• ベストアンサー

スキャナー取り込んで2色へ

習字に朱色の判が押してあるのですが、最終的に字の部分はK100、判の部分はなるべくM100にしたいです。細かい文字なので切り抜きはできません。 スキャニングからフォトショップ加工まで、どういう行程がベストでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoichi001
回答No.3

これが正解かどうかは分からないですが自分の普段のやり方を御紹介しときます。 01 スキャナーで取り込む。(CMYK方式) 02 フォトショップの明るさ・コントラスト調節で余白を完全な白にする。   イメージ→色調補正→明るさ・コントラスト   ※かすれ部分がとんでしまわないように注意して。 03 チャンネルミキサーで墨の色と朱の色の差がつくように調節する。   イメージ→色調補正→チャンネルミキサー   ※普段は出力先チャンネルシアンのシアンを0%、出力先チャンネルイエローのイエローを0%(これでMとKのデータ)    出力先チャンネルマゼンタのイエローを50~70%くらい。出力先チャンネルブラックのシアンを30~50%くらいたす。    (イエローとシアンをマゼンタとブラックに振り分ける) 04 朱の部分の一ヵ所を選択して、近似色選択で朱全体を選択。チャンネルミキサーで出力先チャンネルのシアン、イエロー、ブランクのそれぞれの色を0%にして出力先チャンネルのマゼンタを150%にしたりして、マゼンタの色の濃さを調節する。 選択範囲を反転させて、墨部分のブラックを同じように濃度調節して完成。 ※用途は多少違うかもしれませんが、チャンネルミキサーの使い方等はここなんかが参考になるかもです。 http://www.monkeychop69.com/blog-monkey/mt-archives/2005/11/photoshop3.html

nyanchu
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mekosuji
回答No.2

スキャナーで取り込んだ画像をPhotoshopで開き、 イメージメニュー ↓ 色調補正 ↓ 色の置き換え はどうでしょうか? 色の置き換えの画面で黒い所を選択して許容量で範囲を決めて彩度を落とし、 赤い所を選んで色相・彩度で色を調整します。 100%正確ではありませんが許容量を上手く調整できれば以外と簡単です。 プレビューをチェックしておけばリアルタイムに色が変化しているのを見ながら作業できます。

nyanchu
質問者

お礼

回答No.1

回答でなくて、申し訳ありません。 ソフトについては詳しく知りませんが、そういう事ができる複合機はあります。 2色コピーで黒とマゼンタを指定すると、原稿の黒だけが黒で、それ以外の色はマゼンタで出力(倍率指定なども可能)されます。 捺印された書類のコピーなどが白黒コピーの料金で簡単にできるので重宝しています。 参考URL imagio MP C3000 http://www.ricoh.co.jp/imagio/mp_c/3000/point/point4.html

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/imagio/mp_c/3000/point/point4.html
nyanchu
質問者

お礼