• ベストアンサー

ETF(1320)を少額ずつ積み立てできますか?

大証に上場している日経平均連動のETFをノーロードで毎月1~2万円くらいずつ積み立てできる証券会社ってありますか? 高い手数料(信託報酬?)は払いたくないのでインデックスファンドではなくETFを買いたいです。 今はイートレードとマネックスに口座を持っています。 随時補足等していきますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unibon
回答No.4

最初に、結論としてはご所望のことそのままは現在は無理だと思います。 私もそういうことをしてみたいのですが、おそらくないと思います。投資金額を10倍に増やして1単位ずつ買うのはダメでしょうか。1単位でも、丸三証券や野村証券等をうまく使えば、手数料はまったくかかりません。 あるいは、日経平均以外の ETF を検討されてはどうでしょうか。たとえば、東証銀行業株価指数連動型上場投資信託(東証:1615)なら、1単位でも5万円程度で買えます。 あと、野村証券のほっとダイレクトだと、ミニ株は買い付け手数料が無料なので、日経平均構成銘柄を毎月銘柄を違えて買っていくなどが、擬似的に考えられます。これは相当、無理がありますが。

hitotsuumi
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 大学生の身分だと日経平均のETFは1単位ずつですと年に2回ほどしか買えないんですよね。 1615やほっとダイレクトの件、勉強していきたいと思いますm(_ _)m

その他の回答 (4)

• masuling21
回答No.5

1321は、マネックスのミニ株で買えますが、1約定500円の手数料がかかります。

• convit764
回答No.3

年に1、2回暴落があるからそのときだけ買えばよろしい。 今年は、もう3,4回チャンスがあった。 暴落くらい朝日新聞みててもわかるだろう。

hitotsuumi
質問者

お礼

大学生なのでお金に余裕がありません。なので、るいとうをできる証券会社がないか質問させていただいた次第です。

• masuling21
回答No.2

・るいとうできる証券会社を探す。ネットでは、ほとんどないでしょう。 ・るいとう可能な銘柄に1321が入っているか確認する。 このくらいですか。 るいとうは、手数料かかりますのでノーロードにはなりません。 定額積立なら、日経225オープンをノーロードで買えるところを探すとよいです。ETFより信託報酬が高めですが、るいとうの手数料とETFの信託報酬の合計と比較してどうなのかと思います。 日経225オープンの場合、設定時期により基準価額が違います。あまり気にすることはないです。 もうひとつのやり方、リレー投資です。 定額で日経225オープンを買って行き、貯まったところでETFを買うという、内藤忍(マネックス)さんがお勧めの方法です。

hitotsuumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 るいとうも手数料かかるですね…。マネックスでノーロードの日経225オープン買えるみたいなのでそちらも検討してみます。

noname#132112
noname#132112
回答No.1

>積み立て が何を意味するのかわかりませんが 株と一緒ですから 買ってジッともっておくことはできますよ。 私は出来高の多い1321しか買ったことはないですけど 1320も多分大丈夫だと思います。 気をつけるとこはイートレは10単位でしか買えないことでしょうか。 楽天などは一枚から買えますが。たぶん手数料の関係だとおもいます。 あと私が知るとこではイートレでは売り規制がかかってたと思います。 買って持っておくだけなら関係ないですけど。 売買手数料ならイートレが安いでしょうね。

hitotsuumi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 間違えました1321でした。 積み立てというのは「るいとう」みたいなことをできないかということです。 マネックスで投信積立プログラムというのがあるのですがETFは取り扱っていないみたいなので質問してみました。 あと楽天のFAQを見たのですが売買単位はイートレと同じく10口単位(=約16万円)じゃないですか? 売り規制というのは空売りのことでしょうか? それでしたら自分は信用口座を開いていないので関係ないですね。