• ベストアンサー

毎夜、接続が自動できれます。

インターネットをしている時は、ADSLモデムの黄緑色をした、電源・ADSL・LANの3つのランプが点灯していますが、毎日夜になると決まってADSL・LANのランプが消えたり点滅したりしてインターネット接続がきれてしまいます。 これは何故なんでしょうか、原因・対策を教えて頂きたいです。 メモリを買ってきて増設すればいいんでしょうか。 Windows XP  メモリ・・256MB  CPU・・1.80GHZ ISP・・OCNです。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyalio
回答No.1

ADSLが消えるということは、PC側の問題じゃないですね。 夜になると、ということでしたが決まった時間帯でしょうか? 断定はできませんが、モデムの不具合なども考えられます。あるいは回線状況とか。 ADSLランプが点滅して、ほうっておけば直るのでしょうか? それならば回線の問題ぽいです。 ADSLモデムの再起動をすれば直るようならモデムの不具合ですね。 その場合はモデムを交換してもらうとよいです。 フレッツADSLならNTTへきく。 ADSLセットならOCNへきいてください。

Lagonda
質問者

お礼

多少の時間差はあるようですが、夜7時以降に断続的に発生します。 1~2分程度で点滅から点灯に変わり、その後自動で接続されるようです。 やはりNTT,OCNに問い合わせるのが確実ですね。

その他の回答 (1)

• nyalio
回答No.2

ではもしかするとIPのリリースという作業が行われているかもしれません。 簡単に言うと、モデムにたとえば24時間ごとに再起動がかかる設定になっているかも、ということです。 普通IPのリリースという作業が行われてもモデムの再起動はかからないと思うのですが、もしそういった状況ならモデムの設定でなんとかなるかもしれないし、モデムの交換という手もあると思うので、直接電話問い合わせが解決の近道だと思いますよ。

Lagonda
質問者

お礼

NTTに電話したら、確かにその時間帯にリンク切れが起きているというような話でした。 仮のチャンネルに変更して頂いたので様子をみてみたいです、ありがとうございました。