• ベストアンサー

NetBIOS Browsing

ここ数日前からパーソナルファイアウォールのログを見ると、 数分おきにNetBIOS Browsingが頻繁にあります。 送信元IPアドレスは毎回違ってます。 僕はここ最近パソコンの設定を変えた覚えもありません。 これは誰かが僕のパソコンに侵入しようとしてるのでしょうか? それとももう侵入されてるのでしょうか? 自分でも調べてみましたのですけど、この現象は誰かがウイルスに感染していて、 そのウイルスが他のパソコンにも感染させようとして、 こういった事が起こるって読んだんですけど、この解釈でいいのですか? 僕が今すぐに対処しなければいけないことは、なにかあるのですか? この現象について、なにも心配しなくてもいいのですか? ほかっとけばいいのですか? OS:Windows Me ウイルスバスター2002 ISDN回線

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tef_tef
回答No.1

たぶんOPASOFTというウイルスの感染活動です。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_OPASOFT.A http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.opaserv.worm.html  Virus BasterのPersonal Fire Wallでブロックされたなら、何も問題はないはずですけど。  またOSが入っているドライブを丸ごと共有するような設定でなければ、Personal Fire Wallを停止したとしても、感染しないとおもいます。 過去の投稿として http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=372966

tasukete---
質問者

お礼

お答え有難う御座います。 さっそくOPASOFTというウイルスの感染活動についてと、 過去の投稿の教えていただいたサイトを見てみます。 ファイアウォールでブロックしていても、 こんなに頻繁にあると心配でしたけど、 何も問題ないと言っていただいたので心配は和らぎました♪

その他の回答 (2)

回答No.3

私もウイルスバスター2002を使っています。 >ここ数日前からパーソナルファイアウォールのログを見る >と と言う事はパーソナルファイアーウォールをONにしていらっしゃるのですから大丈夫なのではないでしょうか? 私のほうでもこの頃特にNetBIOS Browsingが増えてきたなと感じていますが・・・ タスクトレイのアイコンを右クリックして、「操作画面」か 「設定画面」を表示して、上のほうに小さな字で表示されているヘルプをクリックし、「ファイアーウォール機能がブロックするアクセス」(ヘルプ全体の真ん中あたりにあります)のNetBIOS Browsingをお読みください。 お互いにリアルタイム検索とアップデートは常に忘れないようにしましょう! それと、パーソナルファイアーウォールの設定は「高」にしておくとよいと思います。

tasukete---
質問者

お礼

お答え有難う御座います。 自分でもNetBIOS Browsingに関して読んで調べたんですけど、 やっぱり心配でしたので、ここに質問してみました。 パーソナルファイアウォールは常に有効にしてあり 設定も「高」にしてあります。アップデートもちゃんとしてます。 アドバイス有難う御座いました。 少しは心配も解消しました^^

• MovingWalk
回答No.2

ウィルスかもしれないし、侵入を試みられているのかもしれません。 しなければならないことは、 ・パーソナルファイアウォールは、常に有効にしておく。 ・フォルダ共有が必要なければ、Microsoftネットワーク共有サービスを削除しておく。 ・共有設定する場合は、必ずパスワードをつけておく ということでしょうか。 ISDNといえどもくれぐれもご用心を。

tasukete---
質問者

お礼

お答え有難う御座います。 ウイルスってことが一番心配です・・・。 パーソナルファイアウォールは常に有効にしてあります。 フォルダ共有はしてないです。 自分でも大丈夫だと思っているんですけど、 やっぱりいくらセキュリティーを高めても 不安は不安ですよね^^;