがつながらない

    インターネットがすごくつながりにくいです。 つながる時とつながらない時があります。モデムのランプが全部点灯している時は、繋がるみたいです。 ADSLのランプが点滅して、PPPランプが消灯していると、繋がらないのを発見しました。何も触っていないのですが、勝手にかわるんです。 何か、みんながあまり使わない時間になると、つながるような・・・? 関係ないかな? プロバイダーは、OCNです。 モデムは、ADSLモデムーSVIII です。 サポートセンターに前に電話かけたのですが、夜の時間帯は、混んでるみたいで、なかなか繋がらなくて・・・。 すみませんがよろしくお願いいたします。

  • ネットに繋がりにくくなりました。

    フレッツADSL OCN47Mに契約しています。 モデムはNV-IIIです。 ある日突然ネットから切断されやすく(ネットに繋がらない)なりました。状態はモデムのADSLランプという場所が点滅を始めてネットに繋がらなくなります。 十数秒程でランプは点滅から常時点灯に変わりネットには接続出来るようになります。 ネットに繋がっている最中はADSLランプは常時点灯で点滅ではありません。 モデムの再起動もやってみたのですが状態は変わらず十数分に一回から三回ネットに接続出来なくなります。 こういう場合どのようにしたらよいのでしょうか? やはりモデムの交換でしょうか? 繋がりにくくなったのは遂先日でそれまで問題なく接続出来ていました。