• 締切済み

ETFやインデックスファンドでの配当って・・・

kimurasinの回答

• kimurasin
回答No.1

【ETFは長期運用をしようがしまいがTOPIXが下がれば資産価値がさがるのではないかと思うのです】 ETFと言っても色々あります。 仮に海外ETFの上海市場に連動する物を購入していればTOPIXが下がっても上海市場が好調なら資産価値は上がります。 当然TOPIXに連動するタイプのETFなら、TOPIXが下がれば、資産価値も当然の事ながら下がります。 コストが安い分だけ購入者にとってはお得なだけで、対象となる市場が下げ続けている中、ETFだけ他のファンドと違って基準価格が上がるなんて事はありません(・・;) 【TOPIXがうんと高くなったときに売却して売却益の積み重ねで…】 何故分配金が無い物の方が長期運用では良いとされているのか判りますか? 運用益を分配金として出されると課税されちゃいますよね? その課税後の金額を再度積み立てるのと、運用益もそのまま運用資金として積み立てていって税金を取られる事無く資産運用するのとではどちらが有利か、考えるまでもないですよね(課税繰り延べ効果、と言う言葉があります) TOPIXが高くなった時に売却して、その売却益をまたTOPIX連動ETFに回すなんてすれば、その都度税金を差っぴかれるだけですよ。 そのまま預けておく方がどう考えても有利だと思いませんか? そりゃ~TOPIX連動ETFより確実に儲かって、リスクも無い商品があるなら、税金取られようが売却して、その売却益をその商品で運用した方が良いです。 …でも、そんな商品があるんなら最初っからその商品に全額注げばいいだけの話ですよね。 これってかなり初歩的なことなんで、この状況で近々投資を始めるっていうのは結構危険かも…

mattunn08
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ほんとに初歩的でなんともはずかしいです・・・。 でも教えていただいて自分なりに少しですが整理ができました。短時間でいろいろ本や雑誌を読んでパニックを起こしていました。kimurasinさんからのアドバイスを元にもう少し勉強していきたいと思います。 ありがとうございました(*^_^*)