• ベストアンサー

教員免許について

20数年前教員免許を取得したのですが、幾度の引越しで、所在不明になってしまいました。取得番号は辛うじて手帳に控えてあったのですが、今後仕事をする上で写しを提出することもあると思います。 再発行とかお願いできるのでしょうか?当時は文部省と名称も今とは違っているのですが・・・また手続きはどこへどのような手順を踏めばいいのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-gis_hc
回答No.1

教員免許状は各都道府県教育委員会が交付します。 教員免許状を紛失した場合は、おそらく再発行できません。 その代わりに授与証明書を発行してもらうことができます。 写しが必要な場合、たいてい代わりに授与証明書で対応できます。 授与証明書を発行してもらうには、自分が取得した免許を交付した教育委員会 の都道府県の教育庁(都道府県の合同庁舎に入っていることが多いです)に行き、申請する必要があります。 免許を交付した教育委員会は、大学の一括申請で申し込んだ場合は、 大学のある都道府県の教育委員会になります。 参考URLに東京都の場合を貼っておきます

参考URL:
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/pickup/p_gakko/shokumen/index.htm
yarukimama
質問者

お礼

やはり今度の採用時に免許状のコピーが必要でした。早速週明けにでも都庁に行きます。ありがとうございました。

yarukimama
質問者

補足

大変参考になりました。司書教諭の証明はやはり発行元に問い合わせれば、証明書を出してもらえるのでしょうか?時間を作って、都庁に行ってみます。