• ベストアンサー
  • 困ってます

離乳食の食べがいまいちになりました・・。

9ヶ月に入り、2回食もかなり軌道にのっていたので、3回食へと進めました。 が、何だか食べが悪くなってしまいました・・・(涙) そんなこんなで2Wたちますが、食べさせるのに、1時間くらいかかってます。 最初の何口かは テーブルの前で食べますが 飽きてくるのか遊びだして、お口も半分くらいしか開けてくれません。 白いお粥はけっこう食べるので 今はそれにしらすや鮭などたんぱく質1品に 小松菜やにんじんのみじん切りをいれて、おじやばっかりになってます。 パン好きな赤ちゃんが多いって言うので トライしましたが、パン粥はまったくダメ。パンそのままあげると 自分でちぎったりして 口に入れるのですが、上あごにくっついて うまく食べれないみたいで、塊でだしちゃいます。 トマトはダイスキで 手づかみで食べてくれます。 でも、栄養のことを考えたりすると もっといろいろ食べてほしいなっと思ったりして、毎回、食べさせるのに必死で 疲れちゃってます。。。 食後に母乳で おやつはあまりあげないようにしてます。 運動量は 同じくらいの子の中では ダントツのわんぱくぶりです。 2775gで産まれて 成長曲線上にはどうにかいるけど、周りですっごい食欲だよとか もう9キロ10キロあるよって聞くと 心配になっちゃいます。 母乳が影響してるのかなっと 卒乳までいきたいなっと思ってたけど 断乳したほうがいいのかな(なるべくしたくないけど)って考えたりもしてます。 突然食べるようになるとかも言いますが 何かきっかけとかあるんでしょうか? もう10ヶ月になるし、トマトにお粥にヨーグルトでは 心配で・・・。 こうすると離乳食を食べるようになった!とか 何を作ったら モリモリ食べてくれた!とかあったら 何でもけっこうです。 アドバイスお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

まもなく11ヶ月に入る息子を持つ母です。 口の中に入れられたものを、飲み込む繰り返しに飽きているんだと思います。 一緒に食事してますか? お子さんだけに食べさせていませんか? 食べている振りでも良いので、食べるということを教えて下さい。 9ヶ月の頃は、 冷凍ストックしておいたもの 軟飯、(以下全てみじん切り)トマト、ほうれん草、大根&にんじん、かぼちゃ、 しらす、ささ身、納豆、イチゴ、キウイ 冷蔵庫で常備しておいたもの 豆腐、チーズ、ゆで卵、ヨーグルト、バナナ この程度です。 この中から3~4種類組み合わせて食べさせていました。 イチゴ入りやバナナ入りにしてヨーグルトを毎日3時ごろに食べさせています。 赤ちゃんも舌が超えてきます。 うちは和光堂から出ている、ひらめのあんかけや五目飯のもとやチャーハンのもとを 軟飯に少し加えてあげて食べさせることもありましたよ。 つい最近まで、いつも混ぜ混ぜご飯でした。 10分~15分あれば食べてしまいます。 10ヶ月半ばくらいになってから、軟飯とおかずとわけで食べるようになってくれました。 別々にして食べさせてみたところ、すんなり受け入れてくれたので 理由は分かりません。 うちの子は、いまだにパン粥は嫌がります。 うどんは多少は食べてくれますが、主食は米です。 嫌がるパン粥を食べさせる必要はないですよ。 母体が負担にならないのなら断乳の必要はないですよ。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 一緒に食べるほうがいいとよく離乳食本で見かけるので 実践しましたが、わたしたちのお皿やら お椀をひっくりかえされて 食べるどころではありませんでした・・・ので、今は主人のいる週末だけ 一緒に食べてます。 時間はかなりかかります。1時間とかかえてます。 で、やっと食べきるかんじです。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

こんにちは。 最近、暑くなってきたので、食欲が落ちてるのかもしれませんね。 食べる、って、結構体力つかうものですし。 ウチの夏の昼食は、わらびもちや野菜ジュースのゼリー 手づかみで食べられる、おやきや野菜スティックが多かったです。 おかゆには見向きもしなくても、このあたりだと、結構食べたので。 栄養的にはいかがなものか、と思いましたが 喜んで食べてくれるものを出してました。 あまり食べなくても、元気に動いていれば大丈夫だと思いますよ。 って、基本的な解決にはなりませんが・・ごめんなさい。

質問者からのお礼

キモチが楽になりました♪ありがとうございます 食べさせようと必死で・・・食べてくれるものをどんどん見つけて あげていこうと思います。