• 締切済み

教員免許紛失について

はじめまして、私は今年大阪府の教員採用試験を受け無事合格することができました。が、間抜けなことに教員免許を紛失してしまっていることに今になって気がつきました。免許の再交付等について色々と調べましたが、紛失の場合は再交付ができないようです。代わりに教育職員免許状授与証明書というものを発行していただけるようですが、採用の際にはその教育職員免許状授与証明書で手続きができるのでしょうか?教員免許状の紛失で採用が取り消しになるということはないのでしょうか?詳しい方がいれば教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

• hukuponlog
回答No.1

大丈夫です。もちろん紛失しない方が良いのですが、各自治体が正式に出した授与証明書なら、教員免許そのもの(もしくはその写し)として、対応します。安心してください。 どこの都道府県が発行した教員免許かは知りませんが、遠隔地であれば手続きにそれなりに時間がかかりますから(申請書自体はWebからダウンロードできます)、早めに対処してください。

ma_to44
質問者

お礼

ありがとうございます。これで今夜は安心して眠れそうです。早速明日から手続きにかかります。本当にありがとうございました。