• ベストアンサー

どうして絡まれる?どう対処すればいいのでしょうか

kannkyaku1の回答

回答No.6

私が最近みた理不尽なことは、budou01さんの質問内容と似たようなことだと思えて拝見しました。 (私はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3676739.htmlで質問しています) 私が見たのは、ディズニーランドのピザ屋さんで、キャストが一人のおとなしそうな女性へ暴言。 ピザの商品を持ってなくて座っている女性へ キャストが「席を立つよう」、腕ひっぱりあげるところから始まって・・ 女性が『他の人たちも、商品を買ってもってくる人を待ったり 荷物で席をとっていて不公平なので理不尽だ』って言ったら・・・ キャストは、「おとなしい顔して言いますね~」と言い返してからは暴言の荒し。 「おとなしい人は反論しないで、普通は自分が悪かったと被害妄想になりやすくてサッサと逃げて行くのに、俺はじめて反論された。ショック!」 という現場に遭遇して、こんなことがまかり通ることが不思議で仕方なくて質問をしたりしました。 まだ学生ですが、この体験を通じて考えたり、教授と話したことを、質問の回答として書かせて頂きます。 ○何故、私はこういうタイプに絡まれやすいのか おとなしそうに見える人は絡んでも良いとか、傲慢に接して被害を与えても良いと考えてしまう変な人が存在するみたいなので、そのためだと感じます。 ○在職中どう対処すれば良いか、   なぜ被害に会うのか?が、加害者側が一方的に、この人をターゲットにして関わろうと決めていた場合、被害者に何の落ち度が無くても言いがかりをつけられてしまうと感じています。 だから、会社内でもどこでも、集団というか味方をもてるよう、この加害者以外の人との人間関係を大切にして困ったときに助け合える結びつきがあれば、加害者は被害者に構えないと思います。 他の人との人間関係が希薄で、被害を与えても他の人にバレないと思われたら、加害者のやりたい放題なトラブルが起きるように感じています。 ○また退職後、うまく関係を断ち切る方法はあるか 退職されたら相手に気兼ねなく、無視、メール拒否で良いと思います。 この彼が傷つくとか考えること=加害者が付け入る隙を与えているように思うのでは? 私は酷い現場に遭遇したとき、加害者が当然の権利のように、おとなしい顔をしてから理不尽な言うことを聞いて当たり前だと威張って主張しているのを聞いてから、他人の怖さを感じています。 それで仲良くしたくない人に遠慮してたら漬け込まれて被害に合うんだって考えるようになりました。 ○次回からこういうタイプに絡まれないようにするにはどうすればいいか こういうタイプ以外の人との交流を深め、こういう人が関わりにくくする土壌を作る。 仲良くしたくない他人には隙を与えない、同情や余計な優しさを与えない。きっぱり距離を置いて、あなた他人なのに図々しいという姿勢を出す。嫌なことをされたら、その場で解決するよう交渉する。その場で解決できるよう話せなかったなら、後になって文句は言わない・・・こういう相手はズル賢く事実を捻じ曲げ都合の良いように自分本位に言い出すから。 学生がすみません。 あのトラブルを見てから、自分が一人でいて、おとなしい顔とか女だから言うことを聞けっと見ず知らずの人に暴力や暴言をされたら、どう対応するかを考えてレポートを書いたばかりで、私なりに考えたことを書かせて頂きました。私なりに質問の回答を書いたつもりですが、budou01さんの求めている回答と違ったなら失礼しました。

noname#51182
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 リンク先にも飛んでみました。 そんな失礼な人がいるんですね!見ていて私も腹が立ちました。 女性は立派でしたね。 やはり大人しく見えるから、つけ込まれるんですね。 kannkyaku1さんや他の方から頂いた回答を見て 私が大人しく見える・無下に断らないと本能的に察知される、そしてそれにつけ込むどうしようもない、同情や優しさを与える必要の無い人間がいるということを学びました。 >きっぱり距離を置いて、あなた他人なのに図々しいという姿勢を出す。嫌なことをされたら、その場で解決するよう交渉する。その場で解決できるよう話せなかったなら、後になって文句は言わない・・・こういう相手はズル賢く事実を捻じ曲げ都合の良いように自分本位に言い出すから。 このアドバイスも心に置いて、次回から対処して行きます。 学生さんでもアドバイスありがたいです。 的を得ていて、色々な事を考えていらっしゃって素晴らしいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どう対処すれば良いのか分かりません。

    現在(新?)社会人の20歳の女です。 普通に生活をし、仕事をし、同期の人とも普通に会話をし、家族とも仲良くやっているのですが、私は何かの精神的な病気が少なからずあるように思います。 対人関係において、私は歳を取るごとに深く考え、それによって(かどうかは不明ですが)人と話す事、接する事を恐れているようです。 自分の事なので、あまり客観的に伝えられないのですが…多分私は人からどう思われているかを気にしすぎているのだと思います。 昔からそう言う所がありました。 普通に見えて、私は普通じゃないってことは、接してみればすぐに分かると思います。 私の悩みをどう伝えて良いのか分かりません。 でもとにかく私は、人と接する事が苦手なんです。でも、対人恐怖症などの人たちが言うような絶対的な感じじゃなく…上手く言えませんが、人や事の裏を読み過ぎて消極的になりすぎて、それで人と話すとき緊張して自然でいられないんです(多少伝わると思いますが、隠しているつもりです)。 だんだん酷くなっていっています。 ここで中途半端で分かりづらい質問をしても、答えてくれようとしている方もどう答えれば良いのか、迷ってしまうと思います。 でも苦しくて、とにかく誰かに聞いて欲しいというのと…もうひとつ、病院に行きたいと考えているのですが、自分がどういうことに悩んでいるのか絞る事が出来ないでいます。 だから、どういう病院にいけばいいのか分かりません。というより、病院に行かなければいけない病気を持っているのかも。。 親や他の人には相談したくないんです。私はどうすればいいのでしょうか…。 助言を頂けるとすごく助かります。

  • 人と関わらなくてすむ仕事を探してます。

    今17歳でアルバイトをしていた事があるんですが・・・ 前は接客業をしていました、自分は人が苦手(対人恐怖症)でその仕事を辞めてしまいました。 今は職がありません、当たり前ですが自分自身このままじゃ駄目だと考えています。 仕事をしたい、でもできるだけ人とは関わりたくありません・・・ 家で何かできる仕事はないかと探してみたんですが、それもあまり無く・・・ なので、人とできるだけ関わらなくてすむ職業を教えてください

  • 友達に八つ当たりされないようにするには

    私は友人関係に気を使いあまり、怒らなかったり 怒っても離れないので友人から八つ当たりや雑な対応をされてしまいます。 人に大切にされる人間になりたいのですが。 嫌な顔の仕方が分かりません。 八つ当たりする人って怒らない人に当たってくると言われていますが・・・。 人から縁を切られそうで怒るに怒れません。 自分からも人の縁を切るのが嫌なタイプ(苦手)なので 自分にとってよほどの事がないと縁を切らないし、よく考えて行動してしまいます。 そういったところが、人からなめられるところなんでしょうか。。。 どうやって怒ればいいか分かりません。。。

  • こういう人の対処法はどうしますか?

    大学2回生の男です。 大学の知人によく私に寄ってくるある男がいるんですが、この人の態度や性格的な面にうんざりしています。 具体的に書くと、人が課題等をやっていると、突然現れ「そこ違うし!そんなんも分からんの?俺でも分かるし!」みたいな言わなくてもいい事を話し出したり、ノートで取り忘れた部分をそいつは「見せてくれない?」って近寄ってくるかわりに、私が忘れた時には「忙しくて貸せない(事実そこまで忙しくはない)等の理由を付けて断る。あと、話し方も何か人を見下した感じがします。同じことを繰り返したりとか。 私自身、人にきつく言えるタイプの人間じゃないので今まで我慢してきましたが、ちょっと、限界かもしれません。 そいつとは、縁を切りたいんですが(縁を切っても恐らく大学生活には問題なさそう、他にも友人はいる)、キャンパスが小さく、向こうから寄ってくるので(しかも周囲に聞こえる位大きい声で話す)、私の性格等重なってなかなか切れません。 こういう人の対処法って上記の私の性格等吟味して何かありませんか?

  • 痛みを理解し合える友人が欲しい

    私は親に精神的虐待を受けたACでいろいろな症状を抱えています。 対人恐怖症がひどいのでもう最近は友人がいなく孤独で辛いです。 同じような状況の友人を探しています。 私と同じく家庭環境に問題がある人の方が、お互いの痛みが理解し合えると思えるからです。 対人恐怖症なので自助グループに行くと余計孤独感を感じてしまい 集団の中で話すのも苦手ですし、合わないと思ってもう行っていません。 ネットの掲示板で友達募集を載せてみたのですが 同性限定と書いてるのに男ばかりからメールが来たり こちらの書いてあることをちゃんと読んでない いい加減なメールばかりで友人は見つかりそうにもありませんでした。 あと思いつくのはmixiなんですがコミュニケーションが苦手なので うまくやっていけるか不安です。 mixiで同じ悩みのリアル友人を見つけるって可能なのでしょうか? 他の手段でもいいのでいい方法はないでしょうか?

  • 好きな人かわからない

    質問を見てくださってありがとうございます。 私は同窓会で元同級生にあい、その人が気になるようになってしまいました。 が、私は対人恐怖症で特に男性への恐怖心が強いといいますか苦手です。そこで気になってる彼に気にかけてもらえたり、喋り掛けられたり、「その歌俺も知ってる」等共感されるとドキドキしてしまってしょうがないです。 でも、それが私が彼を私へ優しくしてくれる「人」として好きなのか、「異性」として意識してるのかわからないです。 最終的には自分で決める事なのですが、彼に対する気持ちがわからなくて自分自身戸惑っています。 ちょっと昔にも別な男の同級生に喋りかけられて嬉しかった事があり、その時も「恋かな」とか思ってしまったもので悩んでいます。 好きってどんな感じですか?教えてもらえると幸いです。

  • 対人恐怖症の女性

    こんにちは。 知り合いで28歳の対人恐怖症の女性がいます。 その女性は元彼女なんですが別れてからも連絡を取り合ってます。 最近彼女は会社を退職し、やりたい仕事に就けたと喜んでました。 前と比べて残業が多いみたいですがやりたい仕事だったので 元気で居られると言ってました。 しかし、最近はメールを送っても全く返事もありません。 残業が10時か11時になってるらしく 対人恐怖症とのこともあり人一倍ぐったりと疲れていると思います。 とりあえず返信来るまでは連絡しないほうが良いのでしょうか? それともしかしたら相当疲れてしまい退社するかもしれません。 そうした場合、折角がんばって資格を取り、やりたい仕事にまで 就けたのに残業に耐えられない自分のせいで退職する事を かなり引け目に感じると思います。 それによりいろんなマイナスの連鎖を思ってしまいと思います。 どのように励ましたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 治したいという意思

    対人恐怖症で悩んでいます。対人恐怖症で悩むようになってから一時期は治す事を諦め、人目が気にならないようにもっと格好良くなろうなどと考えファッション雑誌なんか見て勉強しようとしていましたが、派遣のバイトで大阪に行き、人の多さに驚き「いくら見た目を磨いても自分はここを堂々と歩く事はできないだろう」と思い、ちゃんと向き合って治そうと思いました。 治す方法を調べているときにここの掲示板でいろんなヒントを得ました。「カウンセリングは自分と向き合う作業。カウンセラーがあなたを治すのではなく、あなたが自分自身を治す」まさにそうだと思います。今自分がお世話になっているところも同じ様な事を言っていました。 しかし、今の自分は「自分で治す」という意思に欠けています。(お世話になっているところからも少し意思が弱いんじゃないかな?といわれました。)「自分は神経症だから、対人恐怖症だから、人と会うのが嫌、辛くなるから」と心の中で弱音を吐いています。周りには自分が対人恐怖である事を告げていません。なので自分の悩みを知らない人に「甘えてる」などと言われると辛いですが、自分から見て自分は甘えていると思います。ここの掲示板などを見ていても自分と同じ悩みを持っている方と自分を比べると、今の自分の置かれてる状況はさほど苦しくはないかなと思います。 「治したいという意思」を強く持つにはどうすればいいでしょうか? 長文&わかりにくい文章すいません。

  • 対人恐怖症

    妻子がいます30歳の男です。 3年前位から、以前は何でもなかった友人や知人と向き合って話すのがストレスに感じるようになりました。 友人の事は全然嫌いな訳ではありません。 なんか、何気ない会話をしているだけなのに、お腹に力が入った感じになってしまい、顔の表情もなんか引きつってしまいます。 自分自身おかしくなってきたと思い、ネット上で色々調べました結果、対人恐怖症という病名にたどり着きました。 なんでもないような会話さえぎこちなくなってしまい、大変困っています。 気持ちの持ちようだとは思いますが、自分で努力はしていますがどうしても治りません。 対人恐怖症を克服した方いらっしゃいますでしょうか? アドバイス等あれば、宜しくお願い致します。

  • 対人恐怖症について

    私は、今14才の中学生です。 学校に行っていますが、人と話すのが苦手です。 クラスで、パーティを企画している人がいても、 そんなパーティなんて、だれも友達がいない私は、緊張したりして、 結局自分がキズつくだけ。と思って行くことができていません。 なので、友達もできず、学校生活が楽しくないのです。 この間、新聞の中面をみたら、広告で、対人恐怖症の事が載っていました。 もしかしたら自分もそうなのではないかと思い始めました。 私は、人と話すのが苦手でも、手が震えたり、顔が赤くなったりという症状はありませんが、友達が出来なくて、すごく不安になったり、 憂鬱になったりします。 こんな私は、本当に対人恐怖症なのでしょうか? もしそうだとすれば、治療したいです。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう