• 締切済み

オークションに関する法律

ネットオークションで漫画セットの中古本を購入したところ、そのうち1巻に破れがありました。6cm×2.4cmほどの大きさで、絵にかかっており、読むのにかなり気になる大きさです。 しかし、商品説明には「ヤケはあるが、きれいで破れはない」と書かれていました。だから入札したのです。 中古本とはいえ破れがあれば読むのに差し支えるので、それは確認してから入札しました。 出品者は「ノークレームノーリタンーン」とも書いていましたが、破れのある本を「破れはない」と書いて出品することも、この言葉さえ書いておけば法的に許されるのでしょうか。 もしそうなら、根拠となる法律を教えてください。(質問1) 逆に、「破れはない」と表記して破れのある商品を売ることはなんという罪になるのか、書かれている法律があれば教えてください。(質問2) (「破れはない」と表記したということは、破れについて確認してから書いたのだろうから、「知らなかった」ということはないと思うのですが。破れについて調べることを思いつかず確認していないなら、商品説明で言及しないでしょう。) 本来なら返品したいところですが、商品代金+往路の送料+復路の送料を請求するのはしのびなく、私としてはその一巻だけ買いなおさなければならないのだから、その額(同様に中古で買うとしたらこれくらいかかるという一巻分の額)だけ返金して欲しいと連絡しているのですが、返信がありません。住所はわかっているので何日も返答がなければ手紙を出そうかと思っているのですが。 「しのびない」と書いていますが、法的には私が返品を要求する権利と、一部の返金を要求する権利と、どちらが根拠のあるものになりますか。(質問3)返品の方が法的根拠が強いのなら、返品を要求して、別の同商品のセットを買いたいと思います。 以下は付記ですが、出品者は「姉妹で読んでいたのできれいです」と書いていたのに、連絡してきた人は男性でした。家族なのかもしれませんが…。 また、本はじかに靴箱に入れて包装されてきました。まだ靴の匂いが残っている箱で、ちょっとなあ、と思ったりもしました。 また、全く同じ商品を出品している多くの人は送料590円であることが多かったのですが、この人は1100円でした。それは、商品説明に書いておらず私も事前に聞かなかったし、実際この人の指定した送付方法ではその料金になるみたいなのでしょうがないのですが。 そんな感じでポツリポツリと気になる点があるのですが、「悪意の詐欺者」と決め付けるには早いという感じです。 でも、悪気のない人のただのチェックミスなら、返信がないというのはおかしいですよね。善意の人が、自分の気づかない破れのある商品を売ってしまって相手から文句を言われたら、一応まず何らかの返信をすると思うのです。 破れのある漫画セットを持っている→「破れはない」と書いて売りさばいちゃえ→「ノークレーム」と書いておけばOK というようなことが横行することには歯止めをかけたいので、もし方法があれば法的手段を打ちたいとも思います。(この人がどういうつもりなのかはまだ不明ですが、何日も連絡がないのなら) その漫画本一巻を古本で買うなら数百円ぐらいなので、ばかばかしいかもしれませんが、オークションでそのようなある種の詐欺が許されるのが常識、という世の中になっていくのはよくないと思うのです。 何か、費用があまりかからず打てる法的手段はありますか。(質問4) よろしくお願い申し上げます。

noname#126729
noname#126729

みんなの回答

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.3

取引相手は業者でしょう、個人でしょうか?それにより、対応は異なります。 業者ならば、消費者契約法を使うことができますすが、「契約無効」を主張するため原状回復の費用を誰が負担するのかが問題となります。 次に、個人・業者ともに共通する事柄ですが、民法570条「売主の担保責任」に「商品に隠れた欠陥がある場合は、566条により、買主は契約解除でき、契約が解除できないような事柄は、損害賠償請求できる」とされています。契約解除の問題は先の例と同様で、損害賠償は、相当額返金などです。 ただし、572条に「担保責任を負わない特約」との規定があり、ノークレームノーリターンの主張がこれにあたります。中古商品の売買は「現状引渡し」が基本ですが、オークションなどのばあい、その商品の状態を確認するすべがないため、状態の判断は出品者の主観に頼ることになります。その判断と現実とに相違がある場合には、ノークレームノーリターンの主張は不適当(民法1条(2))と思われ、解約や、損害賠償に応じなければならないのではないでしょうか。 とりあえず、他の商品が通常の状態であるのなら、その1巻だけ相当な商品との交換を主張してみてはいかがでしょうか。それが無理ならば、相当額返金か契約解除(全巻返品)しかないでしょう。

noname#126729
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出品者は個人の方でした。 >民法570条~ >572条~ >その判断と現実とに相違がある場合~ 等、有益な法律を、ありがとうございます。m(__)m しかし、#1の方のところに書いたようなことになってしまいました。 先方は私がわざと破いて返品をせまっているという可能性を述べ、それを確認するために私の家まで行くから、自分が納得できなかったら4万円払ってといわれました。 それはナンセンスであると断りましたが。 >その1巻だけ相当な商品との交換を主張してみてはいかがでしょうか はい。最初の一部返金の提案とともに、別の同じ本を持っていたらそれを送って欲しいということも書いていました。 ・・・あれ、ということは、先方から見て私がこの漫画を「わざと破いて返品をねらう」人でないのは明らかであるわけで、そういう想定で「現地まで現物を見に行く」というのは、なおさら変ですよね。 争点は、私が破いたか向こうですでに破れていたかということになってしまったようです。 その言い争いは、法的にはどうなんでしょう。 私は ・近所の図書館で無料でこの漫画を読めることを知っており、一回だけ読んでわざと返却する必要はない。 ・「全巻返品」ではなく「一部返金」を提案したので、わざと破いて返品をねらう人である可能性はない。 ・その1巻だけの交換も提案していたので、…同上。 というような理由で、私がわざと破いた訳がないことは立証できるでしょうか。

回答No.2

出品者の方がお忙しいだけなのではありませんか? 誰もが毎日かつ頻繁にPCを使うわけではありませんよ。 このまま数日待っても先方から回答がない場合は 内容証明郵便等を出してみられてははどうですか? ※1000円程度の費用がかかります。 仮に法的な問題にまで発展した場合、商品がその破損を原因として 通常使用することができないのか、それとも多少我慢すれば使える ものなのかが争点になるのではないでしょうか。 もちろん出品者側も全てのページを漏れなく確認しなかったという 過失もあるかと思いますが、確認したものの単に見落としていただけ なのか、破損を知っていたのに隠していたのかによっても変わってきます。 ただ、逆に破損の有無を事前に質問等で確認しなかった貴方の過失も 認められると思います。 あらかじめ「一生もののコレクションとして使うので完璧なものが欲しい」 「もう一度念入りに破損や汚れを確認してほしい」とでもお話になれば 良かったのではないでしょうか。 送料の件についても、事前に「いくらぐらいかかるのか」教えて欲しいと お願いしていれば、概ねの料金を教えていただけたのではありませんか? その結果高すぎるとお思いであれば、貴方の側から例えば「冊子小包」を 使ってください等と提案することで防げたことかと思います。 出品に慣れた人とそうでない人によって発送方法に対する 知識が違うのは当然のことだと思いますよ。 また、オークションという場である以上 このようなリスクは当然に考えておくべきだと思います。 それが嫌なら新品を購入されるか信頼のおける中古ショップ等から 購入されれば良いのですから・・・ 私自身、オークションは落札者、出品者両方の立場で楽しんでいます。 これまで完動品と説明されていた機械が壊れていて使えなかった例や 本来付属するべき付属品が同梱されていない等のトラブルがあったり 落札者が商品を早急に必要とのことで、60サイズの商品の送料が 8000円近くになってしまったこともありますが、必ず事前連絡(確認)を 行うようにしていますので大きなトラブルになったことはありません。 結果として修理費用や追加部品の費用を半分ずつ負担したり 修理費用分を値引き(返金)してもらう等 全てを円満に解決していますよ。 貴方の悔しいお気持ちはわかりますが、ご自信がこのことを原因にして 大きなストレスをお溜めになっているように見受けられます。 商品の金額やそのレア度にもよるかもしれませんが ここはひとつあっさり諦めになり、別の方法で同じ商品を お探しになってみてはどうでしょう。 もちろん事前に破れや送料の確認はお忘れ無く!

noname#126729
質問者

お礼

>出品者の方がお忙しいだけなのではありませんか? はい、その後返信がありました。返信に関しては私の勇み足だったようです。ただそれまでの返信の頻度と違っていたので。 しかし#1の方のお礼のところに書いたようなことを言われました。 >内容証明郵便等 有益な情報、ありがとうございます。 >過失もあるかと思いますが、確認したものの単に見落としていただけ >なのか、破損を知っていたのに隠していたのかによっても変わってきます。 ええ。 ただの過失だと思いたいのですが、それにしては「現地まで行くから、僕が納得できなかったら4万円払って」とか、なんか変です。 >ただ、逆に破損の有無を事前に質問等で確認しなかった貴方の過失も >認められると思います。 うーん、でも、この教えてグーのオークションカテなどでも、 「当たり前のことを質問してくる落札者はうざい」というようなことが言われているのを読んだことがあります。 「破れはない」と明記されているのに、「本当に、破れはないですか?」と聞くのは失礼そうです。 「ヤケはない」に対して「破れはどうですか」となら聞けますが。 >送料の件についても、~ ええ、それは質問文にも書きましたが、事前に聞かなかったので仕方ないです。 >また、オークションという場である以上 >このようなリスクは当然に考えておくべきだと思います。 >それが嫌なら新品を購入されるか信頼のおける中古ショップ等から >購入されれば良いのですから・・・ うーん、それだと、「出品者はオークションで、傷物の傷を隠して売ってもよい。ショップで買わない方が悪いから」という理屈がまかり通ることになってしまいます。 >修理費用分を値引き(返金)してもらう等 >全てを円満に解決していますよ。 ええ、私も一部返金を提案したのですが、前述のように言われてしまいました。 >大きなストレスをお溜めになっているように見受けられます。 暖かいお言葉、ありがとうございます。 ストレスはそうでもないですが、時間を取られるのが大変です。 一体どうなるのか…。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

Yahoo!オークションの場合ですと、こちらが運営会社の見解になるかと思います。 Yahoo!オークション>ニュースレター>Yahoo!オークション法律相談室>ノークレーム・ノーリターンの謎 http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/ > というようなことが横行することには歯止めをかけたいので、 Yahoo!オークションでは、出品者に対して適切な評価を行う事により、こちらの目的が適います。 逆に言うと、以前の落札者で同様なトラブルが多発しているのなら、しっかり評価しといてくれれば、質問者さんがトラブルに巻き込まれる事は無かったのかも。

noname#126729
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンク先に 「つまり、説明にないシミやキズがあった商品に関しては「ノークレーム・ノーリターン」は無効です」とありました。 やはりそうですよねえ。 >適切な評価を行う事により~ そうですね。 先方が漫画の破れに関してあくまで言い逃れようとするなら、悪い評価は入れます。 >逆に言うと、以前の落札者で同様なトラブルが多発しているのなら~ 全くそう思います。 ただ、その後返信がありまして、実情が変わってきました。 先方の言い分では、「わざと漫画を破いて返品要求をする者が横行しているのも事実」なのだそうです。 もとの持ち主の外国人姉妹の方は、「泣いて潔白を訴えている」そうです。 そして、現物を見ないと判らないので、私の住んでいるところまで、現物を確認しにいくのはどうですかと提案されました。 彼が納得すれば一部返金には応じるが、納得できない場合旅費の44,280円を払ってといわれました。 これって、どうなんでしょう。 漫画ページの破れについて、現物を見てからどう納得する、しない、という判断がつけられるのでしょうか…。何か思い当たることおありの方いますでしょうか。 客観的に見て「このままごねるなら44280円払うことになるぞ。嫌ならオークションを終了して、破れた漫画で泣き寝入りして」という意味に受け取れるのですが。 私は、自分が前にすでにこの漫画を読んだことがあり、今も無料で図書館で読むことが可能な状況にあり、オークションに入札するというのは手元に置いて保持するために他ならない等と申し上げましたが、どうなりますやら…。 有益なURLを、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オークションで落札した商品に鼻クソ(みたいなもの)が・・・

    先日、auオークション(モバオク)で小説を5冊セットを1600円で落札しました。 出品者に「送料込1600円にしてもらえませんか」と交渉し、承諾してもらえたので、入札しました。 入札前に「商品の状態(良品、並品、折れ、汚れ等)を教えてください」と質問したところ、「帯にスレはあるが、良品です」との答えでした。 ところが、商品が届いてみると、 1巻のあるページには2センチくらいの濡れたような茶色い染みがあったり、帯はスレどころか折れ跡が多数あり、破れているものもありました。 それだけだったらまだ良かったのですが、 2巻のあるページに大きな鼻クソ(みたいなもの)が挟まっていました。 これは耐えられない!と思い、出品者に「返品させてほしい」と連絡すると、 「返品しなくていいので、商品はそちらで処分してください。不備のあった2冊分の代金500円返金します」と返事が来ました。 私が支払った代金は5冊で1600円だったので、 「不備のあった分だけの返金でもかまわないですが、返金していただく金額は2冊で640円ではないでしょうか」と連絡すると、 出品者は「送料はこちらの”好意”で負担したものなので、こちらに払う義務はないと思います。代金から送料340円を引いた金額から、不備のあった分の代金をお返しします」とのことでした。 何日も説得しようとしているのですが、話がぜんぜん進まなくて困っています。 状態の悪いものを買いたくなかったから、あらかじめ質問し、 5冊まとめて譲っていただけるということだったので、入札したのに、とても悲しいです。 (3冊だったら入札しなかったと思います) まるで騙されたような気持ちです。 鼻クソ(のようなもの)を発見して以来、気持ち悪くて、 商品は、1巻から後は読んでいません。 出品者さまと私の主張はどちらが正しいのでしょうか? 私はどういう対応をすればよいのでしょうか? こういうときは、警察に被害届を提出しても良いものでしょうか? 本当に困っています。 ご意見お待ちしております・・・><; 【商品】小説1巻~5巻セット 【代金】1600円(送料込) 【送料】340円 【商品】1巻…濡れたような茶色い染みあり     2巻…大きな鼻クソ(のようなもの)が挟まっている     それ以降の巻は確認していない。 【備考】あらかじめ、商品の状態について質問した。     交渉して送料込にしてもらった。      ■私 ・商品は返品するので、全額返金してほしい ・2冊だけの返金でもいいが、その場合は、支払った代金1600円を等分した金額640円を返金してほしい ■出品者 ・商品の不備は認める(状態の判断は個々で違うと主張) ・返品はしなくていい ・代金1600円全額を支払う気はない ・送料340円はこちらの好意で負担したものなので、支払う義務はない ・代金は送料を含まない金額500円(2冊分)を返金する

  • yahooオークションにて

    ポスターを落札して商品が届いたのですが、大きくはないですが破れがありました。 ポスターの商品説明欄には 「未使用ですが、細かいキズ、巻きじわ、等ある場合もありますので、 神経質な方の入札はご遠慮下さい。御理解ある方のみお願い致します。」 と説明がありました。 破れはキズの内には入らないと思ったので、出品者に悪い評価を付けました。 出品者からは「返金500円でいかがでしょうか?」とメッセージが来たのですが、どう対応すればいいのでしょうか?返品の対応をしてもらうように言うべきなのでしょうか?

  • 楽天オークション

    楽で落札したんですが、落札した商品は私が商品説明を見た時、商品説明に送料無料と書いてあり発送方法、送料の項目を見ても送料無料の設定がしてあり、に入れ終了数時間前に発送方法、送料の項目だけ再確認→入札→落札→落札手続き→支払をし、その後に出品者から°が届き気付いたんですが、商品説明を再び見ると商品説明に追加説明があり送料無料の地域が限定されていて対象外の地域は別途1200円と書いてあり、私の地域は送料無料対象外です。ですので支払額が1200円足りないとの事。でも出品者は発送方法の設定を送料無料にしたままで楽からの支払要求額は送料は含ず、出品代金+決算料です 出品者に°で、この事を伝え、また返信をお願いしまた。 出品者からのの返信はまだありません 入札する時に再確認しなかった私も悪いですが、これって出品者のなので払う必要ないですよね? だと私のなので払いますけど… ちなみに送料は全額で4~5千円になると思います

  • オークションで詐欺といわれた

    オークションでの質問です。こちらが出品者になります。 相手より商品(雑誌切り抜き)到着後すべてホチキスでとめてあるとは記載がなかった。送料も違っていたので返品返金お願いします。との連絡がありました。 確かに商品ページにはそのような記載もしませんでしたし、ホチキスで止めたところを写真にも載せてはおりませんでした。(画像は見開きも載せてはあるので切り抜きがとめてある事は分かるだろうと思います) 送料も自分で図った時より少し安くなってしまったのも事実です。 しかし、落札者より入札時に質問も特にきてはいないし、返品返金はお応えできない、以後気をつけます。 と返信したところ、ホチキスはあきらなか傷だから詐欺だ。オークションサイトへ通報、警察にもいいます。との返信がきました。 この場合は詐欺に値しますか?

  • ヤフー・オークション・クレーマーについて

    先日、定価4~5千円の家庭用品を「傷あり」として写真入りで説明をして¥500で出品しました。質問もないまま落札されて、送料元払いを依頼されたので要求通りに発送したところ、傷が想像と違うので返品したいといわれました。返品送料は負担しても良いが、元払いの送料は私が支払うべきだと主張しているのです。私としては、傷のコメントを入れて出品したにも関わらず、オークションが不成立で、送料は負担では納得がいかないのです。 ¥500のことでです。 出品者は入札者を選べませんし、どんな傷を期待していたのか、こじつけなのかもわからないし、こんなことって許されますか?対処法を教えてください。

  • オークション商品のトラブルについて 出品者です。

    yahooオークションに中古ビデオを出品しました。 レンタル落ちの商品で、全部をチェックする時間もありませんので、 最初の5分だけチェックして出品をしました。 オークション文章には、 ・レンタル落ちであること ・最初の5分しかチェックしてないこと ・画像の乱れがある可能性があること ・文章をしっかり読んで、その上で入札をしてほしい ということを明記して出品しました。 さらに、 その商品のオークション平均落札価格より安価で出品し、商品の不安があるための安価出品であることも記載しました。 商品到着後、 そのビデオが不良品であるので、 全額返金の上、返品したいというメールが来ました。 ビデオ販売をしているのなら、わかって当たり前の落ち度であるとのことでした。 文章を読んで落札してくださったんじゃないんですか? というメールを送ると、 いいわけはいいので、返金するか、しない場合は 法的手段をとるとのメールが来ました。 この場合は、 返品に応じるべきでしょうか? 法的手段とは具体的に何でしょうか? ちなみに 商品の落札価格、手数料、送料等で 3000円ほど要求されています。

  • ヤフーオークションの安全性

    ヤフーオークションの安全性 ネットオークションで取引をした事が無く、いくつか気になる点があります。 経験者の方、または詳細をご存知の方、教えて頂ければ幸いです。 【1】(当方が出品者の場合)落札後、入札者と連絡が取れなくなる。 この場合、入札者が意図的に「逃げた」としたら入札者は何らかの罪に問われるのでしょうか? 【2】(当方が入札者の場合)落札後、指定どおりの手順で合意額を支払う→その直後から出品者と連絡がつかなくなる。 この場合、出品者が意図的に「逃げた」としたら出品者は何らかの罪に問われるのでしょうか? それとも入札者が泣き寝入りでしょうか? 【3】(当方が入札者の場合)【2】のシナリオで、出品者が商品詳細に送料を不明細。 落札後、明らかにボッタクリの送料を追加要求してきたので「白紙に戻させて頂く」と取引取り消し要求。 この場合、入札者は何らかの罪に問われるのでしょうか? この質問上で私が申している「罪」というのは犯罪のみならず、「そういう義務があるのか」という意味です。 今、どうしても欲しい目玉商品が出品されており、逃したくないので伺ってます。 どうか宜しくお願いします。

  • 楽天オークションでの返品について

    楽天オークションで商品を落札して匿名取引を利用して取引しました。 入札前の質問で欠品はありませんとの回答があったので 納得して落札したものの欠品があったので返品申請をして出品者都合になりました。 返品の為、届いたときのダンボールに入れて発送しようと思いますが 落札時の送料は100サイズで届いたときは140サイズでした(差額分は出品者が負担したと思います) このまま返品したら(返品は出品者都合なので送料は相手持ちです)140サイズなのですが140サイズ分の送料が返金されるのか、取引時の100サイズ分なのか教えてください。 楽天の説明を見ても分からなかったのでよろしくお願いします。

  • オークショントラブル助けて下さい!

    長いのですがお読み頂けますでしょうか? ビッターズオークションなのですが『評価のない方、神経質な方の入札はご遠慮下さい』と書き込みましたは評価のない方が説明文を読み忘れたと入札してきました。そしてお取引したのですが『商品が汚い』の理由で返品希望してきました。なので汚いといわれましたがこちら発送の際念入りなチャックをしておりますのでそのような事はないのですが気性の荒そうな人なのでなので関わりたくなく返品を了承しました。商品が帰ってきてやっぱり汚れなどありませんでした。その上送料を全部払えと言われ、こちらは返品不可で出していてしかも返品するといっているのにその上送料を両方負担にはさすがに腹が立ちました。こういう場合折半じゃないのでしょうか?私は間違っていますでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。

  • オークションでの古本の基準

    某サイトのオークションでマンガを落札するとします。 商品説明には、「古本です。そのことを理解した上で入札して下さい。ノークレーム・ノーリターンでお願いします。」とあったとします。 この場合、届いた本に日焼け、折れ、破れがあったとしても、文句は言えないでしょうか?また、本の状態を理由に相手に「非常に悪い」を付けることはできるでしょうか?