• ベストアンサー

ETFとは?(初心者です)

長期の運用で日経平均に連動するインデックスファンドが欲しいと思ってこのサイトでいい会社はないかと質問したところ、ただのインデックスだとノーロードもあるということでしたがETFだとノーロードはないということでした。 そもそも私はETFがどういうものかわかりませんでした。 自分なりに調べてみましたがETFは証券取引所に上場しているもので、成り行き、指値注文が出来るという違いはわかりましたが他にどんな違いがあるのですか? まだあまりよく理解してないのでETFがどんなものか教えてください。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

信託報酬が安い。0.1%~0.2%で普通の投資信託のインデックスファンドの0.6%程度よりコストがかかりません。 売買は時価でできる。投資信託はブラインド方式。 売買手数料は、かかると言っても安いほうで最低単位で130円程度です。 まとまったお金(1単位で16万円程度)があれば、ETFのほうがお得です。

参考URL:
http://www.tse.or.jp/cash/etf/square.html
y-yosirin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• Trane37
回答No.3

ETFのしくみなどについては東証のホームページをご参照下さい。 証券市場に上場している投信のことで、ほとんど株式と同様に取引ができます。信用取引・空売りも可能です。信託報酬が安いので長期保有の場合、通常のインデックスファンドよりリターンが大きくなります。欠点としては取引単位があるので、1万円規模での取引ができません。

参考URL:
http://www.tse.or.jp/cash/etf/square.html
y-yosirin
質問者

お礼

回答No.2

ETFも銀行に連動するものなど10万円以下のものならイートレで、日経平均やTOPIX連動の20万円以下のETFであれば丸三証券で売買手数料無料ですよ。

y-yosirin
質問者

お礼