• ベストアンサー

スタートメニューからショートカットが消えない

フリーソフトをインストールしましたが、その後「プログラムの追加と削除」から削除しました。 しかし、スタートボタンをクリックすると、削除したはずのソフトの名前が残っています。 同様に、フリーソフトではなく元々入っていた「Microsoft Bookshelf Basic Version 3.0」も、削除したにも関わらずスタートボタンにショートカットが出てきます。 (これら以外のアプリケーションで過去削除した分に関しては、プログラムを消せばスタートメニューからも消えました) どちらも、ソフト自体は消えているようなので、スタートアップにショートカットだけが残っている状態と思います。 ソフト名を右クリック→この一覧から削除をしても無反応、ソフト名を左クリックすると「選択した項目は利用できません。移動されたか名前が変更されたか削除された可能性があります。一覧から削除しますか」と出るのでOKをクリックしますが、削除されません。 レジストリーを直接削除するしかないと思っていますが、その方法がわからないので、ご存知の方教えてください。

noname#194753

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106000
回答No.3

(1)ということは 現在はルナモードで、スタートメニューの左側、仕切り線の上に登録される、いわゆる「スタートピンのリスト(StartMenuPinnedList)」ですね http://ziddy.japan.zdnet.com/qa628120.html が正しいようで HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\StartPage 以下の Favorites FavoritesResolve はどちらもバイナリデータで私の環境では内容を確認することができません。 web検索すると http://www.msfn.org/board/lofiversion/index.php/t40866.html で記述されている内容が信頼できそうなのですが、 ページ内で記述されている*.vbsは私の環境では動作しませんでした。 あまりお役に立てそうにありません。すみません。

質問者

お礼

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\StartPage 以下の Favorites FavoritesResolve で、削除することができました! ご丁寧な解説を本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

再起動はお済みだとして、 >スタートボタンにショートカット がなんのことかわかりません。 スタートメニューのどこかに表示されるのでしょうが、どの場所に表示されるのでしょう。

質問者

補足

説明不測ですみません。 該当は(1)です。

• Safe_Mode
回答No.1

レジストリまでいじるかどうかは別にして、スタートメニューに残っているなら 単純にそれを削除すればどうですか? 大抵は↓のどちらかにそのショートカットが残っていると思いますので 見つけて削除してみてください。 C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム以下の 該当するフォルダ内 または C:\Documents and Settings\ユーザー名\スタート メニュー\プログラム以下 の該当するフォルダ内

質問者

補足

このフォルダもすでに検索済ですが、該当のソフトはありませんでした。他に解決案がありましたら教えてくださいm(__)m