• ベストアンサー

写真をシルクスクリーンの印刷に使いたい。

写真を判にしてシルクスクリーン印刷をしたいと思っています。 判にできるよう写真を加工したいのですが、どんな方法がありますか? ドット処理をする方法を聞いたことがありますが、どのくらいの解像度で処理するのが適当ですか? また別でもやり方があれば教えてください。 ちなみに加工できるソフトはフォトショップがあります。 判は150メッシュです。 初心者ですので、わかりずらい点があるかもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 226hu
回答No.1

こんにちわ。 参考になるかわかりませんが、フォトショップなど使うと難しい場合は、白黒コピー機を使うといいですよ。 どこでもありますし、一回10円ぐらいですよね。コピーしたものを更にコピーして、、、を10回ぐらい繰り返すと、結構荒いものが出来たり、荒さの加減は、繰り返しコピーの回数で決まります。 印刷機では不可能と思われる大きさのコピーも、外の白黒コピーなら、できますし、コピーしたものをシルクスクリーン映写機にそのままセットしたら、もうハンの出来上がり。 もっと簡単にできる方法を聞いたことがあります。 画材屋の染めコーナーにTシャツ染めれる道具なり、売っていたはず。 参考にならなかったかもしれませんが、こんな方法もありますよ。

4no
質問者

お礼

コピー!!! すごい!簡単な方法ですね!! それでしたらできそうなきがします!! 「画材屋の染めコーナーにTシャツ染めれる道具なり、」 こちらは画材屋によった時にでも確認してみます。 ありがとうございました!!