• ベストアンサー

中絶慰謝料500万請求されています

こんにちは。 以前にもこちらで質問させて頂いている者です(QNo.3743831)。 今回緊急でアドバイス頂きたく再投稿させて頂きました。 私(33歳男既婚)と相手(34歳独身)の間に出来た子をおろすように私が言ったところ、話し合いの結果慰謝料500万円+中絶費用全額負担で 応ずるといわれております。(詳しい経緯はすいませんがQNo.3743831をご覧下さい) 母体の安全を考え、妊娠早期の今週~来週に施術することになっており、金額の返済方法について後日再協議ということになっておりましたが、相手が来週施術するとのことで、明後日9日お金を持ってきてとのメールが来ました。以下全文 「9日の昼に会いましょう。現金で用意してください。職業が~~というだけで融資も簡単に受けられると思います。私には時間的余裕がないので本当に無理言いますがよろしくお願いしますm(__)m」 という内容です。 法テラスさんに問い合わせたところ、 ▽法制度相手方との関係、性交渉に至る事情、避妊に関する話合い、中絶・出産に対する相手方の同意等により、請求が認められるかどうかの判断が異なってきます。 [補足]・相手方との関係に内縁関係と認められる程度の実質がある場合には、婚姻費 用の分担として、相手方に費用負担を求めることができます。 ・将来の婚姻の合意があった(婚約)にもかかわらず、婚約を不当に破棄され た場合には、債務不履行または不法行為による損害賠償として、中絶・出産 の費用を請求することができます。 ・単なる恋愛関係である場合には、それが肉体関係を伴うものであっても、原 則として相手に責任追及をすることはできません。 ・相手方が積極的に欺すなどして肉体関係を結んだ場合や、避妊に協力しなか ったなどの事情がある場合には、貞操権や性的自己決定権、人格権の侵害と して、不法行為が成立し、損害賠償として中絶費用や出産費用を請求するこ とができます。 ・詳しくは、弁護士等の専門家に相談されるとよいでしょう。 とのご回答を頂きましたが、時間的に明後日に間に合わせるのは厳しそうです。 本当に困っています。 皆さんの知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.14

確実なことを知りたいなら、無料相談ではなく、30分5千円の相談料を払って、個別案件として弁護士の意見を聞くということです。 まあ、約束を反故にするには、事実誤認と言う手を使うしかありません。契約を結ぶにあたって、錯誤があったので無効と主張する。 で、何が錯誤かと言うと、事実関係の確認の不手際。 あなたが負担するためには ・妊娠の事実の確認(診断書) ・自分の子であるかどうかの確認(DNA鑑定) が必要。で、そのいずれがかけても慰謝料の支払いは拒否する旨、通知すべき。本人に伝わらないのであれば、病院名を開示させ、そこに言う。まあ、普通の病院であれば、堕胎には父母の同意が必要であって、あなたが同意書にサインしてないなら、そもそも話の筋が通ってないってこと。 ともかく、それが確認できるまでは母体の安全もクソもなく、話を引き伸ばすしかない。 病院に行けば、胎児が何週とかというのもわかるので、計算であなたの子かどうかも漠然と把握できる。DNA鑑定するにも、胎児は通常廃棄処分になるので、処置後だと証拠保全ができなくなる。 まあ、とりあえず実子かどうか確認できなくてもいいなら、手術費用だけ今回払って、それ以外は継続協議って話もある。そもそも、手術時に慰謝料が必要である道理はない。 で、そういうことを理論整然主張し、先手を打って、後々不利にならないように立ち振る舞うには、あなたはどうも足りなさ過ぎ。とても30超えたいい大人とは思えないほど幼い。だから、弁護士に知恵借りて、仮処分申請なり何なりしないとダメでしょうってこと。それ押さえられないと、全部負けるよ。 他の方も言うように、あまりに不自然な点が多い。 ・たった1回でビンゴということ ・慰謝料が過多であること ・堕胎までの手際がいいこと ・いきなり猶予がない日程を通達すること ・それまでに一切の清算を要求するという周到さ どうも、妊娠自体虚言か、他の妊娠を押し付けてる可能性が。いわゆる美人局みたいな詐欺行為。 おそらく「もう決めてるから日程はずらせない」「私のことを信用しないなら、信頼関係は消失する」「奥さんや会社に暴露する」等と言うでしょう。無視ですな。特に最後の言葉は重篤ですね。脅迫罪に該当します。とにかくおたくの主張を組み入れずに強行するようなら、そもそもの手術費用さえ払わないと、ガンと言うべき。 まあ、その結果として、ほんとに奥さんの耳に入ってしまうか、こわーい人が後から出てくる可能性は高いですが、それは自業自得でしょうから、受け入れるしかない。で、そうなったときは、また新たな対応を考えるということで。

その他の回答 (16)

  • yun222
  • ベストアンサー率49% (104/211)
回答No.17

とにかく明日にでも専門家に相談に行きましょう。 この問題を質問者様1人で解決するのは無理です。 そんな急には仕事が休めない? でも、ここで休んででも相談に行かなければ最悪な結果が待っている と私は思いますよ。 前回の質問、そして今回の彼女からのメール。 500万払えばすんなり質問者様の前から姿を消すような女性には 私には見えませんね。 今回の要求を受けて支払ってしまったら 500万が底を尽きた頃、あの中絶で身体を壊したから・・・ などと理由をつけて再度請求してくる可能性だって考えられます。 大学の後輩で、普通の会社に勤めているから・・・ と信用されているようですが、 人間、ちょっとしたことがキッカケで豹変する人だっているんです。 彼女の全てを把握できるほど お付き合いをされていた訳ではないでしょう? どうしても9日でなければダメだと言い張るのなら その日に専門家(弁護士など)に同席していただきましょう。 その際、同席となることは彼女には伝えずに。 そして ・妊娠していることが確認できる証明書(診断書) ・中絶同意書 を必ず持参してくるよう伝えましょう。 これを持ってきて、彼女の目の前で質問者様が内容を確認する という形が取れない限りは現金は渡せない と、キッパリと伝えてください。 あと、早急に手術の予約を入れている病院の所在地と電話番号、 そして予約を入れている名前をメールで送信するよう伝え、 予約が確認できなければ、やはり現金は渡せない と言い切ることですね。 ここでいくら質問をされても 明確な答えを得るのは難しい問題ですよ。 とにかく! 明日にでも専門家の元を訊ねて助けを求めてください。 これ以上奥様を傷つけないで!!

noname#79514
noname#79514
回答No.16

基本的には、あなた次第ですが、もしアドバイスするとするなら、 とりあえず9日に会うというのは、やめておきます。現金でも当然 用意しません。 そして弁護士同席の下に、相手と交渉します。もちろん弁護士は 自分で雇うわけですよ。その費用はだいたいですが、30万円くら いです。 こういうようにしますと、かなりの確率で、あなたの満足がいく 結果がえられると思います。戦争するには、きちんと作戦と計画性 がないと。

noname#108427
noname#108427
回答No.15

法律のこととか、よく分かりませんが、 ・現金で用意しろ(そんな大金を?) ・職業が~~というだけで簡単に融資も受けられる ・時間がない ってあたりが、ものすごく怪しい匂いがします。 テレビで見た、振り込め詐欺っぽい匂いです。 そしていつのまにか相手が上から目線・・・。 現金で揃えるのはすぐには無理です! と返事をして、 その間に出来るだけ弁護士などの準備をしてはどうでしょうか?

noname#55137
noname#55137
回答No.13

一旦、話し合いで決めて覚書まで書いたのなら相場じゃないからといって今さら減額なんて往生際が悪い。払いましょう。 あなたの文章は一見丁寧なので、さも相手が悪い女のように感じるが、よくよく読めば自分のことばかり。 相手や胎児、そして奥さんに対しての申し訳なさの思いが寸分も出ていない。時間がなくて必死なのはわかるが、保身のため子どもを堕ろさせることしか考えていなかったあなたの本音が金額を上げたのだと思う。 34歳女性が堕胎する危険性をわかっていない。 約束は守りましょう。

isharyoumo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かに私が選ぼうとしている事実は、殺人と同じことだと考えてます。 相手や生まれようとしていつ子ども、妻に対する思いは、ここでは述べても本筋ではないと思い、書きませんでした。 何を言っても言い訳になりませんし。 34歳の女性の中絶の危険性(つまり以降の不妊に影響するか否か)については、充分理解しているつもりです。 この認識は中絶を選ぶ一つの要因になっています。 往生際の良し悪しで事が収まれないことをしたので、こうして相談申し上げた次第です。 ご気分を害されたのであれば、申し訳ございませんでした。

  • ukihasi
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.12

それはとても法テラスでの回答だとは思えないのですが・・・。 真偽はともかく、弁護士のところへ行ってください。費用はかかっても、黙って500万払うよりよっぽど安く済みます。

  • cabin504
  • ベストアンサー率8% (30/341)
回答No.11

貴方の子供と決め付けておりますが そうでない場合もありますので その辺は、おろすにしろ、確認してくださいね。 金額や女性の態度から 私には、どうも貴方の子供ではないような気がします。

noname#67989
noname#67989
回答No.10

とりあえず、明後日に会う約束は無理だというしかないと思います。 NO7の方が書かれているように相手のペースではだめだと思います。 その場合「奥さんに相談する」とお相手は脅してくるかもしれません。 でももしそういうことになったら妻は間違いなく君に慰謝料を請求すると思うよ!!と強気で言ってもいいと思いますよ。 そして、専門家に相談(実際に会って話をされたほうがいいと思います) こちらから会う日を提案するべきだと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1908001.html http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2riain.html ご参考に!

isharyoumo
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 中絶の費用は、とりあえず全額負担するつもりですので、用意しようと思っております。 慰謝料については、専門家を訪ねます。 参考資料ありがとうございました。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.9

結局のところ。。。 何でシちゃったの??ってのが一番なわけかと思うんですけどね。 騙したのか騙されたのか、合意なのかどうなのか-w- あまり詳しく読んでないのであれですけど。。。「払います。」って念書書いちゃってるならどうしようも無いような?(法律家じゃないので詳しくないです。 まぁ。。。 >>「ア●ムもあることだし」 とか >>「現金で用意してください。職業が~~というだけで融資も簡単に受けられると思います。」 まぁ、「『現金で』耳をそろえて払えやコラ」って、どんな脅迫だよ。って思わなくもないですけどね(´・ω・`) >>今回緊急でアドバイス頂きたく アドバイスします。 >>・詳しくは、弁護士等の専門家に相談されるとよいでしょう。 「弁護士、専門家に相談してください。」 至急。ね。 まぁ、もしくは。。。 「男女関係に強い弁護士さん、専門家の方教えてください」 って質問をたててください。かな。 少なくとも、ここに専門の方もいなくもないかとは思いますけど。。。 こんなところで相談するよりは、とっとと法律相談所に行った方がいいから。ですね。 人生ぶっ壊すか、仕事を1~2日休むか。。。どっちかですかね?(とりあえず、至急ってのを考えて、長引くどうこうはおいといて。。。。

  • meichan7
  • ベストアンサー率20% (20/96)
回答No.8

500万という金額がなんか素人ではないような気も しますが、金額のことは大金なのですぐに応じることは できないし、本当ならおろすお金は当然自分が責任もって はらうが、病院につきそわせてほしいので病院にいく日を 教えて欲しいと、あなたもその日は会社をやすむように 考えておく。信じないわけではないけど金額のことは 病院につきそってから考えたいと伝えたらどうでしょうか。 本当に責任のとれない人との性行為はやめておきましょう。 お金のことだけではなくて健康被害にもあう可能性がありますので。

  • rin00003
  • ベストアンサー率13% (55/394)
回答No.7

前回の質問に対し回答したものです。 質問者様は、基本的な考えが間違っています。 相手の言うとおりする必要はありません。 相手のペースで動く必要もありません。 このごに及んで、まだ[自分は良い人でいたい]のではダメです。 中絶費用のみ持っていく。 500万円は絶対払えないとはっきり言う。 無理なことを言うのであれば、弁護士に相談すると言う。 奥さんにも、会社にもバレるでしょうが、バレるのが困るのであれば500万円払うしかありません。 もともと、彼女はその弱みに付け込んでいるだけです。 これは彼女が大学の後輩とか、普通の会社に勤めているとかは関係なく、男が後ろで糸を引いています。早く弁護士に相談するべし。

関連するQ&A

  • 中絶費用&慰謝料を請求されて困っています。

    こんにちは。 私は24歳(未婚)の会社員です。 携帯サイトで知り合った21歳の女性(無職)を妊娠させてしまいました。。。 相手の方とは恋人関係ではなかったものの、お互い好意を持っている間柄でした。 一ヶ月の間に数回性的関係を持ち、恥ずかしながら避妊はしていませんでした。相手の方とは妊娠が発覚する2週間ほど前に縁を切っていました。私を含めて2人の男性と性的関係を持ったそうですが、もう一人の方とは妊娠発覚の2日前のことだったのでほぼ私が相手とみて間違いありません。 お互い出産の意思はなく中絶を前提に話し合いをしていました。 最初は相手の方から「中絶費用を払ってくれればいい」と言われたので私が払う方向で話し合っていたのですが、相手の方が無保険をいう事がわかり近いうち就職する予定との事だったので国民保険加入しての中絶を申し出たのですが、一方的に断られてしまい話し合いの中でお互い冷静さを失うような事もあり、精神的、肉体的苦痛を理由に中絶費用+慰謝料50万円を要求されました。 さらには相手側は知り合いの弁護士に間に入ってもらい、私の家族や会社にも話すなどと脅されていて、正直どうすればいいのかわからず、非常に不安です。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか??

  • 中絶に対する慰謝料について。

    例えば。 避妊失敗による妊娠をした女性が、男性から中絶を求められたが、生むことを望んだとします。 男性は、出産して欲しくないと思っていたとします。 この時、女性が男性に対して、中絶費用に加えて、慰謝料を請求した場合、男性はそれを支払うべきでしょうか。 判例として、そのような事例はありますでしょうか。 ご存知の方、お手数ですが、お教えいただけると幸いです。

  • 中絶費用と婚約破棄慰謝料の請求について

    今妊娠3ヵ月(9w2d)ですが、彼が音信不通になりました。 彼(大学生)は20歳です。 最初は、生む方向で彼と結婚する方向に考えてたのですが、彼の行動の不信感により喧嘩をしてしまい、彼と音信不通(私からの連絡を拒否設定されています)となりました。 彼または彼の親に中絶費用と慰謝料を請求したいのですが請求できますでしょうか? (婚約破棄での慰謝料請求です。大体目安としていくらぐらいでしょうか?もし中絶するとしたら、中絶費用のほうは彼が全額負担する、 という話だったので全額請求しても大丈夫でしょうか?) 回答お待ちしています。

  • 中絶と婚約破棄の慰謝料はどれぐらい?

    妹の話ですが、同棲中に妊娠が発覚しそれぞれの親にも 結婚をするという報告をした後で彼の心境が変わってしまい婚約破棄・出産をしても認知はしないと言われ中絶する事を考えています。 相手の話では浮気では無いらしいのですが、 他の女性(30歳の女性で子持ち)とのメールはここ最近頻繁にやりとりをしてたみたいです(怒)。 妹曰く、何かもの凄いプレッシャーがあったらしいです・・・妹もガミガミ言う方なので・・・。 私は妹にひどい事をされたのだから相手に300万(中絶費用除く)ぐらい取りなさいと言っています。 今現在、結婚は無し・中絶という方向になっています。 妊娠4ヶ月目ぐらいでまだ中絶しておりません。 手術は来週に行う予定です。 その彼に手切れ金(慰謝料)を請求するとしたらだいたい幾らぐらいが、妥当なのでしょうか? <彼は25歳で月収25万ぐらいだそうです(怒)> 彼の親にはまだこの事は報告していないそうです(怒) アドバイスの程宜しくお願いします。

  • 不倫相手への慰謝料

    私は既婚を偽ってある女性と不倫関係になりました。 不倫を初めて二ヶ月が立ち、最近、その女性に妊娠したのがわかり、 初めて肉体関係を持った日が妊娠した日みたいです。 その後、不倫相手にばれたのですが、2週間ほど関係はつづき、 配偶者にもばれました。 不倫相手には中絶してくれるように頼んでいます。その場合、 不倫相手に慰謝料と中絶費用はどれくらい請求されるのでしょうか? 配偶者とは離婚を協議中です。

  • 浮気相手の中絶費用と慰謝料

    どなたかたすけてください。 夫の浮気相手が妊娠し、中絶手術を受ける話を夫と相手の女性・その両親としています。妊娠すでに3ヶ月で、妻(私)の存在を初めて知った彼女は一度は考えた中絶手術を迷い始めています。 相手方には中絶費用および慰謝料をお支払いし、その関係を完全に断ち切ってもらうには当事者(夫)がその話をするよりは代理人(弁護士さん)などの助けを借りたほうがいいのでしょうか?そして、相手方にお支払いする費用の相場はおいくらほどなのでしょうか? また、交際相手が妻帯者とわかったときに彼女は、「納得できるまで話し合いのために彼(私の夫)と会うのは許してくれ」と私にいってきましたが、それを口実に実際は、「夫との関係を終わりにしたくない、妊娠させられた被害者は自分だ」と、夫に関係の維持を求めています。 その場合、私は夫の浮気相手にたいして「慰謝料」を請求できますか? 乳飲み子を抱え、今苦しんでいます。どなたか教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 中絶費用の請求

    先日、以前付き合っていた彼との子供を中絶しその中絶費用を請求しているのですが、彼が一向に払ってくれません。 こちら側が請求しても応じない場合、最悪起訴しようとも考えているのですが、それにあたって起訴できる期間などはどれくらいなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中絶の医療費折半の男性への請求について

    はじめまして。当方32歳女性会社員です。 中絶費用などを相手方(34歳会社員)と折半したいと思っております。 相手方とは婚姻関係や婚約はありません。 2006年5月 中絶手術を受ける→手術費用は彼が負担         手術後の通院→私が負担 2006年6月 彼が避妊せず緊急避妊措置をとる→私が負担 2006年8月 中絶が原因の心的外傷後ストレス障害の為通院→私が負担 中絶は双方の責任であり、彼の責任を問うのは難しいと 承知しておりますが、金銭的なものだけでも折半できないか と考えております。 精神的に中絶も辛かったのですが、中絶よりも その後の彼の不誠実な対応により心身ともに苦しく、 心的外傷後ストレス障害となり現在も通院治療をしております。 また、妊娠中・手術日・手術前後は仕事を休まざるを得ず、 加えて、心的外傷後ストレス障害の為に、休職をして 自宅療養をしております。 相手方とも話し合いを持ちましたが、自分の保身をするのみで、 金銭的な解決は見ておりません。 相手方は都合が悪くなると連絡すら取れず、 私は法的な場をお借りして解決の方法を探っております。 法律的な観点でのアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。  

  • 婚約破棄の原因になった浮気相手の女性にいくら慰謝料を請求できますか?

    先ほども別件でご相談をさせていただきました。 よろしければこちらもよろしくお願い致します。 彼に婚約者(私)がいることを知っていて彼とニ度肉体関係を持った女性に慰謝料を請求できますか? 一度目にそれがわかった時に、二度と彼と会わないという念書を書いてもらい、サインをもらっています。 しかし彼とまた肉体関係をもったことがわかり、それがきっかけで彼との婚約を解消することにしました。 もちろん、彼にも慰謝料を請求しますが、婚約破棄のきっかけになった相手の女性にも慰謝料は請求できますよね? 婚約の段階だと結婚していた場合と比べてかなり慰謝料の額は下がると思いますが、どのくらい請求できますでしょうか? もちろんお金が目的ではなく、相手の女性に反省してもらうのが一番の目的なのですが。。。 よろしくお願いいたします。

  • 慰謝料請求

    バツ子持ちです。 去年、プロポーズされ婚約指輪ももらい今年初めに私の親に会いました。彼の親に会う話も彼から出ていて(まだ会っていません)結婚に向け話が進んでいた矢先に突然、結婚できないと言われ理由は私の子供の父親になる自信がないということでした。そして現在、妊娠が発覚し中絶するように言われましたが 妊娠が発覚した時も喜び、やっぱり一緒になりたいと言われ、翌日にはやっぱり無理の繰り返しで2週間ほどたっています。プロポーズしたこと、私の親に会ったことは彼の両親に言ってあると聞きましたが言っていなかったこともわかりました。毎週子供とも遊んでいて前兆もなくこのようなことになっています。中絶に関しては折半で仕方ないと思っています。ただ婚約破棄で慰謝料をとりたいと思っていますが、彼にその話をしたらお前も罪を犯したからと言われました。以前、彼名義のネットオークション(彼の同意の元、IDやパスワードを知っていて私が出品や落札手続きをしていました)このオークションは携帯のメール送受信を見ることができ、私がそれを見て女関係で揉めたことがあり、メールの送受信を設定拒否されないように、パスワードを勝手に変えてしまいそれに彼が気づき激怒され元にすぐ戻し、現在は送受信は見れないようになっています。この他人のパスワードを変えたことを言われ、慰謝料請求してきたら訴えると言われました。 私がやってしまったことは悪いことだと思いますが、婚約破棄、中絶、精神的に苦痛です。そしてこの2週間、人の心をもて遊ばれ、期待させるようなこと、まだ付き合いは続いているから男と遊んだりするなと言われました。彼はその間、浮気もしていました。相手の女は婚約していたことはしらないです。中絶費用は彼に全額負担をお願いしたところ、テメーは結局、金だな。と言われ治療費は払ってやる。とメールがきました。前回の話し合いをする約束も初めは破られ、メールで死ねとも言われ、その後きちんと話し合いというか、その場しのぎでした。このような状態で慰謝料請求しても訴えられ泣き寝入りしてしまいますか?