• ベストアンサー

コリドラスの突然死

いつもお世話になっています。 今日、コリドラス・ステルバイを購入したんですが、いつもどおりに点滴方式で水合わせをして水槽に移したところ、ほんの2~3時間ほどで仰向けになってミナミヌマエビに食べられかけてしまい、そのまま死んでしまいました。 環境は30cm水槽でコリドラス用の底砂にアヌビアス・ナナ付流木とモスマット1枚、底面濾過と外掛け式でアカヒレ5匹とコリドラスが3匹、ミナミヌマエビが3匹です。昨日底砂の掃除をしたばかりなので汚れてはいないと思います。 購入したお店なんですが最近見つけたお店でそこでの購入は初めてでした。とっても残念でたまりません… 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

水槽内で飼育していたミナミヌマエビが元気だったと言うことは、アンモニア等の水質には問題がなかったものと考えられます。点滴方式の水合わせも、いつも通りと言うことは初めてじゃなっかったようですし、そこに問題点は見出せません。この時期の点滴方式ですと、水温の急激な変化は考えられませんか?我が家は北海道なので、27℃の水槽から点滴方式で水合わせをすると、室内が暖房で加温されていても水合わせ用水槽の水温は21℃前後になります。点滴の速度や水温の変化をもう一度見直してみてはいかがでしょうか?ショップ自体で入荷間もない個体を販売していたなら、過度の環境変化によるストレスも考えられますし・・・購入前に入荷日を確認するのも大切ですね。

bonne-ha
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 温度差はあまりなかったので先日購入したお店に問い合わせたところ、入荷したばかりだったとのことでした… そんなの購入する前に言ってよって思ったんですが、きちんと確認をしなかった私に落ち度があったんですよね。あのコリちゃん、かわいそうなことをしてしまいました。