• ベストアンサー

データ用CDの価格による品質の違いはあるんですか?

同じ容量、同じメーカーでもデータ用CDの値段って結構違いますよね。 メーカーが違ったりするとさらに全然違います。 そこで質問なのですが価格と品質にはやはり関係があるのですか? また、具体的に高価なものと安価なものはどこが違うのですか? さらに、蛇足ですが、おススメ(安価で品質の良い)のCD-Rを教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kouji_124
回答No.2

同じメーカーであっても、製造元の違いで値段に差がでます。 殆どの場合、その値段の差が品質の差に繋がると考えて良いと思います。 面白いサイトが有りますのでご紹介します。 http://sakurakinomoto.nobody.jp/etc/cdr/cdr.html TDKのところを見ていただきたいのですが、製造元が「Ritek:台湾」と「太陽誘電:日本」ではエラー(C1緑色)の数が倍ほど違います。 ただ、「太陽誘電」の結果に疑問はありますが。。。 同じ「太陽誘電」でもmaxellブランドの物はエラーが少ない。。。 私は、「maxell」を使っていますが、お勧めを聞かれたら「That's(太陽誘電)」と答えます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E8%AA%98%E9%9B%BB http://www.startlab.co.jp/

karimellow
質問者

お礼

ありがとうございます! 太陽誘電のものを買うようにします☆

その他の回答 (1)

• Us-Timoo
回答No.1

マーカーが違うなら在るといえば在ります。 国内産・国内メーカーの生産か、無名の海外メーカーのものかで 製品の耐久度等の違いはあります。 しかし、同じメーカーのものは全く同じ品質というより、 ある一定の品質のレベルはみなクリアーしています。 後は包装形態による販売経費の違いでしょうね。 一枚でケース入り・薄型ケースで10枚パック・個別袋入りで20枚パック 裸でスピンドルケースに入れて売っている50枚パック それぞれ、薄利多売で一つ一つの価格を下げていると考えてください。 だって、ケース入り一枚物の値段で50枚スピンドルケースの値段換算したら とてつもなく高くなってしまいますからね。

karimellow
質問者

お礼

大変参考になりましたありがとうございます。