• ベストアンサー

スタートメニューからショートカットが消えない

フリーソフトをインストールしましたが、その後「プログラムの追加と削除」から削除しました。 しかし、スタートボタンをクリックすると、削除したはずのソフトの名前が残っています。 同様に、フリーソフトではなく元々入っていた「Microsoft Bookshelf Basic Version 3.0」も、削除したにも関わらずスタートボタンにショートカットが出てきます。 (これら以外のアプリケーションで過去削除した分に関しては、プログラムを消せばスタートメニューからも消えました) どちらも、ソフト自体は消えているようなので、スタートアップにショートカットだけが残っている状態と思います。 ソフト名を右クリック→この一覧から削除をしても無反応、ソフト名を左クリックすると「選択した項目は利用できません。移動されたか名前が変更されたか削除された可能性があります。一覧から削除しますか」と出るのでOKをクリックしますが、削除されません。 レジストリーを直接削除するしかないと思っていますが、その方法がわからないので、ご存知の方教えてください。

noname#194753
noname#194753

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106000
noname#106000
回答No.3

(1)ということは 現在はルナモードで、スタートメニューの左側、仕切り線の上に登録される、いわゆる「スタートピンのリスト(StartMenuPinnedList)」ですね http://ziddy.japan.zdnet.com/qa628120.html が正しいようで HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\StartPage 以下の Favorites FavoritesResolve はどちらもバイナリデータで私の環境では内容を確認することができません。 web検索すると http://www.msfn.org/board/lofiversion/index.php/t40866.html で記述されている内容が信頼できそうなのですが、 ページ内で記述されている*.vbsは私の環境では動作しませんでした。 あまりお役に立てそうにありません。すみません。

noname#194753
質問者

お礼

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\StartPage 以下の Favorites FavoritesResolve で、削除することができました! ご丁寧な解説を本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#106000
noname#106000
回答No.2

再起動はお済みだとして、 >スタートボタンにショートカット がなんのことかわかりません。 スタートメニューのどこかに表示されるのでしょうが、どの場所に表示されるのでしょう。

noname#194753
質問者

補足

説明不測ですみません。 該当は(1)です。

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.1

レジストリまでいじるかどうかは別にして、スタートメニューに残っているなら 単純にそれを削除すればどうですか? 大抵は↓のどちらかにそのショートカットが残っていると思いますので 見つけて削除してみてください。 C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム以下の 該当するフォルダ内 または C:\Documents and Settings\ユーザー名\スタート メニュー\プログラム以下 の該当するフォルダ内

noname#194753
質問者

補足

このフォルダもすでに検索済ですが、該当のソフトはありませんでした。他に解決案がありましたら教えてくださいm(__)m

関連するQ&A

  • スタートメニューの項目が削除できない

    スタートメニューの項目を削除する場合、「右クリック→この一覧から削除」で通常消えるはずですが、Microsoft Bookshelfだけはこの操作をしても消えません。 プロパティを開くと「これは有効なショートカットではありません」のメッセージが出ます。 Microsoft Bookshelfは、使用しないとのことで以前プログラムごと削除したのですが、スタートメニューにはこのような形で残ってしまいました。 常にスタートメニューに表示されて鬱陶しいので削除したいのですが どなたかお分かりの方、ご教示願いますm(__)m

  • スタートボタンのショートカットメニューの項目を削除したい

    スタートボタン上で右クリックした際に表示されるショートカットメニュー中に、インストールしたプログラムが勝手に項目を登録してしまいました。 プログラムそのものは使用したいのですが、ショートカットメニューからは削除したいと思っています。 レジストリをいじれば出来るのではないかと思っていますが、どこの何をどうすればがサッパリ分かりません。 どなたか教えて頂ければ助かります。 OSはWinXP Proです。よろしくお願いします。

  • Windows7の[スタート]メニューについて

    Windows 7 のスタートメニューから、”すべてのプログラム”をクリックするとプログラムの一覧が表示されます。この一覧のショートカットは、C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs に格納されています。 では、すべてのプログラム画面から、”前に戻る”をクリックすると表示されるスタートメニュー(初期画面)のショートカット格納先はどこになるのでしょうか?

  • スタートメニューでショートカットを削除できない

    スタートメニューの左上部分(グレイ罫線の上)にあるショートカットを 削除できず困っています。 過去スレも見ましたが、解決案がありません。 下記が症状です。 1)OSは、Windows XPHome SP3 2)ショートカット先は、フォルダです。  実際に存在するフォルダです。 3)ショートカットを右クリックして、「一覧から削除」を選んでも 削除されません。 4) ショートカットを左クリックすると、 「選択した項目は利用できません。移動されたか、名前が変更されたか、または 削除されている可能性があります。一覧から削除しますか?「はい」「いいえ」」 のポップアップがでます。「はい」をクリックしても削除されません。 5)ショートカットにマウスを当てたら、コンテキストがでます。 種類:ショートカット、更新日時:2008/09/13 などが表示されます。 6)ショートカットを右クリックし、プロパティを選びます。  a)「全般」タブでは、場所:欄に正しいパス名が表示。サイズは0バイト   作成日時、更新日時、アクセス日時は、ブランクです  b)「ショートカット」タブでは、   種類:欄に「これは有効なショートカットではありません。」の表示。   他の欄は、表示無し。グレイアウトです。 7)ショートカットを右クリックし、コピーを選び、他の場所、例えば  デスクトップにペーストしようとすると、  「ファイルをコピーできません。送り側のファイルまたはディスクからは  読み取れません」のポップアップがでます。 8)アドミン権限でログインしています。 やってみた対策 a)セーフモードで立ち上げて、一覧から削除を選びましたが、  削除されません。 b)「窓の手」をインストールして、無駄なショートカットを探しましたが  駄目でした c)CCleaner で、不適切なレジストリを削除しましたが、駄目でした。 d)システムの復元で、昔にもどそうとしましたが、できません。  理由は、「外付けHDDに電源が入ってない」という理由です。  勿論、電源は入っていますが・・・ お手上げです。どなたか解決策を知りませんか?

  • スタートメニューの編集ができません

    いつもお世話になります。 スタートボタンを押して、『すべてのプログラム』が表示される一覧を エクスプローラー上で整理したところ、 『スタートアップ』が重複して起動したり、それを制御できなかったり・・・ とても困っています。 ■重複して起動してしまう『スタートアップ』を元に戻したい。 スタートメニューのショートカット一覧を見ても 『スタートアップ』は1箇所しかないのに重複して起動してしまい エラーが出てしまいます。どうすれば直るでしょうか?? 『スタートアップ』の場所はここにあるだけです。 C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ ■ゴチャゴチャになったスタートメニューを整理したい スタートメニューの中にヘンなフォルダがあり 削除することができません。 ↓消したいメニュー C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタート メニュー C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\プログラム スタートメニューの中にスタートメニューがあったり、 プログラムの中にプログラムがあったりよくわかりません。 これらを削除しようとすると 『このフォルダを変更すると、このコンピュータにログオンするすべてのユーザーが影響を受けます。続行しますか?』→ 『はい』 ↓ 『プログラムはWindowsのシステムフォルダで、Windowsを正しく実行するのに必要です。削除できません。』 となってしまい、削除できません・・・。 『msconfig』の『スタートアップ』の項目を見ると、重複してる項目があったので 重なった箇所だけチェックをはずし再起動すると、、、今度は全くスタートアップが起動しません。 どなたか助けてください・・・。

  • スタートメニューの無効なショートカット

    質問です。 私のPCはFMV DESKPOWER CE21C/Rなのですが、 メーカーのソフトの「@メニュー」をアンインストールした後に、ショートカットだけ残ってしまいました。なんとか消したいと思っています。 ショートカットの視覚的位置は、 XPスタイルのスタートメニューの右下のあたりです。 具体的には、(デフォルトの状態で)すべてのプログラム(P)の右、ログオフ(L)・終了オプション(U)の上に位置しています。 ショートカットをクリックしても、 "(パスとプログラム名)が見つかりません。名前を正しく入力したかどうか確認してから、やり直してください。(略)" とダイアログがでます。 右クリックで表示されるものは「@メニュー」という項目のみで、 削除など見当たらなく、実行すると上記のようなダイアログがでます。 エクスプローラでスタートメニューフォルダの中を見てみましたが、 それらしいショートカットは見つかりませんでした。 また、.lnkを検索しましたがこれも見つかりませんでした。 この項目を消すにはどうすればいいのでしょうか?

  • スタートメニューの directoryを知りたい

    スタートメニュー(上の部分)の directory を知りたい --- Windows7 の スタートメニューの下の部分(すべてのプログラム)のフォルダは分かるのですが 上の大きい部分のショートカットを保存している場所が見つかりません。 以下の一般的な場所には、肝心な主に使うスタートメニュー項目がどこにも含まれていません。 ”C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu” ”C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu” スタートボタンを1クリックして 最初めにでてくる画面側(すべてのプログラム画面では無く) のショートカットが、どこにあるのかお教え下さい。 よろしくお願いします。 .

  • 画面左下のスタートボタンを押した時の一覧について

    こんばんは。XPを使用しています。 画面左下のスタートボタンを押すと、左列に最近使ったプログラムの一覧、右列によく使うフォルダ各種、コントロールパネル、プリンタとFAXなどが表示されます。 さて、左列のプログラムの一覧のうち、過去に使っていたもののアンインストールしたソフトのショートカットが含まれていますが、このショートカットを一覧から削除できません。(そのショートカットを右クリックして、「この一覧から削除」を選んでも削除されません) どうすれば削除できるのでしょうか???

  • XPのスタートメニューについて

    こんにちは。XPでスタートボタンをおして出るスタートメニューについてなんですが、最近起動して使用したソフトが初期設定で6つ入りますよね。そのソフトをしばらく使わないでいると、この一覧から勝手に消えるんでしょうか。。。。(右クリックで一覧から削除にて意図的に消すことは知っていますが、勝手に消えるのかどうか) *使用したソフトが6個超えた場合除く。

  • [vista]スタートメニュー左上の一覧の場所

    こんにちは。 早速質問なのですが、XPから採用されたスタートメニューには、 左上(最近開いたプログラムが表示されている上の部分)に 好きなプログラムやフォルダを登録できますよね。 その、左上に登録した物はどこに保存されているのでしょうか。 (場所はどこなんでしょうか) 例えば「すべてのプログラム」は、 C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs にありますが、スタートメニュー左上にある一覧の場所が分からないのです。 実は、あるフリーソフトを使って定期的にバックアップしているのですが、 左上の一覧も一緒にバックアップできれば良いと思いまして。 (その一覧にソフトを登録したり削除したり頻繁にするので) よろしくお願い致します。