• ベストアンサー

離乳食、納豆、与える量

こんにちは。 一歳二ヶ月の子供です。 納豆の時は一パック与えてました。(50g) 確か一回に与えるたんぱく質が納豆は50g。。。と何かで見て覚えていたからです。。 たまたま再度確認したら20g~25gとありました。 もうずいぶん前から(10ヶ月過ぎたくらいからかも、、)一パック与えてしまっています。残すときもありましたが、毎回ペロッと食べてます。 三食のうち、他の二食は違うたんぱく質を与えるようにしています。 与えすぎでしょうか。 やっぱりこれからは一パックの半分にしたほうがいいでしょうか。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

3人子育てしてます♪ 5歳4歳1歳半です♪ 高タンパクで低カロリーな納豆は 子供にとっても大事な栄養源です! とってもステキ!! 発酵食品で、食物繊維もとれて、タンパク質もとれる食べ物は あまり無いと思います。 うちも、納豆は必需品です。 離乳食時から1パック食べてます! 3食のうちの1食は納豆で あとは野菜中心にするというのが いいのではないでしょうか?? あとは納豆をあげるときに、何かをプラスしてみては?? うちは、塩分や添加物が多いタレを入れずに しょうゆを少したらして、シソかネギを必ず入れて 納豆+じゃこ 納豆+とんぶり 納豆+鰹節 を加えて栄養価をアップさせていました♪

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 なぜか他にも同じ方がいると安心します。 わりと納豆にしょうゆをかけるだけのシンプルな状態でしたので、こんどは何かを加えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nohohonpu
回答No.3

うちも1歳過ぎてから1パック与えてます 好きなようなので。。。 毎日ではないので、いいんじゃないか?と考えています

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひきわりばかり食べさせていると、普通の納豆を食べなくなるので適度にひきわりにしたり、普通の納豆をミジン切りにしたりやっています。 1パック食べている方が他にもいらして安心しました。 ありがとうございました。

回答No.1

数字はあくまで目安です。 お子様に異常がないようでしたら全く問題ありません。 ただそれだけでお腹いっぱいになっちゃいそうな量でもあるので これからは納豆を半分にして別のたんぱく質をあげたら 一食で1品目増えるので栄養的にも良いと思います。 納豆好き、ステキですね。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 納豆はたいへん食いつきがよく、楽だしはずせないのです。。 ありがとうございました。