インターネット接続の問題:ネットに接続できない時の対処法と解決策

このQ&Aのポイント
  • ネットに接続できないことがよくあるのですが、これは普通の現象なのでしょうか?モデムのDSL-LINXが点滅するとネット接続ができない時があります。ヘルプセンターに問い合わせした結果、電源やLANケーブルの再接続を試しても解決しない場合、モデムが故障している可能性があります。しかし、翌日になると通常通りネットに接続できることがあるため、パソコン、モデム、プロバイダのサーバーのどれが原因であるかは不明です。
  • アパートで無料ADSLを利用している場合、ネットに接続できない問題が発生することもあります。無線LANではないため、接続が不安定になる可能性があります。解決策としては、ヘルプセンターに問い合わせるか、モデムを再起動することがあります。
  • ネットに接続できない問題は一時的なものであり、通常は翌日には解決する場合があります。アパートで無料ADSLを利用している場合、無線LANではないため接続が不安定になることがあります。ヘルプセンターに問い合わせた結果、モデムの再起動やLANケーブルの再接続を試しても解決しない場合は、モデムが故障している可能性があります。解決策としては、問題が発生した時にヘルプセンターに問い合わせるか、モデムを再起動することがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネット接続

質問させていただきます ネットに接続出来ないことがよくあるのですが…(週に2,3回くらい) コレって普通の現象なんでしょうか? ネット接続出来ない時は、モデムのDSL-LINXというランプが点滅します。(正常時は点灯) ヘルプセンターに問い合わせしたら、モデムの電源を切ってLANケーブルを抜いて、10秒後に差し込んで…それでダメならモデムの故障です。と言われました。 でも、翌日になると普通に接続できるのです。 パソコンかモデムかプロバイダのサーバーがおかしいのかよく分かりません。 ちなみに私はアパート住みで、備え付けの無料ADSLを利用しています。無線LANでは無いです。 何か解決策はあるでしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

あなたの環境がADSLには向かない環境だとありえます 損失が高い地域だったり、NTTからの回線距離が遠い地域などは、ノイズがのってダメだったりします あなたの、情報が何もないですから、正常化の判断は出来かねます ただ、通信状態がよい場合は、切れるってことはありません

miwa0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NTT基地局からの距離はよくわかりませんが、送信速度を調べるサイトでは下り約4Mbpsとの結果がでてました。 情報不足で申し訳ありません。パソコンは3年前購入のFMVで、osはvistaです。

関連するQ&A

  • インターネットに接続できなくなりました。

    こんにちは。 今月の16日にADSLに加入し、インターネット接続を開始しました。 (フレッツADSL、プロバイダOCN) モデムの取り付け配線や初期設定はうまくいき、インターネットへの接続も問題なくできました。 しかし、翌日の夜頃から断続的に切断され、ほぼインターネットができない状況になってしまいました。 はじめはパソコンの方で何か異常があるのかと色々調べましたが、パソコンの異常ではないことに気づきました。 というのも、ネットへ繋がらないときは必ず、モデム(ADSLモデムNV-3)のランプが異常な動きをしているからです。 関係あると思われるランプは2つで、「ADSL」と「PPP」というランプです。(LANランプは常に点灯) 以下のような状態です。 1. ADSLランプが点滅する(この間PPPランプは消灯中) 2. しばらくしてADSLランプが点灯し、今度はPPPランプが点滅し始める。 3. しばらくして1に戻り、10分くらいループして4に(稀にすぐ4に行くことも) 4. 両ランプが点灯しネット接続が可能な状態になるが、ものの数秒で1の状態になり接続不可に このような状態が延々と繰り返されています。 たまに10分くらい連続でネット接続できる状態になりますが、すぐダウンします。 モデムの初期化をし、はじめから設定し直したりを3回くらいやりましたが復旧せずです。 後半は設定途中で接続できませんでしたとかになったりで・・・ 一体なにが原因なのでしょうか? 業者を呼んで見てもらう前にどうにかできないかと思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • インターネットが接続されません!

    今は友人のパソコンを借りて接続しているんですが、自宅のインターネットが急に接続されなくなりました・・・。 状況は、どこのサイトを開いても「サーバーが見つかりません・・・などなど出てきます」 モデムは ○「ADSL」のランプは点滅(本来接続できたときは点灯しっぱなしのはずですが・・・) ○「LAN」は点灯しっぱなし ○「PPP」はたまに点滅  それとPPPってなんですか? これは、もう自分の力じゃ解決不可ですか?NTTに電話するしかないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネット接続ができません。

    今、yahoo12MのADSL(無線LAN)を使用しています。 急にインターネットに接続できなくなり、yahooに問い合わせたところ、ADSL回線がモデムまで届いていない可能性があるので、モデムを交換します。とのことで、新しくセットしましたが、改善されませんでした。(最初は、リンクのランプが時々点滅しておりましたが、モデム交換したら、まったく点灯しなくなりました) ちなみに今までと、現在の環境は変わっておりません。 その旨再度問合せしたところ、NTT収容局まで5キロ程あるので、光に変えたほうが良いとの返答でした。本当に光に変えた方がよいのでしょうか? yahooの回答には納得できておりませんので、宜しくおねがいいたします。 ちなみに、OSはXPです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットに接続できなくなりました

    FMV-MVIII305、win98です。 2001年11月より、ODNのJ-DSLを利用しています。 5月3日午後10:30頃、突然インターネットに接続できなくなりました。ADSLモデムを見ると、「POWER」「ADSL」「PPP」「LAN」と4つのランプが並んでいるうち、「LAN」が消えています。電源コードの確認したのち、パソコンとモデムの再起動を行いましたが変化ありません。どのようにしたらよいでしょうか。

  • インターネットに接続できなくなりました。

    つい先ほどまで普通に使用できていたインターネットが急に使用できなくなってしまいました。 全くの初心者なもので、ちんぷんかんぷんで困っております。 携帯で軽く調べて見たところ、どうやらモデムのSBG6580Jに問題がありそうです。 異常がない場合は全て点灯するというランプのうち、ONLINEだけがいつまでも点滅状態、つまり接続処理中のままなのです。 また、他のランプも点灯していたかと思えば、消えたり点滅したりを繰り返しております。 どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • インターネットに接続できなくなりました。

    yahoo!BB 光 with フレッツのオプションを解約して再起動をしたところインターネットに接続できなくなりました。 解約した内容は、yahoo!BB無線LANパック、BBフォン(光BBユニットレンタル)、BBフォンオプションパック、BBサポートワイド、ひかり電話機能の5つです。 オペレーターとの会話にて、5つのオプションの解約成立を確認、インターネットが接続されていた状態から、何もいじらずに再起動したのですが、現段階でまだ繋がっておらず、臨時の回線にて繋いでいる状態です。(臨時の回線とは、家にもともと接続されていた備え付けの回線です) 繋がっていた状態のときは、ルーターは使わず、モデムのみで接続できていました。 モデムには上から、認証、UNI、光回線、電源と言う4つのランプがあり、今、電源アダプタを繋いでいるだけなので、光っているのは電源のランプのみです。 PCにLANを繋ぐと、それにUNIと言うランプも点灯しますが、そのほかは点灯、点滅すらしません。 ネットが繋がらない原因は、何が考えられるのでしょうか?どうぞ皆様の知恵を御貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • インターネットに接続できる時とできない時があります

    今まで1台のみでネットにつなげていましたが、先日ブロードバンドルータを購入し、2台目のパソコンを接続しました。 その時は接続できたのですが、翌日同じようにIEを起ち上げたところ、「ページが表示されません」となり接続ができませんでした。 その後も接続できる場合とできない場合の繰り返しなので調べてみたところ、接続できない時にはADSLモデムのPPPランプがオレンジに点灯、ALARMランプが赤に点灯していました。 ランプのつき方が説明書には載っていない状態だったのでNTTに問い合わせましたが、「もしかしたら故障かもしれない」との事ではっきりとした事はわかりませんでした。 単純にADSLモデムの故障なのか、それとも他に原因があるのでしょうか? モデムはADSLモデム-Sを使用しています。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • J-DSLのモデムのランプについて教えて下さい

    NTTの工事日が25日で、J-DSLの開通予定が26日の者です。 まだ繋がってないのですがJ-DSLの設定をしてみて気になってることがありますので、質問させてください。 モデムのランプについてなのですが、説明書どおりにパソコンとモデムの接続をしましたがPPPランプとADSLランプが消灯しています。 点滅すらしていないのですが、果たしてこれで準備は整ったのでしょうか? LANランプは緑色に点灯しており、ALARMランプは消灯しています。 つまらない質問で恐縮ですが、ご回答いただけたら幸いです。

  • ADSLがすぐに切れてインターネットが見れない

    NTT東日本のADSL1Mを使用してインターネットに接続していますが 使用中に良くADSLのリンク(ADSLモデムのランプが点滅状態)が切れて インターネットに繋がらなくなります ADSLモデムは「ADSLモデム-NV」をADSLモデム内蔵ルータ で使用していますが、インターネットに繋がる状態の時のモデムの ランプ状態は ADSL:点灯 / PPP:点灯 /LAN:点灯 で、インターネットで接続中に、突然”PPP”ランプが消灯し、ADSLランプも 消灯してインターネットが接続が切れます。一旦、この状態になると、この状態を 繰り返し、インターネットに接続出来ません。 で、仕方がないので、ADSLモデムの電源を一時間程度(正確には測定していませんが) offしてから再度、電源をonにすると調子が良いと30分程度は使用できるのですが、 最終的には同様な現象がおきて繋がなくなります ここで、質問ですが、この原因および解決法をご存知の方がいれば教えて下さい 使用しているプロバイダは”ぷらら”で、PCのOSは”ME”を使用しています

  • 毎夜、接続が自動できれます。

    インターネットをしている時は、ADSLモデムの黄緑色をした、電源・ADSL・LANの3つのランプが点灯していますが、毎日夜になると決まってADSL・LANのランプが消えたり点滅したりしてインターネット接続がきれてしまいます。 これは何故なんでしょうか、原因・対策を教えて頂きたいです。 メモリを買ってきて増設すればいいんでしょうか。 Windows XP  メモリ・・256MB  CPU・・1.80GHZ ISP・・OCNです。

    • ベストアンサー
    • ADSL