• ベストアンサー

「スタート」メニューの中のソフトの名前を消してしまった・・・・

win95,ホームページビルダー2000です。 間違って「スタート」→「プログラム」で出てくるソフト名の中の「ホームページビルダー」を消してしまいました・・・。ソフトそのものを消したわけではないのですが、なにせ起動できません。どなたかショートカットの作り方や「プログラムメニュー」への復活方法などご存じありませんか? よろしくお願いします。

• ama65
  • お礼率16% (29/179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onimotsu
回答No.5

タスクバーのグレーの部分で右クリックして[プロパティ]を選択、 [スタートメニューの設定]タブ内の[追加]ボタンをクリック、 [参照]ボタンをクリックして [C]-[ProgramFiles]-[IBM Homepage Builder]-[bin]-[hpbpage]で [開く]ボタンで次へ進み設定したいスタートメニューを選んでください。 なお、HPB5での保存先ですから一部異なっていることがあります。

ama65
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。おかげさまで解決しました。~exeというアイコンが見つからなかったので少しあわててしまいましたが、何とかなりました。それにしても、みなさんホントに回答を早くしてくださるので助かります。  ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#161749
noname#161749
回答No.4

95だと違うかもしれませんが、 スタート>設定>タスクバーとスタートメニュー>詳細>スタートメニューのカスタマイズで「追加」とクリックして、 「ホームページビルダー」を追加して下さい、 多分Programフォルダにアプリ本体があるはず。

• o84
回答No.3

起動できないといっても、 インストールしたフォルダを探して行って(多分Program Filesの 下だったりするのでしょうが)、直接アイコンをぷちぷちしても 起動できないのでしょうか? アイコンを探して、右クリックでショートカットを作ってみては?

• CueCue
回答No.2

エクスプローラーなどでアプリケーション(この場合ホームページビルダー)をインストールしたフォルダを開いて、本体(実行ファイル)を探します。~.exe という名前がほとんどです。 そのファイルを右クリックすれば、「ショートカットの作成」があります。 ショートカットの名前はお好きなものに変更できます。 スタートメニューへの復活は、「スタート」ボタンを右クリックして「開く」と、スタートメニューのフォルダが開きます。お好きなところへ先ほどのショートカットを入れればOKです。 ただし一部のアプリケーションは、単にショートカットを作るだけでなく、起動時のオプション設定が必要なこともあります。 一度作ってスタートメニューから起動してみて、同じ動作にならなかったらアプリケーションのヘルプを参照してください。 ショートカットのプロパティから起動時のオプションを設定できます。

• 0011Allen
回答No.1

まず、ホームページビルダーのEXEファイルを探し、そのファイルを選択しマウスの右クリックでショートカットの作成をします。 そのショートカットアイコンをカットし、 [スタート]--[設定]--[タスクバーとスタートメニュー]-- [詳細設定]--[詳細]--[プログラム]フォルダーの中にペーストします。