• 締切済み

ウイルスバスター2009を使っているのですが・・

ウイルスバスター2009を使っているのですが・・ パーソナルファイアウォールのログを見ると、 かなり、ありました・・ これはどいうことですか? 遠隔操作やウイルスやスパイウェアがあるということですか? スキャンしてもなにもなかったのですが・・

• kyoup
  • お礼率19% (13/66)

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.5

ログはIGMPですか? これは内部LANの問い合わせですから、全く問題ないです。 つまり、パソコンを起動してルーターがIPアドレスを配給しますが、各パソコンに重複しないように定期的に通信を行いますけど、これがログとして記録されていきます。

• e0_0e_OK
回答No.4

No.1/わたしは3年ほど全くセキュリティ対策をしていなかった ・対策取っていなかった時はパソコンが直に攻撃を受けていたことになりますね。これでしたら全くの無防備ですから ・外部からはご自由にお入り下さい ・欲しい物はご自由にお持ち帰り下さい の状態でしたね。

回答No.3

>もし侵入されたら、どういう事になるのですか? デジカメの写真や動画が流出するんだぜ! 3年間ノーガードだったなら何らかのマルウェアが潜んでいる可能性もあるんだぜ!

• Wr5
回答No.2

>もし侵入されたら、どういう事になるのですか? ソフトウェアでできることであれば、基本的にはなんでもアリです。 # 予め爆弾でも仕込んでいない限りダイ・ハード4.0のようにPCを爆発させる。なんてことはできません。 # ハードウェアの不具合で燃えることはあるかも知れませんが…ソレはスパイウェアの進入とは関係ありませんし。 >わたしは3年ほど全くセキュリティ対策をしていなかったんで…… ノイローゼを疑われるくらいに質問乱発しているのはソレが原因ですか…。 ウィルスバスター入れたのが最近で、それまで入れていなかった…とすると、 既に汚染されている可能性がありますのでその場合はクリーンインストールからやり直しましょう。 進入された後でウィルスバスターなどで対策を行っても、動作を阻害したり見つからないように隠蔽したりとかできますので。 で、#1さんの書かれているとおりブロードバンドルータを設置しましょう。 こちらはOSのクリーンインストールより前にやっておく必要があります。 そうしないとWindowsUpdateする前に進入完了。ということになりかねません。 PCなどを扱っているお店なら\5000程度から売っているでしょう。

• e0_0e_OK
回答No.1

パーソナルファイアウォールが侵入を阻止した記録だと思いますね。 多分ルーターを使用していないのでしょうね。ルーターを咬ませるとルーターが侵入を阻止してくれますからファイアウォールのログは殆どなくなります。

kyoup
質問者

補足

もし侵入されたら、どういう事になるのですか? わたしは3年ほど全くセキュリティ対策をしていなかったんで…… 今思えば本当に後悔です。