• ベストアンサー

「と」をいれるべきかどうか

1 「塩と砂糖を混ぜて」 2 「塩と砂糖『と』を混ぜて」     * 二重括弧の部分は無いものとしてお考え下さい。  上記の二文は、どちらの方が日本語として正しいのでしょうか?  わたしはよく、2のような文章で「と」を挟み込むのですが、使い方として間違いでしょうか?  ちなみに、他に例題をあげて説明してくれると助かります。  どうか教えて下さい。  宜しくお願い致します。

• water5
  • お礼率91% (318/349)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57571
回答No.4

例が解り難かったかもしれないので、もう一つ追加します ( ^^ 極上のお酒と料理とでおもてなしします♪ 魅力的なキャッチに惹かれてお店に入り、早速お酒と刺身を注文しました。が‥ お酒は確かに美味しいけれど、刺身の方はお世辞にも「極上」とは言い難い代物で、寧ろスーパーの100円セールで売っているヤツの方がよっぽど美味しいくらいでした。 「ねぇ、これのどこが極上なの?」 お店のご主人に文句を言うと、彼答えて曰く。 「お客さーん、ちゃんと看板読んでくれなきゃ困るんだよなぁ。“極上の『お酒と料理』で‥” なんて、ウチは一言も書いてませんぜ」 つまり、“「極上のお酒」と 「料理」と‥” だったのです (笑) こんな風に修飾語が並列する物事の一部に掛かる場合は、最後の「と」が重要な意味を帯びて来るわけです。

water5
質問者

お礼

tareteru様、何度もありがとうございます。  このユーモアのある例題、すっごく面白かったですよ。  同じく、なるほどなぁー、と思いました。  的確なアドバイス、本当に感謝しています。

その他の回答 (3)

noname#58692
noname#58692
回答No.3

NO1さんの例の通り、 入れないと意味が通じなくなる場合は入れなければならない、 そうでない場合には省略可能なんだと思います。 >使い方として間違いでしょうか? 間違っていないと思います。というか、より正しい日本語だと思います。 ただ、毎回使うとちょっとばか丁寧になりつつあるのかもしれません。

water5
質問者

お礼

rubipapa様、返信ありがとうございました。  正しい日本語なのですね。感謝しています。

• harepanda
回答No.2

高校の時、本当は2の方が正しいと教師が言っていました。

water5
質問者

お礼

harepanda様、返信ありがとうございました。

回答No.1

国語辞典にも書かれていますが、格助詞「と」を並列で使う場合、最後の「と」は省略が可能です。 ただし、次のような場合は省くと意味がハッキリしなくなるので、省略しません。 田中君と鈴木君の姉さんとにお尋ねします。 * 後の「と」を省くと、田中君の姉さん&鈴木君の姉さんとも読める。

water5
質問者

お礼

tareteru様、返信ありがとうございました。 >田中君と鈴木君の姉さんとにお尋ねします。 >後の「と」を省くと、田中君の姉さん&鈴木君の姉さんとも読める。  この例題、なるほど、と思いました。  事実、tareteru様が仰る通りですよね。  これ、すごい勉強になりました。