• ベストアンサー

分配金なしの日本株インデックスETFってありますか?

日本株インデックス型の(日経225またはTOPIX)ETFを買いたいのですが、分配金なしのETFってご存知の方いらっしゃいますか? ざっと見た感じほとんどの日本株ETFが分配金ありのようなので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.2

知りません。株を保有して運用していると配当ありますので、それを原資にしているだけです。 アクティブ運用ではないので、再投資もしません。

hideboo11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >アクティブ運用ではないので、再投資もしません。 分配ナシの再投資をするのはアクティブ。 ETFはパッシブなので、 分配なしの再投資をするETFはない、 ということですね。 非常に参考になりました。

その他の回答 (1)

• gonbee774
回答No.1

株を持っていれば配当金がもらえますよね。 それがETFの分配金の原資だと思います。 分配金を出さず、株価(インデックス)に連動しているなら、配当金は運用会社が(手数料として)持っていってしまうことになり、そのようなETFがあったとしても、誰も買わないのでは?と思います。

hideboo11
質問者

お礼

>株を持っていれば配当金がもらえますよね。 >それがETFの分配金の原資だと思います。 なるほど。 ETFの分配金はそういうことなんですね。 ありがとうございます。