• ベストアンサー

絹目写真の加工

絹目の写真をスキャンしてフォトショップにて 加工する際の方法を教えてください。 ぼかすしか思い浮かばないのですがそのぼかし方や 他の方法などありませんか? 主に人物写真を加工したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そうですね  入力時の解像度はいじくりたくないですよね(汗 ならやはり、ぼかしの「ガウス」が有効かとおもいます あとフィルタ処理で「シャープ」ってのがあるので、「アンシャープマスク」もいいかもとおもいます *記憶があいまいなんで、もしかしたら普通の「シャープ」だったかもしれませんので、お試し下さい

その他の回答 (1)

回答No.1

絹目がどうゆう状態なのか想像しにくいのですが、網の荒い感じでよろしいですか? 一応勝手な想像しつつ回答いたします スキャナー入力時に、高解像度で入力し開いてから解像度を下げてしまう方法と、ファイルサイズを大きく入力し開いてからサイズを小さくする方法はどうでしょうか? 開くソフトはフォトショップなどの画像編集ソフトです いい方法とはいえませんが、簡単に手っ取り早くするならこれらはお薦めです ぼかしならガウスで調整するのが吉かと思います

kazuppe5150
質問者

補足

網の粗い感じという表現でぴったりです。 最終的にインクジェットプリンターでA3サイズくらいに カラー出力したいので解像度はなるべく下げたくないのが 本音です。