• ベストアンサー

オープンソース

これはフリーウェアプログラムのことですか?自分はMIXIやYouTubeのようなものと思ってましたが?ソースコードを公開する。はFireFoxのことですか?

• zhenyu
  • お礼率94% (570/602)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dxak
回答No.6

> セキュリティホールが公開されちゃってるんですか? そもそも、妄想を抱いてると思いますよ バグ・セキュリティホールが無いプログラムって・・・普通ありません しかし、オープンソースの場合、ソースが見えてる分、発見率が高いと言う事もあります 例えば、他のソースを公開してないプログラムでも、セキュリティホールとかバグの情報を公開してるでしょ? そう言うレベルの話ではなくて、ソースを見て判る人には判るレベルの話 > セカンドライフがオープンソースと聞いてますが? 見たいですね 当方は、使ってませんので詳しく調べたことも無いですが・・・パッと見てGPL2.0みたいですから、ソースも捜せば出てくるのではないですか? GNU General Public License - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/GNU_General_Public_License で、雑談みたいになってますが、オープンソースって判ったのかな?

zhenyu
質問者

お礼

肺、SNSサイトで無く開かれたソフトウェアってことが、ありがとうございました。

zhenyu
質問者

補足

拡張オプションってオープンソースですよね。

その他の回答 (5)

• Dxak
回答No.5

> FireFoxは? 当然、ソースは公開されてるし、その意見交換も行われてます ソースは、deerpark(1.5系列α)、bonecho(2.0系列α)、granparadiso(3.0系列α)も、FTP鯖上あるでしょ 意見交換などは、基本、全て英語ね 開発センター - Mozilla http://www.mozilla-japan.org/developer/index.html 読めば、ソースの入手方法、開発状況、コミュニティの形成等、判ると思います 基本、ソース自体はgcc(Unix系)をベースで開発、確かWindows版は、VC6ベースにUnix系のソースに手直しが入ってビルド公開されていたと思います FireFoxは、元々Netscapeから来てます ブラウザ戦争 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B6%E6%88%A6%E4%BA%89 開発部隊が、どう言う経緯から成立ったかは、察しが良ければ読めると思います

zhenyu
質問者

お礼

ありがとうございました。セカンドライフがオープンソースと聞いてますが?

zhenyu
質問者

補足

先程ご回答頂きましたが、セキュリティホールが公開されちゃってるんですか?

• Dxak
回答No.4

> ベータもそうですか? 普通、オープンウェア(フリーウェア)のソース公開の発端は、ソフトウェアと言うものを、お互い勉強・研究して、より良いソフトウェアを作りましょうと、言うのが最初で・・・ 現在のところ、ネット上で公開して、バグの修正・改良するために公開されている事が多く、自分だけで開発するより、みんなの意見頂戴のパターンが多いので、ソースは、βに限らず、αも公開されている場合が多いです (公開されて無い場合もあるけど・・・) 要するに、より多くの目で見るためにバグが少なくなり易いのと、使用者の意見が直接、開発者に入りやすいため、使用勝手がよくなり易いと、言うのがオープンソースのメリット、デメリットは開発のコスト回収が難しい、メンテナンス、バグ修正など、ボランティア参加みたいな物だから遅くなりがち、ソースが公開されてるからセキュリティホールが丸見え バランス的な問題が、多いのかな? 参加者は、大体、ソース開発でメリットがあるメーカが開発者を送り込んだり(大体、ハードメーカが多い、ソフトが普及すれば、ハードが普及しやすくなるとか、ソフトメーカだと、ソフト自体ではなく、サポートを販売するために、ソフトウェア普及を目的とするとか)、大学関係の研究関係者(売名目的)、普通のプログラマ(売名目的)等が多いけど・・・

zhenyu
質問者

お礼

ソースが公開されてるからセキュリティホールが丸見え FireFox大丈夫ですか?

zhenyu
質問者

補足

FireFoxは?

• Softysoft
回答No.3

プログラムは命令文の集まりです。その命令文をソースといいます。 例えば、指示された数字が奇数か偶数かを調べるプログラムだと。 指示された数字を2で割れ。 もし、小数第1が5なら、奇数と表示。違えば、偶数と表示 手順を指示したとおりに動かすものがプログラムです。普通はそれを実行形式にして発表するのですが、オープンソースとはこの指示の中身も公開しているものです。 プログラムですから、表示を赤く表示とか、他に答えを入れてから比較し、テスト形式にするとか、改良がダウンロードした人でもできます。実行ファイルだけだと、不具合があっても、作者に直してもらうしかないですが、オープンソースだと付け加えたり改良したり要らない機能を削ったりがダウンロードした人にでもできます。 ということで、MIXIやYouTubeとはまったく違います。

zhenyu
質問者

お礼

ありがとうございました。MIXIやYouTube、SecondLifeのようにみんなが参加できるサイトと思ってました。

zhenyu
質問者

補足

MIXIやYouTubeとはまったく違います。はどういうものですか?

回答No.2

オープンソースとは http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2#.E3.82.AA.E3.83.BC.E3.83.97.E3.83.B3.E3.82.BD.E3.83.BC.E3.82.B9 フリーウェアプログラムの中には、ソースを公開しているものもありますし、実行形式だけ配布してソースを公開していないものもあります。 オープンソースという言葉は、有償か無償か、自由な改変が可能か否かにかかわらず、ソースが公開されている場合に使用されているようです。

zhenyu
質問者

お礼

FireFoxの拡張機能ですか?

zhenyu
質問者

補足

ありがとうございました。検索したところ思ってたものと違うようでしたので。

• Dxak
回答No.1

オープンソースとは、プログラムソースを公開、および改変、実行等を一定の決まりの上で、許可されているプログラムソースの事です LinuxやFireFox等は、実行可能な形式で配布利用しているものが多いですが、実際は、ソース状態で公開されてます (ソースじゃ、一般の人は利用できないので実行可能なものも配布しているだけ) 元々、フリーソフトウェア財団が定義したものだったと記憶がありますが、フリーソフトウェア自体が、元々定義した「自由なソフトウェア」と違った解釈で、「無償のソフトウェア」として普及したため、別の名前を定義しなおしたのが・・・オープンソースだったと フリーソフトウェア財団 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E8%B2%A1%E5%9B%A3

zhenyu
質問者

お礼

ありがとうございました、大体フリーソフトですね。

zhenyu
質問者

補足

ベータもそうですか?