• 締切済み

ETFについて教えてください。

日経平均に連動したETFに興味がありますが、いまいちよくわかりません。 (1)手数料はネット証券会社の手数料だけなのでしょうか? (2)分配金というのはあるのでしょうか? (3)株の現物と同じで、保有期間などに制約はないのでしょうか? (4)もし投資するとした場合、私は将来の日経平均の動きだけを考えればいいという事でしょうか? 詳しい方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kahrzzvc
回答No.6

ANo.6への回答です。 (1)分配金は決算日におけるETF保有者ということでしょうか?  → 決算期末の保有者に分配金が支払われます。 (2)信託報酬は決算の中の費用に含まれているということで  いいのでいいのでしょうか?(すなわちETF保有者からは取らない)  → 手数料のようにコストとして別途徴収されるのではなく、通常のオープンファンドと同じように、毎日、基準価格から差し引かれます。 (3)分配金の権利落ちで当然ETF価格は下がるのでしょうね。  → 下がります。 なお、過去に同様の質問があります。 http://oshiete.quick.co.jp/qa1795987.html また、目論見書を参考にしてください。 野村のTOPIXETFの例 http://www.nomura-am.co.jp/fund/pros_gen/Y1141306.pdf

参考URL:
http://www.nomura-am.co.jp/fund/pros_gen/Y1141306.pdf
回答No.5

回答というよりも回答に対する質問です。 (1)分配金は決算日におけるETF保有者ということでしょうか? (2)信託報酬は決算の中の費用に含まれているということで    いいのでいいのでしょうか?(すなわちETF保有者からは取らない) (3)分配金の権利落ちで当然ETF価格は下がるのでしょうね。

• kahrzzvc
回答No.4

ETFは取引所に上場して取引できること以外は通常のオープン投信とほぼ同じです。ただし、手数料は他の株式と同じように売買手数料がかかりますが、他のオープン投信のような販売手数料はありません。 日本国内で上場している主なETFは以下になります。 http://money.quick.co.jp/market/trustFundList.exe?key1=%8F%E3%8F%EA%93%8A%8E%91%90M%91%F5&key2=&key4=&key5=&key6=&refindex=%83t%83%40%83%93%83h%83%5C%81%5B%83g&maxdisp=10 ファンド名 銘柄コード 取引単位 決算日 日経225投信 1321(大証) 10口単位 7月8日 TOPIX投信 1306(東証) 100口単位 7月10日 TOPIX Core30投信 1311(東証) 100口単位 7月15日 電気機器投信 1613(東証) 100口単位 7月15日 銀行業投信 1615(東証) 100口単位 7月15日 分配金がある場合、上記の決算日の40日以内に名義人(保有者)に支払われます。ただし、分配金は主にインカムゲイン(組み入れ銘柄の配当金)を原資にしてコストを差し引いた結果支払われるのが通常です。 償還日は無期限となっているものがほとんどですので、保有期間には制限はありません。なお、取引所への上場は廃止になる場合があります。 その場合、繰り上げ償還となった例があります。 値動きは指数に連動して運用されているため、日経平均やTOPIXなど該当する指数を見ていれば、ほぼ値動きは把握できます。わかりやすい投信といえるでしょう。ただし日経平均に連動する投信は、日経新聞社が定期的に(あるいは随時)指数の構成銘柄を入れ替えるため、一時的に必ずしも追従できない可能性があるようです。 「将来の日経平均の動きだけを考える」というのはどうするのか、私にはわかりません。短期的な見通しを持つことはギャンブルに近いですし、長期的な見通しはアナリストでも難しいことです。最近の例では2003年に株式市場が底入れしまし2005年まで上昇トレンドを描きましたが、2003年初めにそれを予想したアナリストはほとんどいませんでした。 また、上場しているメリットとして日中に売買ができること、信用取引ができることがあげられます。時間とお金があればミニ日経225先物との裁定取引や、信用取引によるレバレッジをかけることもできますので、便利です。私はそこまでやりませんが。 私の日本株式のポートフォリオは、TOPIXのETFとバリュー株ファンド、投資対象銘柄がわかるグロース株ファンド、個別銘柄数銘柄(ミニ株を含む)です。ETFでの積み立て(定期と不定期)を主体にして株式市場と同等のリターンを確保しながら、アクティブなリターンを追求しています。 他の資産クラスでは円高に反転するリスクに備えて海外株式・債券の割合を少しずつ減らしています。 ETFを含み個別銘柄を追っかけるより、自分なりの分散ポートフォリオを少しずつ作ると、値動きに一喜一憂する必要のない運用ができると思います。

参考URL:
http://money.quick.co.jp/know_t/selection/24.html
回答No.3

>(3)株の現物と同じで、保有期間などに制約はないのでしょうか? 突っ込まれてしまった。TOPIXは嫌いなのか。じゃ1321も無いぞ(笑) 回答する目安は  質問数×2≦お礼数 だよね(笑)

• masuling21
回答No.2

わかるところだけ回答します。 (1)はい。 (2) あります。 (3) 一般的にはありません。 株式カテでお見かけしますが、そういえば、質問者さんの「お礼」はあまり見たことがありませんね。 ちなみに1306はTOPIX連動ETFです。

回答No.1

>(3)株の現物と同じで、保有期間などに制約はないのでしょうか? 1306はないよ。と1つだけ回答。 回答するかはお礼数を見りゃ良かったのか。 ナイスな突っ込みだ(笑)