• 締切済み

PCを立ち上げて時間がたつと接続不能となる

プロバイダーはtikitiki 回線はNTTのフレッツADSLモア40です。 昨年フレッツADSL1.5から変更してしばらくは快適にネットを楽しんでいました。 ところが、いつだったか忘れてしまいましたが Internet Explorerのバージョンを6から7に変更した辺りから速度が落ちたように思います。 それでもしばらくはあまり問題なかったのですが、最近ではPCを立ち上げてしばらくすると、ネットに繋がらなくなり始めました。 今日なんかは立ち上げて5分もしないうちに繋がらなくなりました。 立ち上げてしばらくは何の問題も無く快適にネットを楽しめます。 何が原因でしょうか?教えてください。

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.2

ANo.1》再セットアップしかないのでしょうか? これ以上の状況が分からないので次善の策が差し上げられませんが、もう長く使い込んでいるようでしたら思い切って再セットアップが手っ取り早いですね。やれば確実に早くなるでしょうね。 ただ直ぐにも壊れるような状況ではなさそうなのでデータ類のバックアップを確実にとった方がよいですね。(バックアップに自信がないようでしたら、OS等の詳細を添えて再質問をアップして下さい) なお、再セットアップ後も Internet Explore 7 は入れない方がよいと思います。(VISTA環境以外ではトラブルを良く見かけます)

aki328
質問者

お礼

ありがとうございます。 2年くらい前にハードディスクが壊れたので新しいのに取り替えました。 その時点でかなりのデータを失っており、それ以来こまめにバックアップをとっていますので再セットアップはさほど抵抗は無いのですが、できれば今のままで回復して欲しいのですが・・・ しばらく様子を見てみます。 ちなみにOSは XPです。

• e0_0e_OK
回答No.1

この種のトラブルは原因が広範囲にわたりますから原因の特定は難しいです。その中で試す価値がありそうなのは、 ・Internet Explore7 を 6 に戻してみることです。 ・戻し方は「プログラムの追加と削除」から7を削除します。

aki328
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速試してみます。 実行するまで多少時間がかかりますが、また結果報告を致します。

aki328
質問者

補足

Internet Explore7 を 6 に戻してみました。 直後はサクサクと繋がりましたが、翌朝はまた元通り5分もしないうちに繋がらなくなりました。 再セットアップしかないのでしょうか?