TreeGridView(オープンソース)の使い方

このQ&Aのポイント
  • C# .NetでTreeGridViewというコントロールを使用したいが、Rowを追加する方法がわからない。
  • TreeGridViewはDataGridViewを拡張しており、Rows.Add()やDataSourceを使用することができないようだ。
  • 公開されているプログラムに詳しくないため、使い方についてわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

TreeGridView(オープンソース)の使い方

C# .Netですがこちらで質問させてください。 ネット上で公開されている、TreeGridViewというコントロールを使用したいと思っています。 いろいろ試したのですが、このコントロールにRowを追加する方法がわかりません。 ソースを確認したところ、TreeGridViewクラスはDataGridViewを拡張しているので、Rows.Add()やDataSourceを使用するのかとも思ったのですが、そのような関数は使用を禁止されているようです。 もしかして、これは便利に使用できるコントロールではなくて、DataGridViewの拡張howtoを公開してくれているだけなのでしょうか。(自分の使用方法に合わせてソースを書き変えなくてはいけない?) この手の公開されたプログラムについて詳しくないので、元のHPの英文を読んでも今ひとつ趣旨がつかめません。 何かご存知のかたがいたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

treeGridView1.Nodes.Addを使って行を追加していくように思いますが ・・・ DataBinding用の DataSourceやDataMemberなどはサポートしていません と記載されているようですよ 付属の『News Reader Look』のForm1_Shownイベントなどが参考になるかも ・・・ DataSourceなどを使ってコード記述を減らす方向ではないみたいですね DataSetなどを取得して 行ごとデータを objct配列などに取り込み Nodes.Addに渡して TreeGridViewの中身を構築するようですよ

simanoha
質問者

お礼

ありがとうございます! treeGridView1.Nodes.Addを使うことも考えていたのですが、 どうやってカラムやイメージや階層を扱うのかが見えてこなかったので苦労していました。 おっしゃるとおり、『News Reader Look』のForm1_Shownイベントを参考にして 切り貼りしていくと、具体的にどうしたらいいのかわかりました。 DataSourceを使えないのは残念ですが、TreeGridViewは見た目が良いので、 そのマイナスを補ってあまりありますね。 おかげさまで便利に使っていけそうです。