• ベストアンサー

学校選択に迷ってます。

こんばんは、 子供の学校選びに頭を抱えています。 中3生なんですが、副教科がまったく苦手(体、美、技)でやろうとしません。 しかし塾に行ってる為、レベル以上の学校へ行きたがります。学校推薦等もらえるはずもなく(先生も難しいと…)言われても、かたくなに言い張ります。 努力はしてるようですが課題が多すぎてこなせていないのが現状です。 本人には無理すると後が苦しくなる、3年間楽しく過せる(無理のない)様にと進めるのですが聞く耳持ちません。どうしたものでしょう? 良いアドバイスお待ちしております。よろしくお願い致します。

• hahama
  • お礼率79% (107/135)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokushi
回答No.5

もう、10年以上前ですが、 私も高校受験の頃、少々無理をして入学しました。 高校ではあまり勉強するほうではなく、成績もパッとしませんでした。 私の頃も、1~2ランク落として楽に3年間過ごす。 大学を良い評定平均で受験するという考え方はありました。 それも一利あるとは思います。 でも、私の経験上では、高校に関してはどこに入っても、 入ってしまえば苦楽にさほど差はないように思っております。 もう一つ思うことは、あの時にランクを落としていたら、 高校時代、もっと勉強しなかったのかなぁ?と。 現在、私自身、少し専門知識の必要な仕事なんですが、 高校時代に勉強していなかったら、できていないだろうなぁ。とも。 同じ感覚で力を抜いているつもりでも、環境によって結果が全く変わってくる事があると思います。 私の場合は、高校時代周りにできる人ばかりで、到底追いつけませんでしたが、 高校の(偏差値の)ランクを落として、同じペースで3年間を過ごしたらと考えると、ぞっとします。 それと、私が無理して受験した理由の一つに部活動があったんですが、 ご子息の志望理由は何なんでしょうか? 「この高校でこんなことをやりたい」などという事はないのでしょうか? また、「仲の良い友人と同じ進路に進みたい」などという事を考えておられるような事はないでしょうか? 個人的には、全く、受験傾向の違う志望校で悩んでおられるなら別ですが、 そうでない限り、高いレベルに向けて、ギリギリまで頑張れば良いのではと思うのですがいかがしょうか? 他の方々も書いておられるように、最終的には、ご子息ご本人が決定されるべきだと思いますし、 たぶんその自覚はご子息にもあるのでしょう。 それに対して、hahamaさんが大人としてのアドバイスを与え、 ご子息に判断材料を加えてあげる事は大切だと思います。 今の時期ではあまり時間もないのかもしれませんが、 目標は最後まで高いほうが良いと思います。 親御さんとしても気が気ではないかもしれませんが、 頑張って下さい。

hahama
質問者

お礼

>入ってしまえば苦楽にさほど差はないように思っております。 やっぱりそうですか~? 高いレベルに向けて、ギリギリまで頑張る子供にエールを送るべきなのでしょうか? ちょっと考えさせられます。。。本人の希望は優先させるつもりでしたが・・・ 大変参考になるご意見、経験談言って頂き感謝でいっぱいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• Scotty_99
回答No.9

たびたびすいません。驚かせてしまったScotty_99です。 ちょっとだけ訂正させてください。 >お話を聞いてると凄まじい物をかんじます。これが現実ですか?(怖いです。) 塾講師という立場から話したからでしょうか? 受験戦争を想像させてしまったかもしれませんが、そうではなくいい高校に 行くべきというわけではありません。 あくまでも本人の意思次第かと思います。 ただ、高校に行ってからの勉強はハードになることはまちがいないと思います。 >受験で振り回されるのはかわいそう・・・などと考えてる私がずれてるのでしょうか? 受験はそんなに悲観する制度ではないですよ。安心してください。 公立高校受験はほぼ全員入学できます。 あと、こどもは勉強=辛いという認識を持っている子と勉強=楽しいと認識 している子がいます。勉強することはたのしいことでもあるのですよ。 受験戦争がこわいのではなく、勉強しなくなることがこわいのです。 常に勉強している子なら受験戦争に巻き込まれずにすいすいと大学まで進学 しているのですから。 音楽でもサッカーでも勉強することは忘れてはいけないと常々考えています。 ちょっとでも怖さを払拭できればいいのですが・・・。

hahama
質問者

お礼

ご丁寧に補足していただきありがとうございました。 理解したつもりです。塾講師の立場からみて当然のことをアドバイスされたかと思います。 追伸:決して勉強嫌いではありません。副教科に対する甘さと志望校問題です。 回答いただき大変参考になりました。これからもがんばって下さい。又相談にものって下さい。

• wolfwood
回答No.8

どれほどかは分かりませんが子供さんの決意がかなり固いのなら意見を尊重してそのまま希望の高校を受けるのが良いと思いますよ。 もちろんそのためにはご両親としても滑り止めを受けるなどの条件は出すべきでしょう。 一番大事なのは無理をさせないことではなく、目標を持って頑張っていることを止めてはいけないことです。 人間は弱いもので親が「無理しなくてよい」と言ったらその程度しかやらなくなるのがほとんどです。 でも子供さんはそれでも頑張るというのなら(意地なっていたとしても)それはそれだけの頑張れる力、目標があるからだと思います。 受験戦争などは関係ありません。これは人生の中で多少でも目標を持って頑張れる人間は必ず伸びます。 休みたくなったら、その時に休めば良いのです。 ご両親のすべきことは挫折したとき、疲れたときのフォローやサポートだと思います。 >3年間楽しく過せる(無理のない)様にと進めるのですが 本人が納得しない形や諦めた形で進んだら楽しいとは思えないのではないでしょうか? 確かにそこから心機一転で頑張る人はいますがそれはあくまで結果的なものです。 何が無理で何が楽しいかを決めるのは子供さんですよ。 どちらにしても子供さんに後悔が残るようなことにならないようにしてあげてください。 そんな時に私なら親に言って欲しいのは 「やるだけやって見ろ。ただし、失敗して後悔するようならやめろ。後悔だけはしないように頑張れ!」 こんな感じですね。

hahama
質問者

お礼

>ご両親のすべきことは挫折したとき、疲れたときのフォローやサポートだと思います。 >親に言って欲しいのは 「やるだけやって見ろ。ただし、失敗して後悔するようならやめろ。後悔だけはしないように頑張れ!」 そのことをすっかり忘れておりました。おっしゃる通りです。親としてとても恥ずかしいです。 私が子供に返ったような気持ちで読んでおります。 親の反省材料がたくさんありました。本当にありがとうございました。

• jumper1
回答No.7

温かく見守ってあげてください。私にも経験がありますが、子供は親の気持ちなど、わからないものです。お子さんが、得意とすることや、好きなことを大事に見守ってあげてください。私の同級生で、県立エリート校(湘南地区の)に進学した人がいました。落ちこぼれて、悲惨だったみたいですよ。進学校などの俗に言う偏差値が高い学校ばかりが全てではありません。お子さんが、生き生き出来る学校で、能力を伸ばせられるよう、親として何が出来るのかをお考えになられたら如何でしょうか?押してもだめなら、引いてみる…。焦るお気持ちは理解できます。しかし、ここまできたら、本人の気持ちを大事にしてあげましょう。 きっと、将来伸びますよ。心配は要りません。

hahama
質問者

お礼

心温まるご意見、とても癒されます。 >進学校などの俗に言う偏差値が高い学校ばかりが全てではありません。 私もそう思います。 >能力を伸ばせられるよう、親として何が出来るのかをお考えになられたら如何でしょうか? う~ん?難しいです。親として情けないですが、わかりません。やはり子供の望むようにしてあげる事が一番なのでしょうか? まずは気持ちを大切にしていきたいと思います。 本当にどうもありがとうございました。

• Scotty_99
回答No.6

塾講師です。 まず、本人はなにも悪いことを言っていません。 自分の能力以上のことを目指している。これは全然悪いことではなく、 止める必要はありません。本人の意思を尊重すべきです。 (もちろんすべり止めは受けておくといいです) つぎにレベル以上の高校に行くとついていくのが大変、という意見ですが、 これはまちがっています。 高校レベルの勉強は小学生、中学生と段違いにレベルがちがいます。 低いレベルの高校に行ってついていけると考えるのは高校の問題はやさしい と考えていないでしょうか? 落第点をもらわないために低ランクの高校の生徒もがんばっているのが 実状です。それだけ高校レベルの問題は必死にやらなくてはいけないのです。 私は高校生を指導しますが、学校のレベルに関係なくやっていることは一緒です (進度の差はあり)。 低いレベルの高校に行けば、平均点や問題の難易度は確かに下がります。 その程度の高校で平均点以上を取っていたとしても、正直、指定校推薦は期待できません。 高校レベルの勉強はどこも非常に難しいと考えてください。どこの高校に行っても 一度、わからなくなると勉強のやる気を失い、中退もあり得ます。 高校に行ってからもいい塾に行くか、自分で勉強していかないと、一瞬でわからな くなります。 高校のことは高校生になったら考えればいいのです。いまは受験で ひとつでも上の高校を目指すことだけを考えてください。 最後に親御さんがこどものことを考えてあげるのはうれしいことです。

hahama
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 お話を聞いてると凄まじい物をかんじます。これが現実ですか?(怖いです。) 受験で振り回されるのはかわいそう・・・などと考えてる私がずれてるのでしょうか? >高校レベルの勉強はどこも非常に難しいと考えてください。 >高校のことは高校生になったら考えればいいのです。いまは受験で >ひとつでも上の高校を目指すことだけを考えてください。 現場を知らない私としては、そっと見守ってあげるしかないのかな~と実感してます。 大変参考になりました。

• apple-man
回答No.4

あなたの地域の学校の仕組みがよく分からないのですが、 副教科ができないと進学にそんなに不利なんですか? 学校推薦なくても、普通枠で受験すればいいと思うのですが。 >聞く耳持ちません。どうしたものでしょう?  本人のやりたいところまで、やらせてあげる 機会を与えるのが、親の義務だと思います。 人生いろいろな限界や壁にぶち当たることが 多いと思いますが、壁は自らぶち当たって、 それを自ら克服してこそ、よき人生経験とな って積み重ねられて行くものと思います。 お子さんは苦しくて途中で脱落してしまうかも しれない。でも自分の意思でやったことなら そこから前向きな何かを掴むハズです。  少し極端な例かと思いますが、私の知人の 高校時代の友人が、大学進学の際、医者に なりたいと医学部進学を希望したところ、 進路担当の先生に「お前じゃ不可能だと」 頭ごなしに言われ、医学部受験そのものを させてもらえなかったそうです。その方、 現在看護士として病院で働かれている そうですが、今でも同窓会などで酔っ払うと 「おれは医者になるはずだった」と周りに 絡むそうです。

hahama
質問者

お礼

>副教科ができないと進学にそんなに不利なんですか? >学校推薦なくても、普通枠で受験すればいいと思うのですが 残念ながら子供が希望する学校では必要とします。 貴方がおっしゃる事はよーく理解できます。 しかし、できる限り親の務めとしていろんな意見や方法を教えたいんです。 参考になるお話ありがとうございました。

• seltzer
回答No.3

子供を一流学校に入れて、見栄を張る親が多い中ですばらしい親御さんですね。お子さんがきちんと 3年間を過ごされる生活環境を整えてあげたいですよね。 しかし、「かたくなに言い張っている」ところを見ると、お子さんは少し意地になっているかもしれませんね。そんなときは、おそらく親御さんや先生がどんなに説得しても、聞いてくれないのではないでしょうか。 それに、今の状態の彼を無理やり希望外の学校に入れてしまうと、やる気をそいでしまって、悪い方向に行ってしまうかもしれませんね。 まずはやはり、本人の意思に沿ってあげるべきでしょう。正し、その条件として親御さんの心配を払拭できること。そのために、その学校を受験するための条件を提示してあげてはいかがでしょう。例えば、苦手といわれている副教科で一定点を取ることができれば受験してもよいとか、こなせていないという課題をこの時間以内にこなすこと(もちろん、あまり無理のない設定にしてあげる)と条件を与えてみては? その条件を一生懸命克服しようと、努力するのであれば、その真剣さを汲んであげてもいいかもしれません。 お子さんの将来にとってよい選択ができるといいですね。

hahama
質問者

お礼

良いご意見ありがとうございました。 気持ちが少し楽になりました。子供のやる気を損なわないよう条件をつけながら無理のない方法で考えてみます。

noname#5110
noname#5110
回答No.2

hahamaさんが言われる通り、無理のない3年間に私は賛成です。自分の友達で勉強についていけなくて高いレベルを目指したが為に辞めた子を知っているからです。 あと、自分が自分にあった高校に行って、同じレベルの子と知り合い価値観が近いので(一概にそう言えるかはわかりませんが)とても良い付き合いをさせてもらいました。 でも、息子さんの意思はなかなかすばらしいと思います。 応援してあげてください。

hahama
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 子供を応援した方がいいんでしょうか?又悩みます。涙

回答No.1

個人的には本人が決めるべきだと思います。 私も高校入試のとき担任や親や塾の先生からいろいろ言われました。 ランクを落としたらとか・・・ 最終的には自分で決めました。 個人的にはそれでよかったと思います。

hahama
質問者

補足

ランクは落とされたんですか? 貴方はきっとご自分で何でもできる方なんでしょうね? 最終的には自分で決めなければならないけれど・・・ 個人的によかったと思えるようになればいいのですが、本人を見てる限り???思えません。  個人差(成長)というのは大きく左右します。泣