• 締切済み
  • 困ってます

宝飾業界への就職

今鑑定士の資格取得のため、勉強中なのですが、 働いていません。以前もこの業界で働いていました。 やはりブランク(無職の時期)があると、アルバイトからはいったほうがいいのでしょうか。 また、海外勤務をするにはどういった手段がありますか。 ご意見聞かせてください。

みんなの回答

• 回答No.1
  • david

正直に言って今初めて見た内容なので、じっくり答える事はできないんです。 毎年国際宝飾関係の展示会又はバイヤー相手の通訳と小売りの仕事も趣味としてやってました。 会場で実際聞いた話しですが、A社のブースで集まった時の話しです、GIA同期で約7名の中で宝飾の仕事に就いた人は一人しか居なかった(人数忘れたもっと多かったはず。) 、帰国後仕事につかずで、例え検定を取れても仕事のポストが無いと言った方が良いと思います。 またこの業界もやはり人間関係のネットワークが何処かで有ると思います。 チャンスは大体思いかけないときに話しが来るものです。 私見たい趣味本位の人間なのに、仕事の話しは9年間で三件もありました。 試しに御徒町などの宝飾間連業者から聞いてみた方が良いと思います。 辞める人も多いので、きっと仕事のチャンスもあるんでしょう。 だって不況といってますが、宝飾の売れゆきは堅調です、誰が買って使ってるのは普段歩いてる道には見掛けません。 不思議のようです、宝飾が好きな人は本当に好きなのです。 私は子供の時から親の仕事で海外駐在してました、当時親が好きでいつも宝飾工房でオーダーしているのを私は見て育ったので、結局20代後半に成って親と同じく好きです。 探してみる努力をしてみてください。