• ベストアンサー

コリドラスの突然死

いつもお世話になっています。 今日、コリドラス・ステルバイを購入したんですが、いつもどおりに点滴方式で水合わせをして水槽に移したところ、ほんの2~3時間ほどで仰向けになってミナミヌマエビに食べられかけてしまい、そのまま死んでしまいました。 環境は30cm水槽でコリドラス用の底砂にアヌビアス・ナナ付流木とモスマット1枚、底面濾過と外掛け式でアカヒレ5匹とコリドラスが3匹、ミナミヌマエビが3匹です。昨日底砂の掃除をしたばかりなので汚れてはいないと思います。 購入したお店なんですが最近見つけたお店でそこでの購入は初めてでした。とっても残念でたまりません… 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

水槽内で飼育していたミナミヌマエビが元気だったと言うことは、アンモニア等の水質には問題がなかったものと考えられます。点滴方式の水合わせも、いつも通りと言うことは初めてじゃなっかったようですし、そこに問題点は見出せません。この時期の点滴方式ですと、水温の急激な変化は考えられませんか?我が家は北海道なので、27℃の水槽から点滴方式で水合わせをすると、室内が暖房で加温されていても水合わせ用水槽の水温は21℃前後になります。点滴の速度や水温の変化をもう一度見直してみてはいかがでしょうか?ショップ自体で入荷間もない個体を販売していたなら、過度の環境変化によるストレスも考えられますし・・・購入前に入荷日を確認するのも大切ですね。

bonne-ha
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 温度差はあまりなかったので先日購入したお店に問い合わせたところ、入荷したばかりだったとのことでした… そんなの購入する前に言ってよって思ったんですが、きちんと確認をしなかった私に落ち度があったんですよね。あのコリちゃん、かわいそうなことをしてしまいました。

関連するQ&A

  • コリドラスの腸呼吸について

    昨日、コリドラスを買ってきました。 水あわせをした後、水槽に入れました。 (9リットル水槽、ミナミヌマエビ3匹、アカヒレ3匹がいます。  側面フィルター、水草、酸素が出る石をたくさん、水温は25度) 水槽に入れて半日が過ぎた頃、コリドラスが腸呼吸を始めました。 たまに水面に出てパクパクするのではなく 水面に張り付いてひたすら呼吸する感じです。 これは酸素が不足しているという事なんでしょうか? アカヒレはともかく 環境に敏感なはずのミナミヌマエビが水底で平気な顔をしているので 大丈夫なのかと思っていたのですが・・・ 心配でもう1つ酸素石を投下してしまいました。 明日、エアーポンプを買ってこようと思っていますが コリドラスの状態について何かありましたらお願いします。

  • コリドラス用水槽の中身について

    現在、コリドラス二匹とアカヒレを育てています。 コリドラスの可愛さにはまってしまい もう少し大きい水槽で飼いたいと思って 37×23×25の水槽を買ってきました。 ■この大きさだとコリドラスは何匹くらいで 快適なんでしょうか? 5匹以上で落ち着くと過去ログで見かけたのですが ■6匹入れても大丈夫でしょうか。 コリドラスはパンダを飼おうと思っています。 あと水草を植えるとコリドラスが掘り出してしまうと お店の人に言われたので水草は石に巻きつけたナナと 流木にくっついたウィローモスを購入しました。 最初はアカヒレで後からコリドラスを買って来たので 底に砂ではなく南海石という砂利?をひいています。 ■コリドラスにとっては砂の方が快適なんでしょうか? 現在、コリドラス用に買った水槽は お水だけ入れてフィルターなどを設置して 準備している状態です。 ■水草や砂のオススメのものを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • コリドラス・ハステータスについて

    はじめまして。 最近、熱帯魚を始めました。 アカヒレ4匹・ヤマトヌマエビ3匹を、30cmキューブのハイタイプ水槽で飼っています。 ちなみに水草はマツモと流木に活着のアヌビアス・ウィローモス、 植木鉢に植えたウォーター・バコパがあります。 濾過はエーハイム2211です。 つい先日、新たにコリドラス・ハステータスを4匹迎え入れました。 そこで質問なのですが。 底床は昔金魚を飼っていた時に使っていた、五色砂みたいな、そんなに小さくはない、丸目の石です。 1:この砂だとコリドラスには良くないでしょうか。 もっと細かい砂のがいいですか? 2:コリドラスが餌をあまり食べれてない気がします。 アカヒレの食欲がすごくて、コリドラスまで回ってない感じがするので、なにか対策・方法がありましたら、教えてください。 ちなみにアカヒレには、ひかりのフレークを、 コリドラスには、ひかり クレスト コリドラス、 テトラ プランクトンを用意してます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • コリドラスの飼育について

    コリドラスの飼育を考えています。熱帯魚初心者です。 現在水槽をセッティング中で、サイズは60センチ、外部フィルターです。 中には底砂と水草を活着させた流木、隠れ家を入れるつもりです。 まだ種類は決まっていませんが、 4~5センチのコリドラスですと、60センチ水槽にだいたい何匹ぐらいがよろしいでしょうか? 他の魚を入れるとひれをかじられたりするみたいなので、コリドラスだけにする予定です。 また、調べていると、コリドラスは容易にハイブリッドが生まれてしまうと聞きました。 あまりそのような交雑は望まなければ、やはり繁殖を考えるなら一種類のみがいいでしょうか? しかし、コリドラスにはたくさん種類がいて、コレクション性というのでしょうか、 コリドラスのみの水槽にする予定なので色々集めたい気持ちもあります。 水槽での繁殖は困難な種類を選べば、ハイブリッドを作らず繁殖は可能でしょうか? (ステルバイとシュワルツィ、とか) 交雑を防ぐ方法としてもうひとつ考えたのが、 同じ川原産のものとかだと現地で交雑していないと思われるので、 同じ川原産の種類のみにすることです。(ステルバイとグァポレ、とか) どちらかの方法で交雑は防ぐことができますでしょうか? よく調べてから飼育したいのでよろしくお願いします。 あと、初心者にオススメの種類がありましたら教えていただければ嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • コリドラスを追加しようか悩んでいます。。

    熱帯魚飼育初心者です。 1月に、実家からコリドラス1匹を引き取りました。 スペースが無いので、17×17×17cmの水槽で飼っています。 (テトラ ネオンテトラ飼育セットPL-17NT)というセットです。 新たに一匹追加しようか悩んでいるので、教えてください。 1. 一匹だと寂しいのだろうか?という理由なのですが、  コリドラスは複数で飼育した方が、環境として良いのでしょうか。 2. 追加する場合、この大きさの水槽で可能でしょうか。 3.   〃     どの種類でも良いのでしょうか。 今居るコリドラスと水槽は下記のような状態です。 ○サイトや熱帯魚の本を見たところ、アエネウスのアルビノという種類だと思います。 ○購入してから3年ほど経っていて、体長6.5cm程 ○実家の水槽では、他にコリドラスは居なかった。 ○かなり前に、尾ぐされ病になったそうで胸鰭がちょっとしか  無く、背・尾びれも丸っこくなっています。 ○新しい水槽に移してからの様子は、じっとしていることも多い  ですが、餌をやると泳ぎまわったり、砂に顔をもごもご埋めたり  していて、元気そうです。 ●水槽は、奥3分の1のスペースに、アヌビアス・ナナを付けた  流木を置いています。 大切に飼育したいので、よろしくお願いします。

  • コリドラスの水槽が…

    二ヶ月ほど前に熱帯魚をはじめた者です。 大学の研究室でコリドラス三匹とオトシンクルス五匹を飼っていたのですが、野外調査で二日ほど見ないうちに水が濁って、腐ったような臭いがしていると友人から連絡がありました。 大急ぎで魚を別容器に回収してもらったのですが、時既に遅くコリが一匹、オトシンが三匹死んでしまいました。 原因がまったく分からず、新しく水槽を立ち上げようにも生体をそのまま入れるわけにも行かないので皆さんの知恵をお借りしようと思い、書き込みをしました。 何か有効な対策やアドバイス等がありましたら書き込みよろしくお願いします。 隣の席に座っている友人が言うには、前日(7/8)の夕方までは透明で綺麗な水だったそうです。 水槽の概要は 30cm水槽にボトムサンド2kg、外掛けフィルター、濾材はテトラバイオバッグJr、生物濾材、アヌビアス・ナナ×1、流木2本です。 また、水槽を安定させるためにバクテリアを増やそうと思い、EBPSを投入していました。 回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 単独飼育向けの熱帯魚を教えてください。

    いま45センチ水槽を買ってセットしたばかりなのですが、コリドラスしかいないので、底のほうでしか活動してくれないので、さみしいです。そこで、新しく熱帯魚を追加したいと思っています。今の飼育状況だと混泳させて複数の種類の魚がいる水槽にできるでしょうか。もしできるならば、小型の熱帯魚で、単独か2匹での飼育可能な種類を教えてください。 飼育環境は 水槽     レグラス450  45×32×30 ヒーター   60センチ水槽用 ライトあり 底砂     0.3~0.8mm 水草     アヌビアス・ナナのみ コリドラス  ステルバイ×1 ジュリー×1 アエネウス×1 パンダ×4 レッドラムズホーン×2  カラーサザエ×3 です。お願いします。

    • ベストアンサー
  • コリドラスのエサ

    2週間ほど前にコリドラスパンダを3匹飼いました。 すぐ落ちると言われたので心配でしたが水合わせもうまく行き 3匹とも毎日元気に底をモフモフしてます。 エサは1週間に1度か2度アカムシを与え、 それ以外はヒカリのコリドラスタブレットを与えてます。 回数は1日2回で朝は少量。夜は与えてから暗くするので多めに与えてます。 問題は、朝にタブレットを与えた後、必ずアカヒレと争奪戦になってしまいます。近くに居るミナミヌマエビがビックリしたりアカヒレにエサを奪われたりと、忙しい光景になってしまいます。 なので、これからは夜にだけエサを与えようと思ってるのですが 1日1回で大丈夫なのでしょうか?大食漢って聞いていたので・・。 底物にはあと夜行性のオトシンが3匹いるので、タブレットを1個半~2個を与えようと思ってます。 あと、タブレットは細かく砕いた方(4等分ぐらい)がいいのでしょうか? 細かく砕くよりは2等分ぐらいの方がいいような気がしてます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 水槽にコケが生えない不思議

    水槽にコケが生えない不思議 4月19日に60規格水槽を立ち上げて、外掛けフィルター設置、 照明2灯55Wを7:00~17:00、CO2添加無し、水温26℃固定 即日アナカリス20本とアク抜きした流木にモスを巻き付けて沈め、 3日後、アカヒレ10匹とアマゾンソード4株、バリスネリア2株、ロタラ5本追加 5月5日にコリドラス6匹、ミナミヌマエビ18匹、ヒメタニシ10匹追加 5月11日現在、水槽面にコケが一切見られません。 水質に異常があると思い測定しましたがPH6.5程で、それ以外は正常でした。 コケが生えない原因は何でしょうか。 また5月5日までにアカヒレ5匹(恐らく病気)、 11日現在までにミナミヌマエビ7匹が死にました。 コケが生えないこととの因果関係はあるのでしょうか。

    • 締切済み
  • 水槽が安定しません。

    こんにちは。最近メインの60センチ水槽が安定しません。ミナミヌマエビたちが次々と死んで行き、ネオンテトラも4匹死にました。phを計ってみると約5ほどでした。何度も水変えをしたのですが、1日たつ間も無く5に戻ってしまいます。過密が原因だと感じ、ミッキーマウスプラティ5匹を別の水槽に移しましたがいまだに改善されません。フサゴケなどのコケもたくさん沸いてきました。何が原因となっているのでしょうか、改善方法を教えてください。 水槽データ ・60-30-36センチ水槽 ・照明  18W二本のもの ・濾過  テトラ EXパワー75(EXリングを1cm角洗車スポンジに変えて仕様)GEX デュアルクリーン(1cm角洗車スポンジ、ブラックホール)直結 ・底砂  ブライトサンド10キロ ・生体  コリドラスパレアタス 3匹      コリドラストリリネアタス 3匹      ネオンテトラ   15匹        アカヒレ    6匹      黒めだか    1匹      ミナミヌマエビ  全滅 ・水草   アマゾンソード  アヌビアス・ナナ  南米モス ・アクセサリー   いぶきエアーストーン30cm           流木