• ベストアンサー

添付写真のようなくすんだ色合いを出したくて色々やっているのですが、どう

添付写真のようなくすんだ色合いを出したくて色々やっているのですが、どうしても上手くいきません。 こういうフィルターがあるのでしょうか?いや、たぶんフォトショップでの加工かな?とは思っているのですが…それならそれで原版となる写真をどう撮ればいいのでしょうか?また、フォトショップでのいい加工の仕方を教えて下さいませ…。 ちなみにカメラは、CANONのEOS20Dです。 フォトショップはCS3を使っています。 宜しくお願い致します。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

おっしゃるとおりで、彩度を下げてやや露出オーバー気味にしてイエローに振っていますけど、露出オーバー気味に見えていてドレスのレースが白飛びしていませんし、イエローに振りながら肌の質感も失われていません。背景の彩度が下がっていても、肌の彩度は失われていませんから、人物と背景のレイヤーも別々にしていると思われます。背景はきっちりシャープにしていますね。 ただ、この方セットとはいえ30万円で受注されている方ですね。松山でそれだけの値段を取るというのはかなり高額ですし、また私はその値段につりあうだけのセンスは持ち合わせている方だと思います。プロカメラマンの下かデジタルラボで修業されていたのは間違いない様子で、これは素人が一朝一夕に盗めるようなものではないと思いますね・笑。田舎のブライダルカメラマンと断じては失礼です。 原版の写真はもしかしたらむしろマイナス気味に撮っているかもしれません。肝心なところでの白飛びがないですからね。個人的には、非常にセンスがある方だと思います。

riden1977
質問者

お礼

そうなんですよ。この方の写真いつも『すごいな~』と思う写真ばかりで、もし自分が結婚式の写真撮ってもらうならこの人にお願いしたいと思う程です。 色々やってみたけどどうしてもあの感じが出せず、手法のコツだけでも分かれば…と思ったのですが…。

その他の回答 (8)

noname#119957
noname#119957
回答No.9

まず、RAWで撮影記録して、PHOTOSHOPのRAWプラグイン(CS3にあります。)で第一段階の加工ができます。 そのうえで、最終JPEGでやってっみては? 他の方の指摘道理、彩度を落として、色相を青よりも赤寄りのグリーンにしているのではないでしょうか。

riden1977
質問者

補足

いつもRAWで撮ってBridgeで加工し、フォトショップで更に加工を重ねてるのですが…。 ちなみにみなさんのアドバイスを元に、自分で加工してみた画像を貼ってみようと思って最初に貼ったのを消したら、新たに別の画像を貼り直す事もできず…。参りました…。

回答No.8

お題があればそれを元に加工してみますよ

riden1977
質問者

補足

お題というか、素材となるフリー画像と、自分でイジってみた画像とを貼りたいのですが、貼り方が分からず…。どうしたものでしょう…。

回答No.7

加工(B) こんな感じでいいのかな? 参考ブログの「人形みたい…」って感じをイメージして加工してみました(適当に^^;) 使用ソフトは、フリーソフトです。 違ったらすいません^^;

riden1977
質問者

お礼

すみません…少し違う気がします…。くすんだ色合い…どういったらいいのか分からず…。知り合いのプロカメラマンがよくやってるくすんだ色合いの手法までなら僕もできたんですが、その加工ではないんですよね…。

回答No.6

こんな感じ? 元(A)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

FC2のブログって画像への直リンクだと「見つかりません」ってなるんじゃなかったかな? で、改めて添付された画像を見て「月刊 カメラマン 8月号」の「カメラマン最前線」という記事を思い出しました。 デジタル赤外線ポートレートと言うモノで、改造したデジタル一眼レフを使用して撮影しているというモノ。赤外線撮影と言ってもモノクロではなくカラー。 で、添付画像は単純に彩度を落としたモノじゃないですか? 手持ちの写真でやってみたら似たような感じになりましたよ。

riden1977
質問者

補足

なるほど…そういう事でしたか…。勉強になりました…。 では、直リンクではなく、トップのURL置いておきます。 http://foco.blog27.fc2.com/ こちらの方の写真に多く使われている手法です。 たぶん、彩度を落とすだけではないと思うのですが…。 やってみたのは、レイヤーの複製を作って、上レイヤーをモノクロ近くまで彩度を下げ、トーンカーブで黄色めに振ってみて…そのレイヤーの透明度を70%くらいにしてみたり…。 雰囲気は近くなるんですけど、なんか違うんですよね。

noname#142909
noname#142909
回答No.3

全然画像見れないね リンク先も消されてるし 何萱場画像載せてんじゃないの

riden1977
質問者

補足

うわ…ホントだ…。なんででしょう…。今見たら最後の2枚だけは見えましたけど…。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2
riden1977
質問者

補足

すみません、添付が消えて(消されて)しまっていたようで…。 セピアのようなクラシックな感じにはできるのですが…。 もう一人の方の方に補足させて頂きました。 宜しくお願い致します。

回答No.1

添付されていませんよ^^;

riden1977
質問者

補足

申し訳ありません(汗) やっぱ消されちゃったかな…。 こちらの方がよくやられているのですが(いや、他にもよくいると思いますが…) http://blog-imgs-32-origin.fc2.com/f/o/c/foco/m-foco-0050.jpg http://blog-imgs-32-origin.fc2.com/f/o/c/foco/20100617-foco0005.jpg http://blog-imgs-32-origin.fc2.com/f/o/c/foco/20100528-foco0052.jpg http://blog-imgs-32-origin.fc2.com/f/o/c/foco/20100509-foco0011.jpg http://blog-imgs-32-origin.fc2.com/f/o/c/foco/20100305175955076.jpg こういう感じです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • トイカメラのような写真を撮るには

    フォトショップでトイカメラ写真風に加工するソフトを見つけたのですが、加工せずにカメラでそのまま撮れるようなフィルターとかってあるのでしょうか。 持っているカメラはcanon kissXです。 よろしくお願いします。

  • フォトショップCS5のレンズ補正のカメラモデル

    フォトショップcs5を使っています。 Canon EOS 60D で撮影した静止画像をフィルターメニューの“レンズ補正”で補正するために、『検索条件』の『カメラモデル』でCANON EOS 60Dを選択したいのですが、選択肢に60Dが出てきません。 選択肢に60Dを表示するにはどうしたらよいのでしょうか? ネットで調べてみたのですが、わかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 写真をイラストレータに貼り付けたとき色合いが変わります

    Mac フォトショップでスキャンした写真をイラストレータに貼り付けた場合、フォトショップの色合いよりも濃くなります(かなり赤みが強いです)。プリントもイラストレータに沿った色合いにプリントされますので濃くなります。イラストレータの色合いを調整することは可能でしょうか?方法がありましたら教えてください。OSは9.2.2でイラストレータはVal 10です。よろしくお願いいたします。

  • photdhopで写真加工

    質問させて頂きます。 フォトショップの(CS5)で添付した画像のような アメリカンレトロ、ヴィンテージ風の写真加工をしたいのですが 方法を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • このような写真が撮りたいのですが

    添付画像のような写真が撮りたく、質問さしていただきます。 お洒落な写真をよく見かけるのですが これは、カメラの設定でこういった撮り方ができるのでしょうか? それとも、写真は普通に撮ってPhoto shopなどで加工しているのでしょうか。 こういった写真の制作の仕方について教えて下さると嬉しいです。 また、こういった加工の名前があれば教えて下さい。 初心者ゆえ、拙い文章ではありますが、宜しくお願い致します。

  • このような写真が撮りたいのですが

    添付画像のような写真が撮りたく、質問さしていただきます。 こういったお洒落な写真をよく見かけるのですが これは、カメラの設定でこういった撮り方ができるのでしょうか? それとも、写真は普通に撮ってPhoto shopなどで加工しているのでしょうか。 こういった写真の制作の仕方について教えて下さると嬉しいです。 また、こういった加工の名前があれば教えて下さい。 初心者ゆえ、拙い文章ではありますが、宜しくお願い致します。

  • adobe のフォトショップ7.0とイラストレーターcsのことで質問が

    adobe のフォトショップ7.0とイラストレーターcsのことで質問が御座います どなたか詳しい方いらっしゃいましたら アドバイスいただけませんでしょうか 私はほとんど初心者です フォトショップ7.0で写真画像を加工した後 一度デスクトップに保存してから イラストレーターcsで配置すると 写真画像がフォトショップで加工した色合いより薄くて非常に悪くなります 以前はそのようなことが無かったのですが 私が知らずに何か設定をいじってしまったのでしょうか? 作成した画像はホームページに使用することを目的としております 当然インターネットで自分が作成した画像は非常に色合いが悪く困っております また写真画像をフォトショップで加工後そのままイラストレーターの画面にドラッグなどでダイレクトで移動する方法はありますか? よろしくお願い申し上げます

  • 写真画像か映像を作って、普通のテレビで表示させたい

    一眼レフ CANON EOS 5D Mark IIIやビデオカメラで撮影したものであれば、 ケーブルでつないで普通のテレビで表示できるのですが、 PCで加工した、写真画像jpgや動画MP4を表示させたいのですが、どうすればいいでしょうか。 一眼レフ CANON EOS 5D Mark IIIのSDカードの動画の入っているところに、 加工した動画MP4を入れてみたのですが、表示されませんでした。 よろしくお願い致します。

  • 色合いの悪い写真はフォトレタッチなどで補正可能?

    色合いの悪い写真はフォトレタッチなどで補正可能?  キャノンのポケット型デジカメを使っています。  いつもオートモードで撮っているのですが、草花の写真を撮るとどうも色合いが悪いのが難点です。オートでなくマニュアルモードにして色補正機能を使えばかなりよくなります。  しかし場面に合わせてモードを切り替えるのは面倒ですし時間がかかります。  撮った写真はいつもパソコンに取り込んでおくのですが、フォトレタッチ機能のあるソフトも持っています。そこでいつもオートのままにして撮影を続けて、色合いの悪い写真はあとでレタッチで修整しようかと思いますが、こういうやり方はうまくいくものでしょうか、またあまり勧められない方法でしょうか、ご意見をお伺いします。

  • フォトショップ、エレメンツorLightroom

    RAW撮影とかレタッチとかをやってみようかと思うのです。 フォトショップには、ElementsとLightroomとCSとかあるのですが、 ネットで調べますとCSは、機能がありすぎて使えないという話です。 しかしながら、Lightroomについては、情報が少ないのでわかりません。 ElementsかLightroomのどちらを買うべきでしょうか? あるいは、カメラの付属ソフトと変わらないのでしょうか? カメラはOLYMPUSのE-520、CANONのEOS40D、FUJIのF550EXRです よろしくお教えください。