• 締切済み

野村、三井住友、楽天

漠然としたしつもんですが 投資信託を始めるのに下記のどの会社に相談するのが 一番よいのでしょうか  ・野村證券 ・三井住友銀行 ・楽天 口座は全て持っています、資金は100万円位 宜しくお願いします 他にもっと良い方法があれば、それを教えて頂いても結構です

• gtrojh
  • お礼率91% (361/395)

みんなの回答

• oska
回答No.1

>投資信託を始めるのに下記のどの会社に相談するのが 先ず、諸費用を考える事ですね。 投資信託は、買うときに3%前後の手数料が必要ですし、売却時にも手数料が必要でし、運用にも手数料が必要です。 金融機関によっては、口座管理手数料が必要な場合もあります。 証券会社・銀行は、投信運用会社の代理店でしかありません。 かれらは、手数料によって利益を得ています。 極端な話、100万円を年1回の投信売買よりも、年に2回・3回と売買を繰り返す方が利益が出ます。 先ず、手数料の安い金融会社を選択して下さい。 各手数料は、金融会社毎に異なります。 100万円の投信だと、購入時に3000円の手数料が発生します。 そして、インターネット上で(無料で)現時点の時価・投資金額などの情報を見る事が出来る事が重要です。 銀行も証券会社も一長一短です。 こればかりは、各々によって価値判断が異なります。 一番大事な事は、無駄な手数料は低くする事と余剰資金で運用する事です。 某投信は、発売価格から30%近く下落しています。 つまり、当初販売価格を大幅に下回ってます。 100万円が70万円になっている事を意味します。 余剰資金で、運用して下さい。

gtrojh
質問者

お礼

回答有難うございました