• ベストアンサー

女性の方で

ドン臭かったり、車でもスピードを出すのは苦手だったりして、 自分ではバイクに乗るようになるなんて夢にも思ってもいなかったのに、 ご主人や恋人の影響で、バイクに乗られるようになった方はいらっしゃいますか? 以前こちらで次の質問をさせていただいた者です。 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3449369.html その節は、思いがけず大勢の方にご回答いただき、大変参考になりましたので、 またつまらない質問で申し訳ないですが、質問させてください。 前回は、皆さんのご意見を参考にさせていただいて、 友人の背中を押すまでには至らなかったのですが、 結局友人は、十何年ぶりかで再びライダー生活を復活させました。 バイクが届いて最初にまたがった時の友人の笑顔が、とてもすばらしかったので、 背中を押しもしなかったけれど、反対もしなくてよかったと思ったのですが。 あろうことか、今度は私に、2輪の免許を取るように勧め始めました。 「最初は小型でいいから免許を取って、一緒にツーリングへ行こう!」って。 私に乗せたいバイクも、もう決まっていて、 彼の時代物のバイクに似合う、時代物のバイクだそうです。 一人で趣味の世界に没頭するのじゃなくって、 私にもその楽しさをわかってもらいたいと思ってくれるのは、 とってもありがたいのですが。 なにぶんにも、私は運動神経も鈍い方だし、 大型トラック等と並走することもあるだろう場面を想像すると、 とてもバイクに自分自身が乗れるとは思えません。 ですが、彼は彼で本気で勧めてくれているので、困っています。 ご自分ではバイクに乗るようになるとは思ってもいなかったのに、 今ではすっかりバイク生活をエンジョイしていらっしゃる女性の方がいらっしゃいましたら、 なにかアドバイスをいただけないでしょうか? こんな風にイメージしたら、バイクに乗る気になれたとか、 実際にこういうトレーニングをしてバイクを乗れるようになったとか、 ご自身では乗っておられるけれど、私はやめておいた方がいいとか、 なんでもかまいません。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#66623

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

女性です。。 彼氏の影響などを受けて、ではないのですが…。 私が「バイクかぁ…」とふと思ったのは5年以上も前でした。周りの男性よりも、女性の方が1、2人…と乗りだしたんですよね(笑) 今思えば彼女達も彼氏の影響ではありませんでしたね~。う~ん。 私は「無理だろう」とそのまま忘れてたんですが、ちょっとしたきっかけもあって再び興味をもったんです。 元々、運転や遠出が好きだったのもあります。 私が思うのは、どんなきっかけでバイクを知るかは様々ですよね~~。 後はほんのちょっとでも「自分の中で興味があるか」だと思います。 あるのなら、どんなものか知る、調べる。 それで興味が失せないのならやってみるしかない(笑)と。 私も自分が乗れるようになるとは思っていませんでした。本当に。 私は教習所の体験教習に行って最終的に決めました。とりあえず一度乗ってみないと分からないと思って。。 (強引に引き込まれた感もありましたが…汗) 今はバイクについて聞かれると、こんなのだったよ~と話はするんですけど特別に薦めてはないです。やはり本人の興味の強さでしかない気がして。 経験談ですが、私の場合はこんな感じです(笑)。 何か参考に…なるかなぁ…すみません。

質問者

お礼

彼氏の影響とか関係なしに、女性でもバイクに興味を持つこともあるのですね。 >あるのなら、どんなものか知る、調べる。 >それで興味が失せないのならやってみるしかない(笑)と。 そうですね、最終的には私自身がバイクに興味が有るかどうかでしょうね。 興味は、今はとてもあります。 もっといろいろバイクについて知って、それから決めたらいいのですね。 女性で、最初は「無理だろう」とそのまま忘れておられたのに、 今では乗っておられる方がやはりいらっしゃるのを知って、少し勇気が出ました。 ご回答、ありがとうございました。

質問者

補足

回答してくださったお一人お一人にポイントを差し上げたいのですが、 それはかないませんので、この場をお借りしてもう一度、 回答してくださった皆様全員にお礼を申し上げさせてください。 それぞれのご回答、とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• usagi-004
回答No.9

免許を取る前の私の質問(気持ち)!!と思ったのでいてもたってもいられなくメールしました(⌒▽⌒) 私は昨年の12月に普通自動二輪の免許を取得しました☆ 私の場合は父が還暦ですが今でも大型の現役ライダーです。 だから前からずっと憧れてはおりましたが運動神経は悪いし車はAT限定だしMTなんて50CCのバイクでさえ乗ったことも触れたことも無かったのでとにかくMT車というものが不安で怖くてそれが自信が無くて「免許取ろうかな・・・」と思いつつ何年も何十年も(??)経ちました。。。 主人も大型ライダーで付き合っている頃から勧めては来るものの、「まぁいつかは・・」と返事はしてたものの主人ももう諦めて言わなくなりました(^^; でも昨年思い切って取りました♪ 理由は私は30代丁度半ばの年齢でこれから子供は産むかどうかわからないけどもし子供が出来きたら子育てでそれどころではないと思うし 子育てが終わる頃の年齢になって免許を取りたいと思っても 私の性格からしてもうそんなバイタリティーが無いと思ったからです。 だから今行かないと後悔する!!思っていたんです。 ある日旦那の後ろに乗せて貰っていてツーリング中にカフェに行ってそのことを話していたら「もう帰りに申し込みに行くぞ!!」と教習所に放り込まれてしまいました(笑) 結果取得して本当に良かったです!! 今は雪が降ったり寒いのが駄目な私なのでなかなか乗る機会がないですが春に向けて慣れる為に私道に出て練習しています。 ただ楽しいばかりではなくバイクは危険も多いですから 私は普段でも原付、車もよく乗るのですがMT車を乗ってから一段と安全に対する知識もよくなったような気がします。 AT限定を取られるのかMT車なのか分らないのですが 取りたい気持ちがあれば取るべきだと思いますし勧められて困っているのであれば辞めればいいし。。。(ちなみに私は主人から勧めれているときは困った気持ちは全くありませんでした。ただ取りたかったのですが自信が無いだけでした) 貴方の気持ちしだいではないかな。。。と思います(^-^)

質問者

お礼

普通自動二輪の免許取得、おめでとうございます! ご主人も諦めて勧めなくなられていたのに、思い切られたのですね。 カフェで貴方の嬉しい心変わりをお聞きになったご主人は、 「気が変わらないうちに!」って、教習所に直行だったのでしょうね。 お父様やご主人のおかげで長年バイクを身近に感じて来られた回答者様と違って、 バイクにまったく縁のない生活だった上に、原付でさえ乗ったことがないので、 どうしてもまだ躊躇してしまいます。 回答者様のように、自分の中で「今行かないと後悔する!!」という気持ちが熟するまで、 待ってみるのもいいかもしれませんね。 ご回答、ありがとうございました。

• busa223
回答No.8

男ですが・・・ 結婚と同時に嫁が免許を取りました。付き合ってる時に後ろに一度だけ乗せてあげたのがバイクに興味持つきっかけになったようです。 当時、嫁も免許を取ろうとしてましたが、両親が猛反対してました。で、結婚したら取ろうと決めてたようです。 約束どおり結婚後すぐに教習所に通い始めましたが、相当どんくさかったですよ~。あまりのどんくささに小型から半ば強制的に取らされましたから。 まあ、それまでの趣味の世界は読書に鉱石収集?というバイクとは程遠い環境にいたようでバイクになんて興味も関心もなかったのでこんなもんなんでしょう。 でも結局、私の影響もあってか大型まで取りました。(乗りませんし乗せませんが) 現在取得から4年経過しましたが、残念ながら事故はありました。 危ない不安定な乗り物だからと10台以上のバイクに乗って3回事故した私が注意したにもかかわらず、強引な左折車に巻き込まれました。 バイクでの事故の確率は高いと思います。私のバイク仲間も全員何らかの事故に遭ってますから。話聞くと必ず何か事故してます。 彼のバイクの選択には私も?です。乗せたいバイクって初心者には安全と乗り易さを最優先に考えて選択するはずですよ。 でもでも、それでも嫁も仲間もバイクに乗ってます。危険とは分かっていても、それでも楽しい! 新婚旅行は二人で北海道ツーリングに行きましたよ。(もしかしてこんな日が来るかも?と思い私は北海道へのツーリングを我慢してました)

質問者

お礼

私同様、どんくさい(失礼!)奥様が、今では大型まで取得されておられるのですね。 と、ここまでは心強く思いながら拝見しておりましたが。 >残念ながら事故はありました。 >強引な左折車に巻き込まれました。 >話聞くと必ず何か事故してます。 こういう体験談を拝見すると、ビビリの私はやはり腰が引けてしまいます。 奥様のお怪我はもうすっかりよろしいのでしょうか? 命に別状が無くて、幸いでしたね。 >でもでも、それでも嫁も仲間もバイクに乗ってます。 >危険とは分かっていても、それでも楽しい! こちらにご回答くださった皆様共通の思いだと今は理解できます。 ご回答、ありがとうございました。

• mari5021
回答No.7

こん○○は。 私は20代後半の女性です。 最近、普通自動二輪免許を取得したばかりです。 私は10代の頃から憧れがあり(バイクの)ましたが、両親の反対もあり、自動車に乗ることでその憧れを忘れていたように思います。ただ、自動車を処分したときに思い出しました。しかも今の年齢だったら、了解は取らなくても・・・と思い、取得したわけですが、教習は楽しさ半分、ツラさ半分(重い・キツい・寒い・女性がいなくて目立つ)でとりたいと本気で思っていなければ取得できないのではないかと思います。(非公認教習所で練習免許は試験場で取得)なので、きっかけは何であろうと、その後の御自身の気持ちで購入等を考えられても良いのでは??と思いました。 女性がバイクに乗るには何か(きっかけが)ないとなかなかないように思います。 私の周りの友人も乗りません・・・。 なのでせっかくのきっかけ、取得してみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >教習は楽しさ半分、ツラさ半分(重い・キツい・寒い・女性がいなくて目立つ)で >とりたいと本気で思っていなければ取得できないのではないかと思われます。 実際の体験に即したアドバイスをいただき、大変参考になります。 せっかくバイク好きの友人が勧めてくれているのですから、いろいろと話を聞いて、 自分の中で本気モードにスイッチを入れてから挑戦すべきですね。

回答No.6

こんばんは。 30歳、ライダー暦7年です。 中型免許を取るに至った切欠は父がハーレー乗りだったので、小さい頃から後ろに乗せてもらっていたこともあり、二輪車に対して憧れを持っていたからです。 勿論教習所に通ったのですが、周囲は18~20歳くらいの若い男の子だらけ。しかも原付免許を既に持っていた方が殆どで、ズブの素人は私ともう1人くらいでした。 最初は倒された400ccのバイクを起こす所から始まるのですが、手伝ってもらってやっと起こせたくらいで・・・いざ乗って見てもコケてばかりで急制動(急ブレーキ)の講習では2度転び、内1度は頭を強打しました。 でも、何とか2週間で取得しましたよ!自転車と同じで何度か乗っていれば自然とバランスが取れるようになります。私が取得出来たのですからきっと大丈夫です。 渋滞も道路事情も然程関係なく、秋や春などの季節に風を切って走るのはとても気持ちが良いです。さすがに今の時期は寒くて可愛いバイクもカバーを被ったまま放置されていますが(笑)。 ご友人と一緒にツーリング出来る日が来れば良いですね!!

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 教習所では若い男の子だらけなのですね。 回答者様も私からすれば、とってもお若いです。 それに、「頭を強打」とか読むと、ひるみますね。 >自転車と同じで何度か乗っていれば自然とバランスが取れるようになります。 この一文だけは、少しプラス思考の助けになりそうです。 >ご友人と一緒にツーリング出来る日が来れば良いですね!! 今までまったくバイクに興味もありませんでしたし、 自分が乗るところなんて想像することさえできませんでした。 でも、バイクが届いたときの友人の笑顔が、彼と知り合ってからこのかた 一度も見たことがなかったくらいの一番の笑顔だったので、 本当は軽くショックを受けました。 私と過ごす楽しさよりも、バイクの方が、もっとずっとずっと楽しいんだなぁって、 バイクに嫉妬心を感じたくらいですから。 だけど、そのバイクという趣味に私を誘ってくれたのは嬉しかったから、 乗るのは無理だと思いながらも、断り方が中途半端になっていました。 でも、もしも友人と一緒にツーリングに行くことが出来たら、 彼の笑顔がもっといっぱい見れて、私も幸せな気持ちになれるのでしょうね。

• pallet83
回答No.5

私が二輪免許を取るきっかけとなったものは原付スクーターに乗るようになったことでした。 それまで○十年間、原付すら乗ったこともなく、バイクというものに興味を持ったこともありませんでしたし、バイクに興味のある人の気持ちも全くわかりませんでした(無関心ということです)。 でも原付に毎日乗るようになったら、それがすっごく楽しくて。 数ヶ月経つと、だんだんとツーリングに行きたいな~って漠然と思うようになりました。 そしてあれよあれよという間に普通二輪、大型二輪と教習を受けていました。 教習がまた楽しくて(笑) 新しいことにチャレンジするのって楽しいですよね。 今は400cc購入して毎日のように乗り回してます。雨でも構わず乗ってます!(バイクはかなり汚れますが) なにがきっかけとなるかは人それぞれでしょうけれど こんなに楽しい世界があったということに気づけて本当に良かったです。 P.S. 私もそのご友人の発言にちょっと???と思うところがありました。 バイクは自分が悩んで悩んで気に入ったバイクに乗った方がいいと思います! (私もここで相談させて頂きました!)

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >それまで○十年間、原付すら乗ったこともなく、 ○の中にどの数字が入るのかはわかりませんけれど、 十代や二十代ではなく、私の年齢に少しは近い方なのかなぁと感じ、 お答えを興味深く読ませていただきました。 他の方も書いておられましたが、pallet83様のご回答からもバイクの楽しさが伝わってきますね。 彼の発言に関しては、私の書き方も悪かったのかもしれません。 普通のバイクの良さもわかっていないため、 クラッシックなバイクの良さはなおさらわかっておらず、 「走行中に壊れたりしたら、怖い」という気持ちがあります。 そういう気持ちが、私の文章に微妙に現れているのを敏感に感じ取られたのでしょうね。

• wsws
回答No.4

朝夕の通勤通学時の原付に代表される車線や自動車の迷惑を顧みず傲慢な運転をイメージ真似をしようとするなら辞めた方が良いです。 例にトラックの並走と有りますがトラックの車線に入らなければ何も恐れることは無いです。 すり抜けなどの無謀運転で同じ車線にトラックと並べば運転手がハンドルを切って他の車線を跨いで事故を起こしたりするのです。 前の自動車のナンバーを真正面に見ながら車線中央を観念として持てば安全に走ることが出来ます。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >前の自動車のナンバーを真正面に見ながら車線中央を観念として持てば安全に走ることが出来ます。 アドバイスありがとうございます。 自転車や原付スクーターのように、車線の一番外側を走っているところをイメージして、 「大型トラックに横に来られたら怖いだろうな」と思っていましたが、 バイクになれば、車線の中央を走ることになるのですね。 それはそれで、別の意味で怖いというか、勇気がいりますね。 交通の流れに沿ったスピードで走れる必要がありますね。 片側1車線では、私の後ろが大名行列状態になって迷惑をかけそうです。

回答No.2

男性ですが回答させていただきます。バイクは危険です。 簡単に死ねます。危険については先の方がおっしゃったので、私の周りの女性の例を。 僕が今付き合っている方は、僕の影響でバイクに乗り始めました。 バイクの面白さを伝えるのはよいが、バイクを勧めてはいけないというのが僕の心情で、 私はバイクを勧めませんでしたが、 自分から興味を持ち始め、近所の自動車学校の女性向けバイク試乗会に参加していまし、そこで実際に乗ってみて、自分でも運転できそうだと確認してから、免許を取りました。 試乗会は楽しく過ごせたようですが、教習には苦労したようです。 彼女は免許を取った後、勢いでバイクを購入しました。 購入当初はトラックなどを恐れて、公道をあまり走りませんでしたが、 たまに走っているうちに、バイクの面白さに気づき、今では1人で峠やら海岸やらを走っています。 彼女はどうやら1人で走るのが好きなようで、私ともあまり走ってくれませんww また友人(女性)は彼氏の影響で免許を取りましたが、免許を取るのに相当苦労したようで、「免許とるだけで十分、購入はしない、誰かと一緒に走って迷惑かけたら悪いし」といっていました。 はっきり言ってバイクは面白いです。1人で走ったり、みんなで走ったり、いじったり、眺めたり、語り合ったり、色々な楽しみがあります。 質問者様が興味がありましたら、僕の彼女のように、自動車学校の試乗会を探してみてはいかがでしょうか? 僕としては世の中にバイク仲間が増えるだけでもうれしいですよ。 バイクはおもしろいですよ~

質問者

お礼

自動車学校で(女性向け)バイク試乗会をしているところもあるのですね! そこで「適性無し!」ってことになるのかもしれませんけれど、 探して、まずは実際に参加してみることは大事ですね。 お知り合いの女性のように、私も相当苦労しないと免許は取れないでしょうし、 その結果、「免許は取ったけれど、乗らない」という選択もありなのかもしれませんね。 ご回答、ありがとうございました。

• 750kun
回答No.1

男性ですが、少し気になったので。 >私に乗せたいバイクも、もう決まっていて、 彼の時代物のバイクに似合う、時代物のバイクだそうです。 何だか引っ掛かりますね。バイクの楽しさを教えたいだけなら、車種などは質問者さんの好みを優先させると思うのですが。 単なる推測ですが、彼は、「自分の時代物のバイクに似合う、時代物のバイクに乗る女性と一緒に走る、カッコイイ自分」に成りたいだけなのかも知れません。つまり、身勝手な自己愛を満たすために、質問者さんを利用したいだけなのかも(自分では気付いていないかも)。 バイクは、簡単に死んだり殺したり出来る乗り物ですので、 ファッション感覚やスポーツ感覚で扱ってはイケマセン。 彼に、そういった認識があるかどうか、質問者さんの身の安全を第一に考えてくれているかどうかを、見極める必要があると思いますよ。 質問者さん自身が、「本当は、大してバイクに乗りたい訳ではないし、ちょっとしたケガをするだけでも怖くて嫌」だと考えているなら、本気で断った方が良いと思います。

質問者

お礼

私と同じような立場だった女性の方から、バイクに乗る気になれるようなご意見をお聞きしようと思って質問させていただきましたが。 全然違った観点からのご意見ですが、一理あるように思え、大変参考になります。ご回答、ありがとうございました。

質問者

補足

回答を女性に限らない方が、幅広いご意見が伺えたかもしれないですね。 今さらタイトルや質問文を変更できませんが、男性からでもかまいませんので、いろいろなアドバイスをいただけますよう、この場をお借りしてお願い申し上げます。