• ベストアンサー

住宅ローン借換必要書類について

現在住宅金融公庫で25年のローンを返済中です。今年の秋で10年で、金利が4%に上がるため、先日新生銀行に借換の申込みをしました。 借り入れ申込額は700万です。 事前審査は通過し、現在、本審査のための必要書類をそろえているのですが、建築確認申請書と確認済証の2点だけどうしてもみつかりません。 10年前家を建てた時にもらった書類はすべて1箇所にまとめてあり全部保管してあるので、捨てたとも思えません。 住宅屋さんに電話で確認したところ、現在はすべてのお客様にお渡ししているとのことでしたが、10年前の事は定かではないといわれました。 そちらに控がないか、調査してもらっている所なのですが、みつかる望みは薄そうです. 銀行に電話で確認したところ、「なければ、なしと書いて、提出してください。でも、資産価値がわからない場合は融資はお断りする場合もあります。」といわれました。 この書類がそろわなかった場合、融資の審査を通るのはむずかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maintoma
回答No.3

すでに回答していただいていますが、公庫の借換の場合、建築確認申請書等は公庫借入時にすでに要件を満たしているためなくても審査上問題ないものと判断します。新生銀行さんへは、購入時の土地の売買契約書や重要事項説明書および建築請負契約書・図面等の提出のみで対応できるものと思います。もし、それらの書類で不可との回答でしたら他の金融機関での借換を検討されたはいかがでしょうか?

wanko5252
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございました。 少し気が楽になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私の勤務する金融機関の場合、住宅金融公庫の借換の場合は建築確認検査済証の添付は必須ではありません。 なぜなら住宅金融公庫の借入申し込みの際に検査済証がないと取扱ができないため住公の借入をしていることで建築確認が取れていると判断するからです。

wanko5252
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。少し気が楽になりました。

noname#50009
noname#50009
回答No.1

>書類はすべて1箇所にまとめてあり全部保管してあるので、捨てたとも思えません もう一度探してみては? 確認済証ではなく「検査済証」だと思いますし、サイズはハガキ程度の大きさのものです。 又、図面関係と一緒に綴じられている場合もあります。 どうしても見当たらない場合には、役所の建築指導課に行って、検査済証が発行されたという証明書を取得できる場合もあります。 >この書類がそろわなかった場合、融資の審査を通るのはむずかしいのでしょうか? 確認通知書や検査済証は、いちおう適法に建てられて検査も完了していることを示すものなので、無いよりは有ったほうが良いに決まっています。 しかし、それが無いと審査に落ちるかどうかは審査する人間以外わかりません。総合的に判断されるのではないでしょうか。

wanko5252
質問者

お礼

迅速にご解答くださいましてありがとうございました。