• ベストアンサー

爪の付け根の皮膚の黒ずみ

中2の女子です。 指先の湿疹で皮膚科に4年くらいかかっています。 処方されてるのは、ネリゾナとパスタロンで、ネリゾナは、ひどい時に2週間だけ塗り、パスタロンは常用するように言われています。 ここ2ねんくらいで、ネリゾナを周期的に付けてる爪の付け根の皮膚の黒ずみが気になってきました。 先生は、黒くてもじゅくじゅくしていなければ、治ってる、黒いのはもう治らないと言われます。 黒ずみをとても気にしているので、何とか治す方法はないのでしょうか。

noname#94317
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-macwin
回答No.1

皮膚科の先生が「黒ずみはもう治らない」と言っているので難しいかも。 ビタミンCは肌を白くする効果があります。 レモンを絞った汁を指に付けてはどうでしょうか? あるいは、きゅうりをおろし金でおろし、指に塗ってください。 皮膚からビタミンCが吸収されて変化が有るかも知れません。 ただし、肌が生まれ変わるのには1ヶ月必要ですから、 1ヶ月間は毎日続ける必要が有ります。 でも、湿疹が悪化するようだったらすぐに中止してくださいね。 * 湿疹の薬を塗っている状態でビタミンCを補給すると 化学反応で副作用が出るかも知れないので行わないでください。 * 手を洗って薬を落とした後、あるいは入浴後にビタミンCを10分くらい補給して、 その後、指に湿疹の薬を塗ってください。 それと、食事で野菜をたくさん食べてください。 体内にもビタミンCを補充するほうが効果が出やすいかもしれませんよ。 あと、ビタミンB群と亜鉛を多く含む食事も良いかと思います。 ビタミンB群と亜鉛が細胞の生まれ変わりを活発にします。 http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/index.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ、痒かったりして完治しないので、直接塗ることはできないです・・・。 野菜・魚中心の食事をしていますが、もうちょっと豚肉も摂るようにしたらいいですね。 食育大事典というサイトは知りませんでした。

質問者

補足

湿疹で患部が黒ずむ、ということはよくあることなのでしょうか? 先生は治ってると仰っても、すぐじゅくじゅく痒くなってきます。 あまりにいつまでも治らないので不安です。