• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

地震保険料控除証明書について

  • 質問No.3751303
  • 閲覧数366
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
地震保険に加入しているのですが、昨日、控除の証明書が届きました。
年末調整では、会社の事務員さんに地震保険に入っているとは思われず申告し忘れの状態でした。その場合どうしたらよいのでしょうか?
保険には3年程前から加入しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (905/2715)

地震保険の控除は、今回からです。
今までは、損害保険控除でした。

ですので、今回から控除できます。

1. 会社で訂正できるか聞く
   できれば、訂正してもらう。

2. 訂正できない場合。
   源泉徴収票と控除の証明書を持って、確定申告へ行く
   又は、e-TAX で確定申告する

3. 又は、ほっておく
   控除は受けれませんが、控除でされた結果返って来る
   金額がわずかなので・・・
   地震保険料が5万以上なら5万円 以下なら保険料が
   所得から控除されます。
   なので最大、5万円の5% か 10% か 20%が戻ってくる
   お金です。
   わずかな金額であれば、交通費のほうが高くつくなんて
   こともあります。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (108/332)

住民税にも多少影響があるかも

シリーズ「H18年度税制改正」7~地震保険料控除
http://www.nomu.com/column/vol151.html