• ベストアンサー

無記名アンケートでの「個人情報取扱」への同意について

WEBから社内の組織調査の意味合いで、無記名アンケートを実施します。 その際、「個人情報取扱」への同意をとるべきでしょうか? その人の属性(部署、役職、年齢など)をとったりします。 プライバシーマーク的な要素だと思いますが、ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

個人情報保護法で個人情報とは、生存する個人の情報であって当該情報に含まれる氏名、生年月日、その他の記述などにより特定の個人を識別できるもの、となっています。 >その人の属性(部署、役職、年齢など)をとったりします その属性から個人を特定できるようでしたら、同意を取るべきでしょう。 例えば、メールアドレスを取得する場合、nippontaro@nippon.co.jpなどの場合、日本株式会社の日本太郎さん、というように個人を特定できることがありますのでご注意下さい。 また、webからの情報収集にはSSLなどの暗号化が望ましいとなっています。これらは、経産省から発行されている、「個人情報の保護に関する法律についての経済産業分野を対象とするガイドライン」に載っていますので、参考にすると良いと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

個別に同意を別にとる必要は無いと思います。 初めに、このアンケートの目的と収集したデータをどのように公開(利用)するかを明確にし、それ以外の目的での利用はしない旨を明確にして、アンケートに賛同いただける方のみ回答下さいとすれば良いと思います。