• ベストアンサー

透明感のある写真を撮るには

現在キスデジNを使っていますが、EOS40DやペンタックスK100Dのような 柔らかく透明感のある質感を出すにはどうすればいいかご教授いただきたいです。 明暗差の少ない、全体的に明るいタッチの写真を撮りたいのですがうまくいかず・・ 使っているレンズはタムロンの90mmマクロで、たいていいつもAvモードで撮影しています。 レフ板を使ったりフォトショップで加工したり、RAWで撮ってDPPでいじってもみましたが ちょっとマシにはなってもやはり同じような質感には辿りつけません。 撮影者のテクニックなのか、それともカメラ自体の特性なのか お手本にしているブロガーさんの写真を見ていただければ分かりやすいかと思いますが、 ここにURLを貼っていいのか分からないので、とりあえずお答えを待ってます。 説明下手ですみません、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fineimage
回答No.16

ANo.6でありANo.12です。 まずはANo.13様へ。 お互い気を遣い過ぎな感じすねw 全く気にしてませんからおかまいなく~w 即席ブログ拝見しました。(今頃気付いたw で、感想ですが特に問題ないんじゃないですか? 十分キレイに撮れてると思います。 単純に「隣の芝生が青く見える」だけの様な気もしますがどうでしょ?w 後、お持ちのレンズについてですが、 90mmはタムロンのマクロですよね? コレはかなり評価が高く、私も気にしてるレンズの一つです。 18-55はおそらくキットレンズですね。 似たようなレンズを持ってましたが18mmの広角で撮るためだけに持ってましたが売って明るい広角ズームに変えました。 28-80、75-300、この2つは純正かサードパーティ製か不明ですね。 28-80mmで全域F2.8ならアリですが、F3.5~5.6とかならオークションにでも出して別のレンズにした方がいいかもですね。 75-300は一応望遠は一本欲しいし、明るいのは高いのでコレは仕方なしと言ったところでしょうか。 >背景を入れるなら28-80あたりがいいでしょうか 今お持ちのレンズなら28-80mmか18-55mmになるでしょうね。 特に18mmの広角で極端に寄って撮ったりするとパースが極端についたおもしろい写真が撮れますよ。 そういった遊びをしてみるのもおもしろいと思います。 私は超広角マニアなので10-17mmの魚眼と18-50mmをよく使って遊んでますw

pikopiko88
質問者

お礼

丁寧な説明と親切な回答ありがとうございます。 無事、求めていたような写真に近づくことができました^^ 現像パラメーターが原因だったようです^^; コントラスト、シャープネス、色の濃さ、色あい この全てのレベルを最強に設定していたためキツイ色調になってしまい 明るい透明な色が出なかったようです 設定を変えてみたところ二方のお写真にかなり近づけました♪ ここで質問して、自分の癖や客観的な意見が分かって また一つ写真を撮る楽しさが増えた気がします(^-^) 質問に答えてくださった方々、本当にありがとうございました!

その他の回答 (15)

• demio
回答No.15

例えば花の場合撮影する人は自然に生えた草花か植木鉢で育てた花かは当然解っているのですが一枚の写真になった時に花のアップでは花以外には何もわかりませんね、回りを入れて自然の野山か育てた花壇かを解るようにして、朝の露のついた時とか夕方の夕日にてらされている等の時間がわかれば尚いいですね  器に入ったお菓子でも食器の全体やテーブルの様子がわかればいつ何処でが想像できるような写真になれば臨場感がでます 28-80の方がいいようにもおもいますが、ズームで構図を決めるのでは無くて、同じ焦点距離でアングルや距離を変えてみましょう、

pikopiko88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 被写体だけでなく周辺のセッティングも大切ですね^^ 勉強になります!

• demio
回答No.14

#8の者です アップにしすぎて、状況感が出てない感じですね もう少し離れて全体を入れてはいかがですか 私はフィルムカメラが長いので基準にしますが レンズは90mm以外に何をお持ちでしょうか もう少し標準の50mmに近いレンズの方がいいかと思います 同じ大きさに撮ってもバックの写る範囲が多くなるので奥行きがでます 広角レンズは35mmぐらいが自然で24mmぐらいになるとそれなりに難しくなりますよ    

pikopiko88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 90mmの他に標準の18-55、28-80、75-300を持っています 背景を入れるなら28-80あたりがいいでしょうか 時間があれば撮りまくって特訓中です^^;

• uu11212891
回答No.13

ANo.12さんの気を悪くしないでくださいね、は質問者さんではなく30mm F1.4を勧めている回答者へのお言葉と解釈し少し弁明を・・ 18-50mm F2.8の開放では、かなり寄った物であれば近い物は表現出来ると思われますが、少し引くと難しいと思います、また純正の35mm F2か28mm F2.8は、どちも開放での描写が線の太い力強い表現をするレンズと思われます、質問者さんがお望みとする表現をするレンズとは少し方向性が異なりスナップなどに描写が向いたもので繊細なナチュラルな絵には向かないと思われます、勿論もう持っているのなら、ここまで些細な事より撮影方にウェートを置いた方が良いのですが、話が じゃぁレンズは?と なっていましたから・・・ また話が逸れますが、今となってはカメラメーカー製レンズが描写でレンズメーカー製よりも優れているものは望遠系の蛍石などを使った一部の物か同じ様なF値焦点域で極端に値段の高いものに限られると思います、35mm F2.28mm F2.8ともに銀塩EOS初期の設計と思われます。 ANo.12さんこそ、気を悪くしないでくださいね。

• fineimage
回答No.12

ANo.6です。 ANo.10様がおっしゃるとおり、90mm(Canonなので1.6倍の144mm)だと画角が狭すぎるせいもありますね。 ただ、SIGMAの30mm F1.4についてはあまり賛成できませんね。(気を悪くしないでくださいねm(__)m 個人的にはCanon純正の35mm F2か28mm F2.8あたりがオススメです。 単焦点レンズ(特に純正品)を使うだけで画質は格段にあがります。 SIGMAの30mmは私も使っていましたが、画質面についてはそこまで不満はありませんでしたが、重いしデカい。 今どんなレンズをお持ちなのかわかりませんが、遊びで広角ズームなんかもおもしろいと思います。 純正でしたら価格的におそらく「無理」と言われそうなのでSIGMAの18-50mm F2.8あたりがどうでしょう? 私はNikonユーザーなのでコレとよく似たTAMRONの17-50mm F2.8をよく使いますが、かなり使いやすいレンズです。 ただ、やはり単焦点に比べると画質は落ちますが、ズームレンズには画角やパースをすぐに切り替えられる便利さがあります。 Nikon D200+TAMRON 18-50mm F2.8のサンプルです。 参考にしてください。 http://ayaka-mermaid.hp.infoseek.co.jp/okwebphoto/ 質問者様が求めているような写真ではないかも知れませんが、それっぽいのをチョイスしてみました。 残念なことに全部テレ端の50mmで撮ってるので広角レンズの良さをお見せできませんでした。

pikopiko88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わざわざサンプルをうpしていただいて恐縮ですm(_ _)m 被写体からの距離を参考にさせていただきます^^

• uu11212891
回答No.11

ANO.3ですブログ拝見しました、矢張り望遠マクロで部分的なアップでありバックの広がりがない為に、その場の空気感が表現し切れてないからです、ANO.3でも上げましたレンズだと表現しやすいと思います。

pikopiko88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マクロ専門で撮っていただけに近づきすぎるのが癖になってしまっていました もう少し離れたところでバックも気にしながら撮る練習をしてみます^^

noname#81159
回答No.10

あ、 分かりました、 単純に画角の違いかと・・・ 他の方がオススメしているように SIGMA30mmF1.4の購入をオススメします。 おそらく、貴方の言っている空気感とは 背景のことでが描くの狭くなるタム90mmマクロでは 背景の映る範囲が違うので納得のいく写真が撮影できなかったので ないかと思います。参考にしていたブログでは被写体だけでなく、 背景も多く映っているようなので・・・ ただ、レンズ購入に関して注意すべき事は、 よれないことと、重量くらいです。参考になれば幸いですが。

pikopiko88
質問者

お礼

今まで小さな虫や花を撮っていたので つい近づいてしまっていました 離れたところから撮る練習もしなければいけませんね^^;

回答No.9

とりあえず、 撮影した画像を「キャノンイメージゲートウェイ」 等にUPしてください。 何が違うのか分かりやすくなるので。 RAWで撮影しても、あのような写真は腕とセンスによるものです。 空気感って言うのは、被写体だけでなく 背景にも気をつけて撮影してください。 パラメーターいじるなら、増感、減感をしてみてください。

pikopiko88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 即席でブログに何枚かアップしました。 参考になるか分かりませんが・・ http://pikopiko88.exblog.jp/ サイズは小さくしましたが加工等は一切加えておりません 何か違いがありましたらご教授いただければ幸いですm(_ _)m

• demio
回答No.8

カメラがどうこうの前に腕前のワザだと思いますがね デジタルでの後処理をしているかもしれませんが昔のフィルムカメラを使ってもそれなりに撮ることもできるでしょう 写真の上手な人にあなたが撮った写真を見てもらって、参考にしている写真とどう違うかを見てもらってはいかがですか  かならず「写真」に詳しい人に見てもらってください 「カメラ機材」に詳し人ではあまり参考にはなりませんから・・・

pikopiko88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、カメラやレンズの前に自分のセンスだと思います おっしゃる通りです・・ 周りに写真が分かる人もおらず独学でやってきてしまったので。。。 レンズを買おうかとも思いましたがその前に腕前をあげなければいけませんね^^;

• seiz
回答No.7

見ました。 被写体と構図のとりかたが上手いと思います。 多分ですが、 http://linnealin.exblog.jp/ WBを太陽光にして被写界深度を浅く(F1.4~F1.8ぐらいまで) 補正を+0.5~1ぐらいでとってると思います。 http://hinakoco.exblog.jp/ こちらも浅いですね^^; 草花の物はF4~5.6のものもありますが 浅くして+補正ですかね さてお持ちの機材ですがSP90でもF2.8で撮れば http://hinakoco.exblog.jp/の草花の物は撮れると思います。 眼鏡の写真は、もうちょっと浅い方がいいでしょう。 一応 こんなのもありかなってぐらいでここからは読んでください。 Kissですよね・・・こんな感じもいいかもっていうのが 気分も色調も変るレンズ交換はどうでしょう。 柔らかい感じで撮りたいならお勧めはCONTAXもしくはPENTAXレンズ デジタルですが、案外レンズによって色調が変ります。 Kissは優秀ですからM42時代のタクマーレンズもすんなり受け入れてくれます。 お勧めは、スーパータクマー55mmF1.8は、柔らかくよい雰囲気を映し出してくれると思います。

pikopiko88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Exif情報を見て設定を真似できるだけ真似ていますが 私のセンスが悪いのか・・・ 構図の撮り方や光の加減を勉強していきたいですね^^; スーパータクマー55mmF1.8、ネットで見てみます♪

• fineimage
回答No.6

>柔らかく透明感のある質感を出すにはどうすればいいかご教授いただきたいです。 柔らかくと言うのはレンズに依存する部分も少々ありますが、主に被写体深度を浅めに撮ってやればよいと思います。 焦点距離にもよるけど開放から1~2段絞るくらい? 透明感と言うのがどう言う感じをさすのか、ブログの写真をみてもピンときませんが、もっと光を回してやればいいと思いますよ。 窓際などで逆光の状態で配意し、前からはレフ(大きめの白い紙でOK)を当てたり、それでも前からの光量が足りない場合はストロボにディフューザー(これもA4くらいの紙をストロボの前15cmくらいに配置するだけでもOK)を取り付けてとにかく多方面から光を当てましょう。 そういう場所が確保できない場合は、内蔵ストロボの前にアルミホイルでいいので5cm四方くらいのものを発光面に対して45度くらいに固定するように貼り付ければ、簡易バウンス撮影ができます。 こうすることによって、天井に当てたストロボの間接光で光を回せます。 私は「写真は9割ライティングで決まる」とまで思ってますので、いろいろ試してみてくださいw

pikopiko88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 光の確保は重要ですね、手作りレフ板を使用していますが もっと多方面からの取り入れ方も勉強していきたいです^^