• ベストアンサー

ネットワークウイルス

私のパソコンにはウイルスバスター2005が常駐しているのですが、パーソナルファイアウォールのログを見てみるとほぼ分刻みでネットワークウイルスをブロックしているのです。ブロックしてくれているので、今のところは安心ですが、ネットワークウイルスってこんな頻繁に入ってくるものなのでしょうか。また対策みたいなものがありましたら教えてください。

noname#10818
noname#10818

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187949
noname#187949
回答No.3

インターネットや会社のネットワークなどに接続すると、自分のパソコンには必要無いデータがケーブルを伝わって届いてきてしまいます。 ウイルスバスターでは、そのような「必要のないデータ」をブロックすると、パーソナルファイアウォールログにその情報を記録します。 なので、パーソナルファイアウォールログに記録されているログは全てネットワークウイルスではありませんので、安心して平気だと思います。 また、ウイルスバスターでネットワークウイルスを検知すると、[参考URL]のページにあるようなものが画面の右下にいきなり表示されます。 まぁ、どちらにしてもブロックしてくれているので心配しなくても平気ですよ。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=9962

その他の回答 (2)

noname#40123
noname#40123
回答No.2

ネットワークウィルスログかどうかは、わかりませんが ファアーウォールログにあるというのは、不正アクセスしようとしていた形跡です。 僕の所もたくさんあります。 別に気にする必要はないですが、アップデートは欠かさず実施しましょう。

• W_Wine
回答No.1

ネットワークに接続している状態であれば、攻撃にさらされることはあるでしょうね。 ログの内容がわかりませんが、すべてが悪意の攻撃とは限りません。パケットの送受信だけでもログに残しているのかもしれませんし、不明のパケットのログかもしれません。 まずはログの内容から、攻撃を受けているのか、相手は特定できるのかなどを調べてみる必要があるでしょう。