• ベストアンサー

電話の音声通話とインターネットの両立はできる?

プロバイダー:サンネット(イーアクセス) ルータタイプのモデム(住友電気工業のMegaBit Gear TE4121)とHUB、PC2台をつないでいます。 インターネットだけをしていると何も問題はないのですが、電話がかかってくるとネットの回線が切れてしまいます。 ルータに状態を表すランプが4つあるのですが、ADSLとPPPと書かれた部分のランプが消えてしまっています。 電話での音声通話とインターネット通信を同時にすることは出来ないのでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24350
noname#24350
回答No.3

■原因  保安器に6PTタイプを使用してあると起こるようです。電話引き込み線の所にある保安器がADSLに対応していない為です。 ■対策  NTTで保安器を6Pまたは6PS等に交換してもらいましょう。電話が掛かるとADSLが切れると言えば\7300です。電話に雑音が時々入るとか言って交換になれば無料です。

moukeru
質問者

お礼

保安器なんてものがあるとは知りませんでした。 一度NTTに電話をしてみようかと思います。 No2のkuma-kuさんのところに書いたように、以前は問題なくつながっていたように思います。 (ただ、最近ネットゲームを始めたので気づくようになっただけかもしれませんが・・・。) それにしても、7300円とは結構高いですね? 専門的なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kuma-ku
回答No.2

こんばんは せっかく通信しているときに突然切断されるのは嫌ですよね。 ただ、ADSLはデリケートなので、解決させるのは難しいかもしれないです。 ひとまず怪しいのは、スプリッタ、宅内の配線などが対象です。 前者は、正しく接続されているかを確認してください。 宅内は、まずは電話回線からスプリッタまでの距離、スプリッタからモデムまでの距離はできる限り短くしてください。 また、親子電話のような配線が別である場合は、使用しないでください。 それ以外の内容は、以下のページが参考になるかもしれないです。 一度ご覧ください。 http://www.eaccess.net/support/support_info/trouble/10_a.html http://www.eaccess.net/support/support_info/trouble/24_a.html

moukeru
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 モジュラーからスプリッタ、ルータまでの距離はそれぞれ20センチ以内です。 以前は、デスクトップとノートPCの2台で使っていたのですが、当時はまったく問題がありませんでした。 以前は、モジュラー→スプリッタ→一方はルーター、もう一方はデスクトップPCへ。 ルーターからはHUBを介してノートPCとデスクトップにLANケーブルで接続。 電話機へは、スプリッタ→デスクトップPC→電話機という風につないでいました。 ご紹介いただいたページを参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#8227
noname#8227
回答No.1

スプリッターはちゃんと取り付けしてありますよね。

moukeru
質問者

お礼

はい、もちろんつけてます。 説明不足ですみません。