kannkyaku1のプロフィール

@kannkyaku1 kannkyaku1
ありがとう数604
質問数1
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
57%

  • 登録日2008/01/13
  • どうして絡まれる?どう対処すればいいのでしょうか

    20代前半、女です。 1日に数回来る、同僚のメールの対応に困っています。 あきらかに暇つぶし&構って欲しいといわんばかりんの 意味の無い内容です。 彼とはほとんど話をしませんが、私が1人で踊り場等にいると話しかけてきます。大体が相談です。 私がどうこう言う内容じゃなかったので、その場その場で適当に受け答えしていました。 最近お茶に誘われ、断る事も出来ない状況だったのでついていったのですが、 2~3時間ずっと自分の話ばかりされてうんざりしました。そこで「この人は自尊心・プライドは異様に高いけど、 自分の事を客観的に見る事ができておらず、しかし他人の分析をするのが好きな人物なんだろうな」という印象を持ちました。 (あくまで印象で、彼が本当にそういう人物なのかは分かりません。私がそう感じただけです) その後メアドを聞かれ渋々教えたのですが 「自分はメールとか苦手だからあんまり送らないよ」等と つじつまの合わない事ばかり言っていました。だったら聞かなければいいじゃん、と思うのですが…。(実際に1日数回送ってくるし) ちなみに私自身はメールが本当に苦手で、苦痛です。 職場自体も合わないので、近々退職する事を決めました。 実は私自身正直精神的に強い方ではなく、すぐに落ち込んだり家で泣いたりしてしまいます。鬱と対人恐怖症も患っています。 それでも人に依存すること無く、 限界が来たら休みを取る・病院に行き適切な薬をもらう・病気という現状に甘えない・自分でも病について勉強する等、 自分なりのボーダー設け、ゆるゆる頑張ってきました。 退職を決めた事で気が楽になり、おつき合いしてる人にも恵まれ薬と正しい知識でかなり回復してきています。 彼も以前、心療内科への通院歴があったようです。 しかしそれを自慢してるように見えました。 本当に苦手なタイプです。 めんどくさくて関わりを持ちたくなかった。 しかし私自身も気が弱く、また相手も私以上に脆いと思うので ズバッと言えません。 これが恋慕どうのこうのでしたら、関係を断つ口実も作りやすいですが 互いに恋人がいるし、相手曰く「ご縁を大事にしたい」的な事を言っているので口実が見つかりません。 1日数回来るメールに対してそっけなく応えてますが 「俺のメールうざい?長い?」等、返しにくい文章もおりこんできます。 上記しましたが、私も病気ですが「絶対に治そう・再発を防ごう」と弱いなりに頑張っているつもりです。 年下の私でさえこれぐらいの対処や努力が出来るのに なぜこの人は自分自身の弱さや脆さを自覚・改善しないんだろう、と嫌悪感を感じてしまいます。 それに、私が鬱と対人恐怖症を患った原因は 上記の彼とそっくりな元友人(女性)でした。 その友人とは連絡を断ち切る、逃げ切るという方法で縁を切りました。 彼も同様に縁を切りたいのですが、↑の元友人と縁を切る時も かなり乱暴な方法だったし、疲れました。 また彼が男性なのでちょっと恐怖を感じます。 しかし彼が原因でまた病状が悪化するのは避けたいです。 昔からこういうタイプに絡まれます。 現在の彼で4人目です 私がそういうオーラを出しているのかと思ったりもしますが 結局自分では分かりませんでした。 長々となり、所々愚痴のようですが 彼と私の状況、私が感じた彼の性格を書いたつもりです。 これを読んでいただいた上で ○何故、私はこういうタイプに絡まれやすいのか ○在職中どう対処すれば良いか、  また退職後、うまく関係を断ち切る方法はあるか ○次回からこういうタイプに絡まれないようにするにはどうすればいいか 等でアドバイスや意見等がございましたらご教授お願い致します。

    • ベストアンサー
    • noname#51182
    • 社会・職場
    • 回答数6