• 締切済み

心臓病の友達(?)について…

naoko841の回答

• naoko841
回答No.2

体調管理以前の別の問題のように思います。 心臓の体質や生徒会活動のストレスが原因ではなく、Aさんのやり方がマズイですね。 まず、Aさんの体質が周囲には隠されており、普通の学生生活を送る中では事情を知らない周囲の雰囲気に流されて無理をしやすい環境にあること。本人は分かっているはずです。 事実、無理をすると発作で倒れると聞いても、貴方は心配こそしても変な目では見ていませんし皆だって同じです。忙しくて体調に差し支える今の機会こそ、気負わずに公表するべきです。 これは大人にも言える話ですが、、、仕事に求められるのは、燃え尽きていつ投げ出してしまうか分からない人ではなく、失敗しながらでも責任感を持って最後までやり遂げる人です。 ここで言う「責任感」とは、ガムシャラに限界まで頑張る事とは違うんです。彼女はまだ若さゆえにそれに気付いていないだけでしょう。 生徒会への取り組み方をあなどったが為に、ある時誰かにバトンタッチしないといけなくなったら、どれだけ周囲に迷惑をかけてしまうか。優秀な人なら賢明な策を取って欲しいと思います。 生活能力や外見に生れ付きどうにも出来ない問題を抱えながら、それでも頑張っている人が沢山いる事実を思い出してください。健康でも社会的境遇から日陰の人生を余儀なくされる人々もいます。 キツく聞こえますが、他人から見た現実を述べます(もちろんそれ位は分かった上で投稿してますよね?)。 Aさんが自分の病気と正面がら向き合わず「パーフェクトな自由がない不幸」を実際以上に振りかざして、それを盾に「生んだ親のせいだ」ともっともらしく反抗し満足しているだけのように思います。親はその点に関しては弱みがあるので言い返せませんからね。ある意味、Aさんがしているのは精神面での親への弱い者いじめですよ。いつか気付いてくれると思うんですが。 Aさんは学生生活・恋愛・就職・結婚・出産、、と問題なく人生を送る事が出来、進路にも一定の自由があります。ハードな仕事に就けなくても、不向きな職業では採用されない元気な人と変わりません。病弱な事を悲観してヒロインを気取るにはまだまだ早いですよ。本人が思ってるよりずっと自由な将来があるのですから。わざと無理をして短命になるよう仕向けて、不幸に浸っている甘えに映ります。このまま数年後に社会に出たら、体調よりむしろその自分さえ気が済むよう走れればいい的な性格が災いし、どこに行っても衝突しストレスをためて辞めてしまいそう。 気を遣われる事を恐れて体質を隠している本人と家族に原因がありそうです。変に噂されるリスクのある病気ならまだ分かりますが、そうした病気に比べたら心臓が弱いくらい、気を付けて暮らしさえすれば何という事もありません。 だからこそご両親は無理せず暮らして長生きし、可能な範囲内で夢も叶えて幸せになって欲しいから注意するんです。無理さえしない環境なら両親だってむげに反対しませんよ。制約があるからこそ充実した人生を送って欲しいと思うはずです。  本当に活動を続けたいなら先生と相談して秘書的なアシスタント役を置いてでも続ける方法はあります。健康な人だって受験勉強に悪影響が出ない程度に業務は分担します。でもAさんは望まないでしょうね。親を怒らせてでもわがままを通したい気分、またはキャリアウーマンのように自分の手腕力量を試してみたくて聞き耳を持たない年頃なのかもしれません。 だいたい、睡眠3時間なんて続いたら健康な大人でも誰だって過労で倒れますよ! そりゃ心臓とは直接関係ないですって。心臓発作が原因なら救急車乗って、学校そのものを長期休みますよ。過労で気を失う程度なら私だって経験あります。心臓が弱くても結婚出産してる同級生もいます。 Aさんの力になろうとするよりも、力を抜くようにアドバイスしてあげて下さい。Aさんの健康と人生を豊かにし、あなたがたの事業が成功を収める為にも。