• ベストアンサー

本の写真をスキャナーで読むとかなり網目になる

はじめまして。 図鑑の果物の小さな写真を大きく取り込むと網目のような 色の3原色のつぶがあつまったような写真になってしまいます。 これを解消するためにフォトショップで加工とかできないでしょうか? それともスキャンする時点での工夫点とかありますか? おしえて下さい!! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toysmith
回答No.1

印刷物は網点と呼ばれる手法で作成されています。 網点で表現されたものをイメージスキャナで取り込むと網目が強調されます。 一般にモアレと言われる現象です。 最近のイメ-ジスキャナには「モアレ除去」という機能がついているものがあります。 スキャン段階でモアレの発生を防ぐ機構です。 残念ながらモアレ除去機能の無いスキャナをお使いの場合、300DPIでスキャンされることをオススメします。 300DPIでスキャンした場合、モアレは大幅に軽減されるはずです。 その他、Photoshopでの解決をお望みなら参考URLで。

参考URL:
http://www.makeup-web.jp/tips/noise/
junjunjunya
質問者

お礼

「モアレ」という言葉自体どういう意味なのか、今回やっとわかりました!これをモアレっていうんだ!ってドキドキです。 おっしゃるとおりに試したら、うまくいきました☆☆☆ キャノンのスキャナでしたので、モアレ修正のモードもありましたし。 本当にありがとうございます☆

その他の回答 (2)

• wanlady
回答No.3

私も、よく印刷物からスキャンニングするので、モアレとは たびたびお付き合いしています。 私の方法は、フォトショップで取り込んだ後に、 1)ちょっとキツメにぼかし(ガウス)をかける。 2)アンシャープマスクをお好みの量だけかける。 これで、なんとかモアレ対策をしています。 一度、お試しください。

junjunjunya
質問者

お礼

こういう解決方法もあるのですね、とても参考になります。 ソフト面での解決方法もしりたかったので。 ありがとうございます☆

• AF2
回答No.2

エッジ(縁)を強調するように設定してある場合、モアレが残る場合があるので、モアレ低減を設定する際にはエッジ協調は切っておきましょう。

junjunjunya
質問者

お礼

こっちも試してみましたら、さらに奇麗になったような気がします。 ありがとうございます☆